FU_FU LIFE* ごはんノート

愛娘ジュジュちゃんもついに2歳になりました。
ママ奮闘しながらのお料理のレシピと暮らしの綴りです♪

ひさしぶりの4点盛りごはん

2007-04-19 11:25:54 | お肉のお料理
昨日は夕方かなり調子がよかったので
久しぶりに4点盛りのプレートを使ってみました♪
彩りがかなり悪かったのが反省点かな
このプレートもほとんど3ヶ月ぶりくらいかも・・・
そう思うと、ずいぶん手抜き料理ばっかりだったのかも。
とはいえ、この日も一品はめかぶだし、手抜きっちゃあ手抜きなんだけど。
ただ、このお皿に盛ると、いっぱい作った気がしてちょっと満足(笑)
昨日はしかも彼の帰るコール、いつもは1時間くらい前にかかってくるんだけど
「多分あと10分くらいで着くから」って!!!!
え~、うっそ~ん、メニューは決まってるけどほとんど何もまだしてないよ!!


メインは「鶏の明太子しそ焼き」
これ、定番ながらやっぱりおいしいんだよね。大好き♪
鶏は解凍しておいたんだけど、これに大慌てで切れ込みを入れて
軽く塩、胡椒、(明太子入れるからかなり薄めに)
間に明太子と大葉を挟んで小麦粉を付けてその間にフライパンを温めて・・
皮目からジュッと乗せて、中火にして蓋をしてじっくり焼きました。
焼いてる間に他のメニュー。


お台所でじゃがいもを目にした瞬間、食べたくなっちゃった「ポテトサラダ」
じゃがいもはゆでてつぶしておいたし、一緒に卵も茹でておいたので
これにダッシュで胡瓜とハムを切って、卵をおろして入れて、
塩、胡椒、ヨーグルト少々とマヨネーズ、ががっと混ぜてはい、出来上がりっ!!


それから「茄子とズツキーニとアボカドの柚子胡椒炒め」
茄子、ズッキーニ、アボカド、しめじを切って用意して
お肉のフライパンを弱火の方に移して、お肉をついでにひっくり返して
その横に中華鍋をセット。
そこで茄子、ズッキーニ、しめじを炒めている間に
「めかぶ」を用意(笑)
炒め物は、柚子胡椒、酒、醤油、仕上げにマヨ少々。
マヨは火が通って、アボカドも加えて、とろっとなってから最後にちょっとだけ。
レモン汁もちょっと加えて出来上がり♪


お野菜を炒めながら用意しためかぶは
昨日食べたくなった「納豆和え」
ボウルに納豆、めかぶを入れて、納豆のタレ、からしも加えて
お昼にパンを作る時に残った卵も加えて
ちょっとだけだし醤油を加えてよ~くまぜまぜ。
それからココット皿に盛りつけた所で彼のお帰り。

あ~~~~~~~。間に合った~~~~~~
彼が着替えている間にその他のおかずをプレートに盛りつけて、
準備終了、たらたらゆっくりご飯を作るのも楽しいけど
こうやってダッシュで同時進行でいろいろ作るのも
なんだかゲームみたいで楽しい♪
同時進行したわりには、ボウルとかおろし金とか洗い物も途中でちょこちょこ洗えたから
台所がひっくりかえった状態じゃあなかったし
ぷぷぷ、我ながら大満足!!
時間内に失敗せずにやりきった時って、ヤッター!って感じがしませんか???
時間がかかるものとか、段取りを間違えずにちゃんと同時に仕上がるのって気持ちいい~~
そうやってお料理をするのって脳にいいっていうし、
普段から追われた状態で作った方がいいのかしら??(笑)
ちゃんと作りながら味見もしながら調整したからおいしかったし(笑)
鶏肉も小さめにしておいたし、一番最後にもりつけるまで火にかけてたから
しっかり中まで火も通ってたし♪
これ、もちろん後10分コールの時にメニューが決まってなかったら
4品も作れなかったと思うけど(笑)
10分とはいえ、時計見てなかったけど
彼が着替えもすませて食卓につくまでならもっとあったと思うの。

と、いうワケで、急いで作ったご飯が
失敗もせずにちゃんと時間内に作れた、というだけで
昨日はごきげん、大満足なのでした

←FU_FU LIFE*パン&スイーツノートはこちら♪


ぽちっ、とクリックしてくださ~い♪
はげみになります↓↓↓

 にほんブログ村 料理ブログへ←とっても素敵なレシピがたくさん!
おいしいレシピが他にもいっぱい!→ 
  ブログランキング ドット ネット


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (reiko)
2007-04-19 11:59:47
こんにちは。
満足感がこちらまで伝わってくる夕食でしたね。
ダッシュで作る時に限って、スムーズにできちゃったりすること、ありますよね。
どれも全部美味しそうですが、私は鶏の明太子しそ焼きに目が釘付けです!
焼け色がばっちりですね♪
返信する
ダッシュ! (ハニー)
2007-04-19 12:02:44
読みながらsachiさんがキッチンでダッシュで料理してる様子が想像できました
メニューも決めて下準備をしてたからの快挙だけど
やっぱ日頃のお料理の上手さが段取りよく進めた要因でしょう
お料理上手な人って同時進行で何品も作れるし
出来上がった時には使った道具も片付いてる、これがすごいよね~
sachiさんはまだ結婚1年だけどお料理は超ベテラン主婦だわ~

そうそう昨日ね、ニトリに行ったらsachiさんの使ってる4連プレート皿と同じようなのが売っていたの
私には到底4品も用意するのはムリだから
へぇ~とさわったダケ
返信する
Unknown (yumemono)
2007-04-19 12:19:01
4品メニュー、いつもながら尊敬!!
たまに帰るコール忘れてすっごく焦ることがあるけど、そのときは私諦めます!(笑)
ちゃちゃっと作ってしまえるなんてやっぱ普段からやってないとできないことだよね!えらい!!
誰かが言ってたけど料理ってある種の脳トレだって♪
やり終えたときの達成感はあるよね♪♪

今日のメニュー、ほぼ決まってたんだけど予定変更!
このチキン真似させていただきます^^; 美味しそう~
返信する
Unknown (mie)
2007-04-19 12:27:14
sachiさん
すご~い! 全然手抜きじゃない おいしそうなメニューばかり! ダッシュで4品はすばらしいわ~。
私の場合、夕方は何かと忙しいので、ダッシュで作ることの方が多いけど、それでも、ちゃんとできれば達成感はありますよね。 最近は下ごしらえというよりは時間の合間をぬってちょこちょこ作ることが多いかも・・。(笑)
やっぱり、4連プレートいいよね。私も最近、3連プレート料理やってないなぁ~・・。
返信する
Unknown (梅酒)
2007-04-19 15:15:16
おはよ~♪
>普段から追われた状態で作った方がいいのかしら??(笑)
もしかして、あたしの事をどこかでミテマシタカ?
まぁ、あたしの場合が当然のように台所がひっくり返ってるけど
返信する
分かる~~!! (まみ)
2007-04-19 15:22:43
ノロノロ作るのもいいけど、決められた時間内でチャチャッ!って作って、
「はい、どうぞぉ~!」って出来上がったとき、
「あぁ、私ってば・・・かっこいい!!!」嬉涙
って自己マン&ストレス解消になります。。w

しかし、4品を10分少々で作ってしまうsachiサン・・・すごすぎるっ!!
聖徳太子並ですなぁ~~!かっこいい!!(E)!!
返信する
Unknown (HARU♪)
2007-04-19 15:37:48
ひゃースゴイですね~
私だったら後10分って言われた時点で大パニックで何にも作れません
4品もちゃーんと作っちゃうなんてさすがです☆
そしてアボカド炒め、気になります。
返信する
Unknown (あーすけ)
2007-04-19 16:25:11
すご~い!
あたしには絶対そんな神業無理!!!
10分ちょっとでこんなたくさん綺麗に作るなんて!!!
前もみて思ったのだけど
アボカド炒めるのってすごい興味あるのだけど
未だにチャレンジしたことない~!
でもとろんと絡んでおいしそう!
あ、あたしももっとテキパキできるように
日々努力だわ~!
返信する
Unknown (spring)
2007-04-20 08:42:49
すごいです!

わたしだったら、ふつうに待たせますね。
何にも準備してなかったら、外で何か買ってきてもらうかもしれない。。。
それどころか、うちでは洗い物、夫の仕事です・・・

片付けながらお料理ができるのって、お料理上手の証拠だと思います!!

茄子とズツキーニとアボカドの柚子胡椒炒め、
これとってもおいしそうですね!
返信する
Unknown (さー)
2007-04-20 09:32:50
短時間でこれだけ作ってしまうsachiさん、すごいです
我が家もおとといポテトサラダを食べました
卵をおろして入れるって目からうろこです
刻んで入れることしかなかったので
今度やってみようかな
返信する