FU_FU LIFE* ごはんノート

愛娘ジュジュちゃんもついに2歳になりました。
ママ奮闘しながらのお料理のレシピと暮らしの綴りです♪

とろとろこっくり煮込んだ豚バラ

2006-06-14 10:57:36 | お肉のお料理
昨日のメイン、豚バラの煮込み。
先日、TVで黒酢をいれると柔らかくおいしくなると言ってたので、チャレンジ。でも家に黒酢がない。買おうかと思ったけど、思いの他高かったので、とりあえずフツーの米酢でチャレンジすることに
旦那サマは豚肉が大好きなので、喜んでもらえるといいんだけど。
前日は、結婚して初めての出張でいなかったので、今日は気合いを入れて夕方4時くらいから支度を開始。いつも8~10時に帰ってくる事が多いので、今から煮込んだら途中で火を止めて休ませても余裕で3時間以上じっくり煮込めるし。
一度、煮込んで煮汁が少なくなって来たところで、(この頃お肉も縮んで小さくなってきてるので)お鍋のサイズをワンザイズ小さくして、よりお肉が煮汁に漬かるようにして、ついでにじゃがいもも追加してさらに煮込む。
だんだん飴色になって来て、みるからにおいしそう
味見すると、酸味は全くない。お箸でつつくとプルプル。うん、おいしそう
そうこうしてると、玄関のチャイムが。出てみると、旦那サマがもう帰って来た!
いつもは帰るコールがあってから1時間くらいで帰ってくるのに、今日はどうやら出張先から会社の人たちと一緒に帰ってきて、電話をしそびれたのではなかろうかと推測される。でもまだ7時だよ。電話がないから炊飯器のスイッチ入れてないし。
仕方ないので、急いで炊飯器にスイッチを入れ、炊きあがるまでの35分、おしゃべりタイム。
毎日、彼は「今日はなにしてた?」と聞くので(今日は、昨日と今日はなにしてたの?だったけど。)
だいたいかいつまんで話すの。
彼に、何があった?って聞いても、仕事のことはあんまり話さない。つまんない!
私に話して分かりそうな事とか、いつもとちょっと違う事とか(どこそこに行ったとか)あったら話してくれるけどさ。
そうこうしているうちに、炊飯器のタイマーがあと12分になってたので、急いでもう一品の野菜のみそマヨネーズ炒めを仕上げて、盛りつけて、セッティングしてたらご飯も炊きあがってジャストお食事開始

旦那サマ、「お肉やわらか~い、箸でちぎれる、トロトロ~~~」
そうでしょう、そうでしょう。手間も愛情もたっぷりだもん。味は、味は??
「おいし~~~sachiちゃん料理上手~」
ヤッタ!ふふふ~、その一言が聞けるなら、明日も頑張っちゃうもんね

にほんブログ村 料理ブログへ

豚バラのとろとろ煮込み
・豚バラかたまりで・・・1ブロック
・お酒・・・・・・・・・1/2カップ
・お酢・・・・・・・・・1/2カップ
・はちみつ・・・・・・・大さじ2~3
・お醤油・・・・・・・・大さじ2~3
・お水・・・・・・・・・1/2カップ
・しょうが・・・・・・・1かけ
・白ネギ・・・・・・・・1本
・じゃがいも・・・・・・2個

1.鍋にねぎを5cmくらいに切って敷き(みどりの所も全部使います)その上に豚バラを2~4個にカットしたものを並べる。
2.お酒、お酢、水をそそぎ、しょうがも入れて火にかける。沸騰したら弱火にし、はちみつ、お醤油を入れてそのまま3時間煮込む。ときどきお肉の向きを変えて、まんべんなく煮汁に漬かるように。煮汁が少なくなったら途中でお水かお酒を足してもOK.
3.途中、じゃがいもを加えてさらに煮込んで、じゃがいもに火が通ったら出来上がり。

ひたすら煮るだけなので、時間はかかるけどすごくカンタンなお料理です。
酢の酸味は全くなく、お酢がお肉を柔らかくしてくれるっていうのはホントだったんだ~、って感じです。
トロトロでおいしかったよ~~
こんなにおいしいなら、もっとたくさん作りだめすればよかった!あんなに時間かけたのにあっという間に完食しちゃいましたた。

←とっても素敵なレシピがたくさん!
おいしいレシピが他にもいっぱい!→






最新の画像もっと見る