FU_FU LIFE* ごはんノート

愛娘ジュジュちゃんもついに2歳になりました。
ママ奮闘しながらのお料理のレシピと暮らしの綴りです♪

ぶりの照り焼きと筍ご飯、ようやく届いたプレゼント

2007-03-20 10:19:04 | おさかなのお料理
昨日は和食のスタイルで。
ぶりの切り身が安かったので照り焼きにして、
大根おろしと韓国七味を添えて。
付け合わせにはもやしのナムル風。
さっぱりとしたもやしがいい箸休めになります。
ぶりも、脂がのっていておいしかった~~~


それから「筍ご飯」
これも、coopに行った時に今年の筍がすでに出ていて(熊本産だったかな)
水煮しか置いてなかってけど、「初物、初物♪」と、るんるんしてお買い上げ。
ほんのちょっとの穂先だけだったので、筍ご飯に。
ところが、金曜日、彼と一緒に買い物して帰って
すぐにごはんにしたものだから、買って来たものを急いで冷蔵庫に入れたのだけど
水煮の筍、めんたいことかと一緒にびビニールに入れてたものだから
うっかりパーシャルへ。
水分の多い筍、取り出したら凍ってるじゃあないですか!
きゃー、せっかくの新しい筍、凍らせちゃった~~~!!!
慌てて解凍するも、繊維がボロボロになってて、スカスカして切りにくい。
仕方がないので、小さめに切ってごまかしつつ、とりあえずご飯と一緒に炊いてみる・・・
おそるおそる出来上がりを見ると水分を吸って蒸し上げられたのが良かったのか、
思いの外復活!!!
筍の味もそれなりにしてるし、あ~、よかった!!!
多分煮物なんかにしたら話にならない歯触りだったに違いないけど
細かくしてご飯と炊けば、おいしい一品になってくれてよかった~~
彼も「炊き込みごはんだ~」って喜んでくれたし。
たまにはいろんなものをごはんに炊き込んであげてもいいかな。


それから、「お豆腐とわかめのお吸い物」
みそ汁とどっちにするか迷ったけど、照り焼きも濃いめだし
ご飯にも味がついているし、さっぱりとお吸い物に。
ゆずをきかせて薄味に仕上げて、これもおいしかった~~♪

**************************************
それから・・・・・・・・・

ジャーン、ついに届きました、フードプロセッサー!!!
これ、ホワイトデーに、と彼からのプレゼント。
ネットで安い所を見つけて、ちょっと前に申し込んでいたのだけど
結局ホワイトデーには間に合わず、今か今かと待っていたの。
デザインで選ぶか、機能で選ぶかかなり迷ったのだけど
こればかりはやっぱり実用性を選択。
お値段も他のと比べて国内メーカーにしてはちょっといいお値段だったけど
彼も快くOKをくれたし、る~ん、買ってもらっちゃった~~~
これからきっとお料理の幅がひろがる、はず?!

←FU_FU LIFE*パン&スイーツノートはこちら♪


ぽちっ、とクリックしてくださ~い♪
はげみになります↓↓↓

 にほんブログ村 料理ブログへ←とっても素敵なレシピがたくさん!
おいしいレシピが他にもいっぱい!→ 
  ブログランキング ドット ネット


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フープロ! (MoMo)
2007-03-20 11:29:23
ついに到着ですか☆
お料理グッズは手に入ったら、すぐ使いたくなっちゃいますよね!
今日のsachiさんのお料理⇒
明日のブログを今からウキウキ楽しみにしていますw

我が家は、相方さんがPS3を購入したのでw
変わりに私はホームベーカリーか、マルチクイックを買ってよいことになりましたw
どんなかけひきしているんだか・・・(笑
4月になったら、たくさんお料理して
早くsachiさんみたいにお料理上手になりたいです☆
よかったね。 (OL2)
2007-03-20 11:40:50
sachiさん、お疲れ様。
フードプロセッサーよかったね。
これでsachiさん家の食卓もっとバリエーション増えそう。
我が家にもFPありますがあんまり活用でききれてないなあ。
義母に使わないからって貰ったものなんですが重たくて使いづらいのであります(´.`;)しゅん…
コレを使った料理教えてね~~。
フードプロセッサー (ちびまる)
2007-03-20 12:10:31
良いですね~
玉ねぎの微塵切りとか沢山やってると欲しくなってきます。
これでお料理の幅が広がりますね

私も筍凍らせちゃったことあります
スカスカでびっくりしました
Unknown (チャイコ)
2007-03-20 13:49:11
sachiさん、こんにちわ(´∀`*)ノ
最近ぶりの照り焼き食べてないなぁ~筍ご飯も旬なカンジでよいですねぇ
実家はこの時期になると、毎食筍料理が出てましたよ

フードプロセッサーもいいなぁまたまた、sachiさんの料理の幅が広がっていきますねぇ チャイコも欲しいけど、なんせ部屋が狭いもので、引越しするまではこれ以上荷物を増やせないんです
その為にも、早く良いお家見つからないかなぁ~
おそろい♪ (みっちゃん)
2007-03-20 15:25:04
あ~、このフードプロセッサーみっちゃんとおそろいだぁ~♪
去年、ヨドバシカメラで購入してエッチラオッチラと台湾まで持ってきたお気に入り。
今のところ、スープやひき肉作り専用のようになってるけれど、sachiさん活用方法を教えていただいて、みっちゃんももっとお料理いろいろできるといいな。
いいなー。 (cucci)
2007-03-20 16:02:21
筍の炊き込みご飯、おいしいよね~。
私もスーパーで見かける度にそそられてるんだけど、
まだちょっと高いかな~。
でも、この春絶対に一度はやろうっと。

フープロ、いいですね~。
実は私も誕生日プレゼントにリクエスト中なの。
まだ機種を検討中なので使い心地教えてね。
参考にさせてもらわなくっちゃ。
たけのこ (HARU♪)
2007-03-20 17:38:36
うわ~☆初物ですね~。すごくおいしそうに炊けてますね。
フードプロセッサーがあるとまた料理のハバが広がりますね~。赤ちゃんの離乳食にも使えるだろし(って気がはやすぎますね・・・)。
こんばんゎ (tomo)
2007-03-20 18:01:25
フードプロセッサー! フワフワの肉団子が作れますね。

あ、カルシウム摂取にもお魚ミンチもいい!

新しいアイテムがそろうとワクワクですよね。

明日は旦那様休みじゃないんだぁ・・・残念。。

こんばんは♪ (ダーリン♪)
2007-03-20 20:17:40
おっ~筍の炊き込み御飯、美味しそう~☆食べたくなりました。フードプロセッサー、多種多様の物をペイスト状にしたりマヨネーズが出来たりしていいですよね。あっ、sachiさん、ご迷惑でなければ総合リンク貼らせて頂けませんか?宜しくお願いします♪ポチ☆
Unknown (梅酒)
2007-03-21 02:40:09
いいプレゼントもらったね!
またまた、美味しいお料理のレパートリーが増えるやん?!
あたしもこの前、ブリの煮付けを母に作ってもらったけど
美味しかったぁ!!
照り焼きもいいねぇ。。。