FU_FU LIFE* ごはんノート

愛娘ジュジュちゃんもついに2歳になりました。
ママ奮闘しながらのお料理のレシピと暮らしの綴りです♪

チキンときのこのフリカッセと週末のごはん

2008-03-10 12:01:01 | お肉のお料理
なんだか急にチキンときのこのフリカッセが食べたくなって
ひさしぶりに作ってみました。
けど、急遽思い立ったので今回は生クリームがなく、
そのうえいつもは鶏もも肉で作るのだけど胸肉しかない。
どうなるかな、とは思ったけど、胸肉はちょっと薄めに切って
生クリームの代わりに牛乳で煮る事にして、
いつもよりコトコトと長めに煮詰めたらしっかりトロミもついて
これはこれで、なかなかおいしくできました。
生クリームよりカロリーも少ないし、
今度からこれでもいいなあ。


「チキンときのこのフリカッセ」のレシピはこちらです♪



それから、サラダは「大根とにんじん、水菜、ツナの合せサラダ」
何の事はない、冷蔵庫にあったお野菜を思うまま放り込んで合せただけのサラダです
ツナがアクセントに効いていておいしかった



こちらは「キャベツとベーコンのスープ煮」
なんのことはない、これまた手抜き料理、
ざくざく切ったキャベツ、ベーコン、玉葱をお鍋に放り込んで
コンソメスープで煮ただけ。
甘くとろとろになったキャベツがおいしいのです。



それからこちらは昨日の夜の手巻き寿司~~~♪
近所のスーパーがお魚がとっても安いので
ついつい最近よく買ってしまうお刺身。
けどねえ、ふたりで食べるにはけっこう多い量だったりするんだな。
1パック1000円の盛り合わせが主流なんだけど
6種類、かなり厚めで大きめに切った切り身が4~6切れずつ入ってるのはかなりお値打ちだと思う。
もっと近くにあるスーパーだと、この倍のお値段はするもの。
それに嬉しいのは、対面でしょっちゅうお刺身パックを詰めているので
好みのもので詰め合わせてもらうのを頼みやすいの。
私も彼も、マグロがあまり好きじゃないのに、関東のお店はどこもマグロたっぷり。
ここの盛り合わせも、赤身と中トロ、とか6種類のうち2種類がマグロだったりするのです。
そこで、いつも「マグロ以外で詰め合わせてもらえますか?」とオーダー。
あるものから好きなものを選ばせてくれたりと、「好みの詰め合わせ」で1000円は
かなりお得感大なのです
この日も日曜日だと言うのに、彼の好きなヒカリモノも入っていてるんるん。
かなりごはん少なめで巻くのだけど、やっぱり最後はお刺身だけ
食べる羽目になっちゃうのよねえ・・・・・
ふたりには、やっぱり多いのです。これも贅沢な悩みか(笑)




勝手ながらコメントのお返事はしばらくお休みさせてもらいます。
詳しくはこちらをご覧くださいね。


←FU_FU LIFE*パン&スイーツノートはこちら♪


ぽちっ、とクリックしてくださ~い♪
はげみになります↓↓↓

 にほんブログ村 料理ブログへ←とっても素敵なレシピがたくさん!
おいしいレシピが他にもいっぱい!→ 
  ブログランキング ドット ネット



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (73)
2008-03-10 20:35:53
sachiさん、こんにちわ。
フリカッセ、初めて見ました
美味しそう。ぜひ今度真似してみたい。
以前作っていたミルク煮にも似ていますね♪
これも作りたいっておもいつつ、いつも作ってる
レシピになっちゃって・・・・
手巻き寿司、うちも大好きなんですがどうしても
二人だけではと思っちゃうんですが、そっか、盛り合わせを買ってくれば良いんですね~
なるほど~
返信する