FU_FU LIFE* ごはんノート

愛娘ジュジュちゃんもついに2歳になりました。
ママ奮闘しながらのお料理のレシピと暮らしの綴りです♪

カンタンおいしい,なすとかぼちゃの冷やし鉢

2006-06-14 12:30:03 | お野菜のお料理
昨日のもう一品。
だんだん暑くなって来たのでこんな冷たいメニューも、活躍し始めます。
濃いめのメニューの添えに、食欲のない時のご飯に、おすすめです。

にほんブログ村 料理ブログへ

なすとかぼちゃの冷やし鉢
・小なす・・・・・2個
・かぼちゃ・・・・4切れ
お野菜の量はもちろんお好みで。今回は小鉢にちょこっと二人分、で作りました。
・だし
(このお料理はだしがポイント。私は、だし用のパック(ティーパックみたいな紙の中に入れてそのまま使えるヤツ。だしパックとかいう名前でスーパーうや100均で売ってます)に、かつおぶしとだし昆布、にぼしを一緒に入れて使いました。
・塩、しょうゆ、みりん、酒

1.鍋に野菜とかぼちゃを入れ、ひたひたにお水を入れてだしパックといっしょに火にかける。
2.沸騰したら弱火にして味見しながら塩、しょうゆ、酒、みりんで味付けする。だしがきいているのでかなり薄味がおすすめ。塩はひとつまみ、おしょうゆも小さじ1程度からやってみて。
煮汁にほとんど色がつかないくらいでOK.野菜とだしの風味を楽しんで。
3.あら熱をとり、器にもって、冷蔵庫で冷やしていただきます。
もちろん、あったかいままでもおいしいですよ
ちなみに、これに高野豆腐や生麩、湯葉なんかをいっしょに炊いてもおいしいと思います。
お野菜もいろいろ応用して試してみてください♪

←とっても素敵なレシピがたくさん!
おいしいレシピが他にもいっぱい!→ 


最新の画像もっと見る