FU_FU LIFE* ごはんノート

愛娘ジュジュちゃんもついに2歳になりました。
ママ奮闘しながらのお料理のレシピと暮らしの綴りです♪

りんごとタルトとトンカツ定食

2008-03-11 09:56:21 | Sweets
先日、りんごがまたしても特価で出ていて、
しかもひさしぶりに発見した紅玉だったので思わず買ってしまっていたので
またまた作ってしまったりんごのタルト。
タルト生地は、前回いちごのタルトを作った時に
2個分のタルト生地を作っていたのを冷凍してたので
それを使って、今回はらくちん。
クレームダマンドをいれて、その上にりんごのマーマレード(っていうか細かくして煮たヤツ)
その上に薄くスライスしたりんごをた~っぷりと飾って焼き上げました。
つや出しに、仕上げにアプリコットナパージュを塗って。
甘さ控えめ、紅玉の酸味が生きたおいしいタルトになりました。

「りんごのタルト」のレシピはこちらです♪



たっぷりとりんごがあったのでど~んと4つも使っちゃいました。
小振りなりんごだったんだけど、ね。



そして昨日のごはんは彼のリクエストでトンカツ~~~
がっつりトンカツ、ひさしぶりだわ。
けど、トンカツも彼の大好きなメニューなので我が家には登場回数多いメニューかも。
昨日も、トンカツと来れば定食メニューでしょ、と
トンカツにはたっぷりの千切りキャベツ、に、千切り玉葱、
具沢山の豚汁に、もずく酢、ほうれん草ときゅうりの白和え風ごまよごし
それにたくあんと、がっつりこってり以外はさっぱりメニューで揃えてみました。



それにしてもこの「ほうれん草ときゅうりの白和え風ごまよごし」
って、何の事はないほうれん草で胡麻和えにしようかと思ったら
ほうれん草が少し敷かなくて、きゅうりで急遽かさまし。
冷蔵庫を覗いたらお豆腐の残りがあったので、これも入れて白和えにしよう!
と、思ったんだけど、白和え、甘めの味付けが苦手な私。
だし醤油で味付けして、ついでに当初の予定だった胡麻もいれて混ぜ混ぜ。
普通の白和えよりよっぽど私には美味しい一品になりました(笑)

がっつりトンカツでパワーを付けて、彼には今日も頑張ってもらわなきゃ




勝手ながらコメントのお返事はしばらくお休みさせてもらいます。
詳しくはこちらをご覧くださいね。


←FU_FU LIFE*パン&スイーツノートはこちら♪


ぽちっ、とクリックしてくださ~い♪
はげみになります↓↓↓

 にほんブログ村 料理ブログへ←とっても素敵なレシピがたくさん!
おいしいレシピが他にもいっぱい!→ 
  ブログランキング ドット ネット


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スゴイ!! (みっちゃん)
2008-03-11 13:39:58
わぁ~!拍手拍手ですね!!
素晴らし過ぎちゃう、このタルト♪
みっちゃんもケーキ、食べたいなー。
作れないから、りんごのジャムでも作っちゃおうかな?
返信する
Unknown (ゆい)
2008-03-11 16:45:59
sachiさん、こんにちは~♪

りんごのタルト凄く美味しそうです~
ホントsachiさんのお菓子&ケーキは大好きです~
食べてみたいです~♪

トンカツってうちは凄く大喜び~
揚げ物は面倒にbなってしまい、焼くとかに
なっちゃうから今度作ってあげないと

ほうれん草も大好きだし、これも凄く美味しそうです~
返信する