FU_FU LIFE* ごはんノート

愛娘ジュジュちゃんもついに2歳になりました。
ママ奮闘しながらのお料理のレシピと暮らしの綴りです♪

バジルポテトのポークロール

2008-02-20 15:47:58 | お肉のお料理
順調に進んでいる(?!)ハーブ料理、
今回はマッシュしたじゃがいもにバジルを混ぜ込んで
薄切りの豚肉で巻いてみました。
じゃがいもには炒めたタマネギ、にんじんもいれて
コロッケに近いかな??
バジルをたっぷり混ぜ込んだら俵型に丸めて、
豚肉でくるくるまいていきます。
豚肉にも軽く塩、胡椒したらバジルをふって。
こんがり焼き上げたら、ウスターソースとケチャップを混ぜてつくった
ソースを添えていただきました~♪

「バジルポテトのポークロール」のレシピはこちらです♪

それからこちらは「かぼちゃとトマト、きのこのハーブパン粉焼き」
パン粉にオレガノをたっぷり混ぜて、並べたお野菜の上に振ったら
ガーリックバターをたっぷりかけて焼き上げます。
簡単だけどやっぱりおいしいグリル野菜。
添えの一品に大助かりです。



それから実家から届いたみずみずしい大根はサラダに。
千切りにして、蟹缶と和えて、軽くマヨネーズ、塩、胡椒。
胡椒はブラックペッパーも軽くかけてぴりりと。
さっぱり、蟹の風味が贅沢なサラダです。
大根のサラダってやっぱり好き~~


*****************************************
今日はジュジュちゃん、ご近所の集会所で月に一度の赤ちゃん会にでかけてきました。
たくさんの赤ちゃんに会って、なんだか興奮した様子。
おとなりに座った子をしげしげと眺めたり、
先月は他の子に興味なんて示さなかったのに!!
疲れたのか途中でぐっすり眠っちゃったけど楽しかった♪
けどねえ、ジュジュちゃん、他の子と比べたらやっぱりおデブさんでした~~(笑)
同じくらい?!と思ったら7ヶ月とか、11ヶ月とか、
ぜんぜんお姉ちゃんなんだもん!!
ジュジュちゃんはまだ4ヶ月なのに、でかい、でかい
背はそんなに高くないのにね。
おっぱいしか飲んでないうえに、いつもたりなさそーなのに
なんでデブなの~~(笑)
産まれた時は病院でも一番小さかったのにね。
ほっぺは落ちそう、ふくらはぎはぱつんぱつん、太ももなんてコニシキみたいだも~ん
顔もほんとに誰よりもちっちゃかったのに、今ではもうだれよりもでかいかも。
ま、健康ってことで
乳児期のおデブさんは肥満には繋がらないって言われたし、
このままで大丈夫って言われてるから心配はしてないけど、
重たいより軽い方が、今はママ助かるんだけどなあ(笑)



勝手ながらコメントのお返事はしばらくお休みさせてもらいます。
詳しくはこちらをご覧くださいね。



GABAN バジル、オレガノ、ローズマリーを使ったレシピにトライ♪


←FU_FU LIFE*パン&スイーツノートはこちら♪


ぽちっ、とクリックしてくださ~い♪
はげみになります↓↓↓

 にほんブログ村 料理ブログへ←とっても素敵なレシピがたくさん!
おいしいレシピが他にもいっぱい!→ 
  ブログランキング ドット ネット



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maruー)
2008-02-20 17:18:06
順調に進んでいる?とは私へのお言葉かと思いました(笑
sachiさんはメチャメチャ順調のようだね^^
どれもハーブが効果的でとっても美味しそうだわぁ♪
私はボチボチでんなーです^^;
ジュジュ姫、おデブさんだなんてママったら~!
オッパイだけで、そんなに体重増やせるんだから
自分を褒めてあげて~♪
大丈夫、もっと1人で動くようになったらちゃーんと
それなりに締まってくるよ~!
でも、ママも腱鞘炎とかにならないように気をつけてね!
返信する
育ってますねー。 (cucci)
2008-02-20 19:01:41
ジュジュちゃん、順調に育っているようですねー。
絶対にこの位の時期は小さいよりもスクスク大きくなっている方が健康なはず。
抱っこするsachiさんは大変だろうけど、ジュジュちゃんエラーイと褒めてあげてね。

それにしても、育児中のご飯とは思えないくらいの食卓にパン。
あーー、見習わなきゃ・・・といつも思うのですがねぇ。。。
返信する
Unknown (73)
2008-02-20 19:08:50
ブログ紹介させていただきました。ありがとうございます。
周りのお友達からsachiさんのブログ好評です。
ジュジュちゃん、すくすく育ってるのですね。
きっと、お母さんの愛情がたっぷりで
大きくなってるんですね
日々、成長するのが楽しみですよね♪
それにしても、ハーブ料理もかなりこなれてますね。
真似したいのがいっぱーい
返信する
ありがとう~ (ハニー)
2008-02-20 19:27:11
やーと遊びに来れました~
入院中はお見舞いメールありがとう
どうにかゆるゆるーとブログも復活デス

ジュジュちゃん、順調に育ってるんだね~
筍シーズンになったら遊びに行きたいデス
それまでには元気になるぞー
返信する
Unknown (ゆい)
2008-02-21 06:49:51
sachiさん、おはようございます♪

バジルポテトのポークロール凄く美味しそうです~♪

これだけで大満足しちゃいそう~

ハーブって色んなお料理になるんですね~

まったく思いつかないから凄いなぁ~

私も大根サラダ大好きです~^^食感のシャキシャキが

いいですよね

ジュジュちゃんのほっぺ可愛いんだろうなぁ~
返信する
Unknown (毛糸のパンダ)
2008-02-21 08:04:40
おはようございます。sachiさん、もう大好き☆どうしてこうも私の好きなものばかりアップするのでしょう☆豚肉ポテト巻き、やったことな~イ。でも絶対大好きな味なので、次回作るわ~!!

ジュジュちゃん、すくすく大きくなっているのがわかります。わかります。ぽちゃぽちゃした赤ちゃんってほんとうにかわいいですよね。実は私もぽちゃぽちゃベビーでした、そしてわが子ももちろんぽちゃぽちゃベビーでした(笑)
返信する
Unknown (mie)
2008-02-21 09:08:32
sachiさん
バジルポテトのポークロール、おいしそう~!
これは絶対に作ってみたいです。
それにしても、毎日手の込んだおいしそうな食事ばかり・・・sachiさん、いつ作ってるの~?
すごいわ~!!
ジュジュちゃん、順調に大きくなっているようですね。 おっぱいで育った子はがっちりしてるのよね。うちの娘もそうだった・・。一見小さそうに見えるんだけど、まんじゅうのようにコロコロしてたわ! 健康な証拠よ。も~っと、大きくな~れ~!
返信する
Unknown (あかまる亭)
2008-02-21 15:51:25
豚ばらまき巻き焼きシリーズ・・色々作っておいしいですよね。
返信する
お邪魔します! (pesce)
2008-03-06 13:25:10
毛糸のパンダさんのとこから遊びにきました。
いろいろ巻き巻きするの自分は大好きなので、
今度作りたいと思います!
返信する