FU_FU LIFE* ごはんノート

愛娘ジュジュちゃんもついに2歳になりました。
ママ奮闘しながらのお料理のレシピと暮らしの綴りです♪

困った時の1品にお野菜のみそマヨネーズ炒め

2006-06-14 09:35:26 | お野菜のお料理
昨日の晩ご飯は
・豚バラ肉の煮込み
・なすとかぼちゃの冷や鉢
・お野菜のみそマヨネーズ炒め
です。

豚バラを煮るのと、お野菜をだしで煮て冷たくして食べようと言うのはスグ決まったけど、もう一品欲しい。
豚バラがこってりしていてお肉ガッツリなので、お野菜メニューにしたいけど、もう1つが冷たくした野菜料理だからあったかいのがいいな~、なんて、野菜室をひっかきまわして・・・
え~い、めんどくさい野菜炒めにしちゃえ!!
と、いうワケで。でも、フツーじゃ面白くないし、1つが甘辛で、1つがおだし系で、じゃあ、みそ系でいこうかな、と。
みそだけでもいいけど、今日のメニュー構成からいくと、もうすこしまろやかさがほしいかも。
うん、みそマヨネースにしてみよう
と、言う訳で、みそマヨネース炒め。これ、なかなかイケました。
味のアクセントに、卵黄のみそ漬けを添えたのもよかった。
こんどネタに困ったら、再登場の可能性大の一品になりそうです

にほんブログ村 料理ブログへ


お野菜のみそマヨネーズ炒め
・冷蔵庫にあるお野菜適量(昨日はキャベツ、ピーマン、玉ねぎでした)
・むきえび(ぶたバラ、ベーコン、チキンなんかでもいいと思う。なくても大丈夫)
・みそ・・・・・大さじ1
・マヨネーズ・・大さじ1
・牛乳・・・・・大さじ1/2
・酒・・・・・・大さじ1
・コショウ・・・適量

1.野菜は食べやすく適当にざくざく切り、みそ、マヨネーズ、牛乳は合わせて混ぜておく。
2.野菜、えびをフライパンで炒め、火が通ったら酒を入れてフランベし、みそマヨネーズソースを合わせてよく絡める。
コショウで整えてできあがり。

アクセントにした卵黄のみそ漬けは、卵白を使った時に余った卵黄をみそに漬けただけ。とろ~り濃厚になって珍味みたいになります。

←とっても素敵なレシピがたくさん!
おいしいレシピが他にもいっぱい!→ 




最新の画像もっと見る