FU_FU LIFE* ごはんノート

愛娘ジュジュちゃんもついに2歳になりました。
ママ奮闘しながらのお料理のレシピと暮らしの綴りです♪

カリカリほっくり、長いものチーズ揚げ

2009-01-31 14:31:15 | お野菜のお料理
長芋が大量に収穫された我が家。
せっせと消費すべく、あの手この手で食べていますが
今回はおつまみにも最適なチーズ揚げで。
切った長芋に粉チーズをまぶしてあげるだけの
簡単なものだけど
チーズの塩気と香ばしさ、それに長いものほくほくが
なんともいえないおいしさで、
思わず手が伸びちゃいます。
かなりの量を揚げたのに、あっという間になくなりました。
それにこのほくほくしたおいも、
ジュジュちゃんも大のお気に入り。
大喜びでぱくぱく食べてくれました。


そんなジュジュちゃん、こちらはだいすきなTVを
大喜びで踊りながら見ているところ(笑)
最近、いつも誰かがそばにいることに慣れてしまって
テレビを見るときでも、ひとりになると
「ママ~」なんて
呼ばれちゃうこともしばしば。
そろそろ、横浜へ帰ることも考えてるのだけど
帰ってからが思いやられそうです。

先日、車に乗っていておうちに着いたとき、
いきなり「ついた~」と叫んだジュジュちゃん。
だんだん言葉の意味も理解して
おうむがえしに言うだけじゃなくて
ちゃんと自分でしゃべることが増えてきたようで
お話しすることが楽しいようです。
最近のお気に入りは、
雑誌の付録についていた食べ物のカードをひろげて
「りんごは?」
なんていうとりんごのカードを探して渡してくれる
「野菜くだものどれかなゲーム」(もちろん勝手に命名)
それから
カードをジュジュちゃんが渡してくれて
それを「きゅうり」なんて読んであげると
「きゅうり」(ほとんどイントネーションだけ合ってて「ううり」みたいに聞こえるけど)
などと、まだ覚えていない言葉を言おうとする
「ママ教えて、おうむがえしレッスン」
食べ物カードを使って
なかなか長い間遊んでいられます。
ま、どちらにしても一人遊びをしてくれないのが悩みのタネなんだけどね(笑)


勝手ながらコメントのお返事はしばらくお休みさせてもらいます。
詳しくはこちらをご覧くださいね。


←FU_FU LIFE*レシピノートはこちら♪


ぽちっ、とクリックしてくださ~い♪
はげみになります↓↓↓

 にほんブログ村 料理ブログへ←とっても素敵なレシピがたくさん!




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (あやここ)
2009-02-01 11:31:16
「ぶり大根 リメイク」の検索からこちらのページにおじゃましています。大量に作ってしまったのでどうしようかと思っていましたが、余りを昆布と煮るというリメイクを真似させて頂こうと思います^^ありがとうございました☆

私はブログを持っていないので、このコメントに対するお返事は不要ですヨ。また、レシピを参考にさせて頂くのとともに、ジュジュちゃんの可愛いお写真、楽しみにしていますね♪
返信する
Unknown (梅酒)
2009-02-02 13:54:51
長いもの調理法って色々あるみたいやけど
結局、いつも同じ事しかやってないよね^^;
特にお好み焼き系?!
これ、美味しそうね~!!
お酒のアテにもいけそうやし^^
返信する
Unknown (yumemono)
2009-02-02 16:36:36
お久しぶりです。
すっかりご無沙汰しちゃいました^^;

長いも、大好きなんですけど東京ってものすごーく高い!!最近実家から大量にもらったのでさっそくやってみます!
これは美味しいはず♪

ジュジュちゃん、大きくなりましたね。
どんどん会話が成立していくって楽しいものでしょうね。うちはまだまだ先だけどすっごく楽しみです♪
返信する
おはようございます♪ (ちびまる)
2009-02-04 09:26:34
sachiさん、帰省中でらしたんですね
ジュジュちゃんも賑やかで楽しいことでしょうね
横浜帰ったらちょっと寂しくなっちゃうのかしら。

長いものチーズ揚げ、美味しそうです
こんなに沢山作れるのも、自分のおうちで
収穫できたからこそですよね
ジュジュちゃん、もう揚げ物も食べられるんですねー
本当成長が早いです
返信する
あやここさんへ (sachi)
2009-02-06 21:18:48
コメントありがとうございます。
ぶり大根リメイク、ありがとうございます!
またぜひぜひ遊びに来てくださいね♪
返信する