FU_FU LIFE* ごはんノート

愛娘ジュジュちゃんもついに2歳になりました。
ママ奮闘しながらのお料理のレシピと暮らしの綴りです♪

鶏とごぼうの味噌クリーム煮

2007-04-20 10:50:54 | お肉のお料理
昨日はおととい解凍しちゃった鶏肉が残っていたので
これを使ったお料理にすることにしました。
ワンプレートに盛りつけて、昨日はイマイチだった
彩り重視でメニュー構成(笑)
あまりもののポテトサラダも、大好きなので
あえてリメイクせずにそのまま乗せちゃいます。
サラダ菜とブロッコリーの鮮やかな緑と
トマトの赤をのせれば視覚的には完璧!
・・・って、ただの手抜きともいうんだけどね(笑)


メインの鶏肉はごぼうと合せて大好きな味噌クリーム味に。
鶏に軽く塩胡椒しておいたものを皮目からじっくり焼いて、
焼き目がついたらささがきにしておいたごぼうを入れて一緒に炒めて
しんなりしてきたら白ワインでフランベ。
そこに味噌、生クリームを入れて溶かし混ぜて、トロミがつくまで煮て行きます。
最後に味をみて、たりなかったら塩で調味。
牛乳も足して、ちょっとさっぱり目にします。
この味噌とクリームの組み合わせ、いろんなものにも使うけど、やっぱり大好き♪


それから、もうひとつの付け合わせは
「椎茸の玉葱マヨ焼き」
刻んだ玉葱とマヨを乗せてトースターで焼いただけの
ものすご~いお手軽な、うちの母の「お弁当、困った時のもう一品メニュー」です(笑)
これがお弁当に入ってると嬉しかったなあ。
大好きでした♪


それから「野菜スープ」
キャベツメインで、玉葱、にんじんを入れてコンソメでコトコト煮ただけの
簡単スープ。
ま、でもこれもおいしいからお気に入り。

そんな感じの昨日もワンプレートプラススープ、の晩ご飯でした
ちょっと手抜きメニューばかりすぎたかしら????

**************************
さて、今日はこれからお出かけしてきま~す♪
遅くなるかもしれないのでみなさんの所に遊びに行くのは
また、になっちゃうかな??
明日から土日で彼がいるからたぶんできないし・・・
月曜日までおあずけかなあ。
でもでも、忘れないでね~~~~


←FU_FU LIFE*パン&スイーツノートはこちら♪


ぽちっ、とクリックしてくださ~い♪
はげみになります↓↓↓

 にほんブログ村 料理ブログへ←とっても素敵なレシピがたくさん!
おいしいレシピが他にもいっぱい!→ 
  ブログランキング ドット ネット


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~☆ (ハニー)
2007-04-20 11:21:58
全然手抜きぢゃないない!
鶏ごぼう美味しそう~
味噌と生クリームのコラボ、どんな感じなんだろう
興味津々デス
生クリーム常備してるんだ~
うちはいつもコーヒークリームで代用しちゃってる
返信する
Unknown (梅酒)
2007-04-20 14:21:56
ちょっと!!
これが手抜きだったら、世の主婦連合は怒り出しますぞ!!
彩り、栄養、アイデア・・・申し分ないです!
ごぼうとクリームかぁ。。。
まぁ、お味噌が入ってるから何となく想像できるけど
うちは豆乳でやるしかないな^^;
返信する
Unknown (mie)
2007-04-20 14:41:12
sachiさん
鶏肉とごぼうの味噌クリーム、おいしそう~!
味噌クリームなんて作ったことないけど、食べてみた~い。この時に使う味噌って、白味噌?
最近は、私もこうじ味噌と白味噌を常備するようになりました。sachiさんに教えてもらった西京焼きも作ってみたよ。この味噌クリームも是非つくってみたいなぁ~。
今日はお天気もいいので、おでかけ日和だね。
気をつけて! よい週末を~~!
返信する
Unknown (あーすけ)
2007-04-21 00:18:59
うぅっ!
めっちゃうまそう!!!
そっか、味噌とクリームと牛蒡!
すごい以外な組合せだけど
見たらすごい旨そうじゃないの~!
こういう味付けにはめっさ弱いのよ~!
あまり洋風な料理はしないのだけど
(だって面倒なんだもの)
これは近々真似したいっす!
ちゃんと彩を気にしてるのがさすがだわ
あたしなんかやっつけでどうでもいいもの(笑)
あん、でもsachiさんのポテサラ
めっさうまそうなんだけど!
ポテサラフェチのあたしなんで
今度おすそ分けしくださ~い!
返信する
手抜き~?? (HARU♪)
2007-04-21 08:56:03
これで手抜きですか~??
ワンプレートっていってもちゃんとスープも作っててさすがですね。
sachiさんが手抜きだったら私、毎日手抜きかも・・・。
しいたけ、お弁当に本当に助かりそうですね。
また、真似っこさせてください!!

返信する
へ~ (ちびまる)
2007-04-22 20:04:23
鶏とごぼうを合わせるなんて
しかも味噌クリーム味ってどんなんだろう
作ってみたい一品です
でも生クリームって実は買ったことない私
さっぱりめが好みなのでいつも牛乳で代用してます。
だからB級料理ばかりなのかしら(笑)
返信する
Unknown (マンゴスティン)
2007-04-22 21:28:46
ほんとに彩が綺麗。。
私のお料理に足りないものです(^^;)

鶏とごぼうの味噌クリームって美味しそう。
これもいつか真似させていただきます。
味噌を使ったお料理っていくつかやったこと
ありますが、生クリームと合わせると
どんな味になるのかしら??
返信する
お返事です (sachi)
2007-04-23 10:47:36
ハニーさんへ
 そう???ご馳走っぽくみえるかしら???
 だけど唯一手の込んでそうな(笑)鶏ごぼうは
 フライパンに放り込んで行くだけのカンタン料理なの
 生クリームは常備してないんだけど、たまたま安売りしてて
 お昼にお菓子作るのに使った残りがあったの。
 いつもは牛乳で作ったりします。牛乳とコーヒークリームでもいいかも、ね。
 味噌クリームは大好きな組み合わせなの。ぜひ試してみて~

梅酒さんへ
 おほほ、そうかしら???
 私の場合、下ごしらえに手がかかるものはあまり作らないし、
 それをした時は頑張った~~~って感じがするんだけど
 こんな放り込んで行くだけのお料理が多いなあ(笑)
 豆乳で作っても美味しいと思う!!そうだよね、その方が
 ヘルシーだし、コクもありそう!!

mieさんへ
 味噌クリーム、大好きなの!!他の素材でもよく合うし、おすすめです。
 この時は麹味噌を使いました。ほんの風味だから、麹の方で。
 白味噌もおいしいと思うけど、もっとまろやかで甘い感じだから
 ごぼうよりはかぼちゃとか白菜の方が合いそうかな。
 ふふふ、両方常備するようになったのね~~~
 あると、便利だよね。西京味噌焼きもおいしいでしょ?!
 味噌クリームも、ぜひぜひお試しあれ~~~♪

あーすけさんへ
 わはは、おいしそうでしょ?! 
 味噌クリーム、大好きなの~~~~
 洋風と言っても私のはたいてい放り込んで終わり、みたいな
 とっても簡単手抜き料理が多いからこれなんかぜひ!!
 彩り、写真を撮るようになって気になりだしました(笑)
 だってみなさん、本当においしそうなんだもの!!!
 ポテサラおいしいよねえ。私も大好き!
 今回のはシンプルなバ-ジョンで、なつかしい味でした

HARU♪さんへ
 そう?そうかしら???
 だって、フライパンに放り込んでいくのが一品と
 お鍋に放り込んで煮るだけのが一品と、あとはお野菜をのせただけと
 椎茸もトースターで焼いただけだもの!!
 ポテサラは前日のだし、ね(笑)
 しいたけ、お弁当に助かりますよ~~~。見た目もおいしそうだし、ね

ちびまるさんへ
 鶏とごぼう、すごく相性いいですよ。和風の味には豚とごぼうが好きなんだけど
 鶏ごぼう、この味噌クリーム、最高です♪
 ぜひぜひ。コクがあって、トロミがあるとよくからんでおいしいので
 うちでは生クリームと牛乳を両方入れます。
 が、生クリームは常備していないので、ない時は牛乳で作る事が多いかも。
 牛乳と味噌でもおいしいので、試してみて~~~

マンゴスティンさんへ
 やっぱり緑と赤が入ると綺麗に見えますよね。
 毎日出来ないのが悲しいけど(笑)
 生クリームと味噌、合いますよ~~~~
 味噌とクリーム、味噌とマヨネーズ、なんて組み合わせ、
 大好きなんです♪
 ぜひぜひお試しあれ~
返信する