FU_FU LIFE* ごはんノート

愛娘ジュジュちゃんもついに2歳になりました。
ママ奮闘しながらのお料理のレシピと暮らしの綴りです♪

豚肉とキムチのレタス巻き

2007-04-18 11:01:01 | お肉のお料理
昨日「あーすけの満腹劇場」のあーすけさんのところで見た
豚とキムチをレタスで巻いて食べるのに、すっかり心を奪われてし待った私。
ちょうど、母に買ってもらった豚さんが待機していたので
早速作ってみました。
豚肉に塩、胡椒をしてグリルでしっかり脂を落としながらカリカリに焼きました。
下を見るとものすごい脂の量!!
お肉はだいぶちっちゃくなっちゃったけど、脂が多かったんだから仕方ないよね~~~
だけど、カリカリのお肉は香ばしくておいしい!!
ありあわせだったので、あとはキムチ、キュウリ、中華クラゲのみ(笑)
具が少ない???
まま、豚さんとキムチがあればいいってコトで。
大きめレタスで巻いて、さっぱりといただけて大満足。
あーすけさん、ごちそうさまでした!!!


それから、彼が会社の先輩からもらって来た新鮮な「めかぶ」
茹でて切って、大根おろしとたたいた梅干しを乗せて
柚子ポンでさっぱりといただきました。
納豆も入れてさらにねばねばにしたらもっとおいしいかも
まだあと少しあるから、納豆買ってこよ~~~~


そして、「茄子とブロッコリーの中華炒め」
茄子、ブロッコリー、しめじ、葱を炒めただけ~
味付けは生姜、お酒、ウエイパー、オイスターソース、で、
トロミに水とき片栗粉を少々。
定番ながら、おいしい一品です。

******************************
実は、つわりもおわり、と思っていたら
土曜日以降どうも調子がよくなくて
頭痛やムカつきがいきなりぶり返してきました。
もうすぐ5ヶ月、最後のあがきかしら???
彼のいない月曜日と昨日一日、夜帰って来るまで
どうもイヤーな感じですごしていましたが
今日はちょっと調子が戻って来たみたい。
お願いだ~~~、このまま何事もなく、調子良く終わって~~~
こんな状態で、「5月にはいれば安定期から」と、GWの予定をどうしようかと悩んでいる私って
無謀かしら?????

←FU_FU LIFE*パン&スイーツノートはこちら♪


ぽちっ、とクリックしてくださ~い♪
はげみになります↓↓↓

 にほんブログ村 料理ブログへ←とっても素敵なレシピがたくさん!
おいしいレシピが他にもいっぱい!→ 
  ブログランキング ドット ネット


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎日すごい! (もちこ)
2007-04-18 14:49:26
もぅすぐ5ヶ月☆安定期ですね♪
つわりの間も、本当に美味しそうなご飯を毎日尊敬しちゃいます!

豚キムレタス?!
豚キム大好きなので、惹かれちゃいます!
レタスのさっぱりさが美味しさを引き立てそうですね☆
返信する
Unknown (梅酒)
2007-04-18 15:23:43
だんだん、つわりも治まりそうでよかったね!!
5ヶ月と言えば・・・。
私、妊娠5ヶ月の時に日本からドイツに行ったなぁ。
3月の終わりだったけど、桜が咲いていて・・・・。
でも、雪も降ってきたのよ~!
もしかして、sachiさんの予定日10月?
このブロッコリーって茎が細いやつ?
あたし、これ大好き!!!
めかぶ梅おろし。とーーーーっても、食べたい。
返信する
レタス (ハニー)
2007-04-18 15:43:47
レタスでまきまき、その手があったか~
すっかり忘れてたヨ
カリカリに焼いた豚肉ってホント美味しいよね~
実はそのカリカリ豚に誘惑されて休肝日を断念したハニー家
まっ意思が弱いだけとも言う

GW全く計画してないよ
GW中日に私の検診が2回も入ってるし
どこ行っても混んでるしな~
sachiさんが遊びに行く計画を楽しみに聞くのがいいや

ツワリ、大変そうだけど気候のせいもあるかも
最近ホント寒いし気をつけてネ
返信する
お! (cucci)
2007-04-18 16:56:41
あーすけさんちの豚巻きだ~。
立て続けの誘惑あざーっす。
我が家も今週末はコレかなー。うまいよね、これ。楽しいし。

我が家はGW全く予定なしですよん。
どこに行っても混んでて疲れるし、なんと言ってもGW料金になっちゃってるし。
というわけできっと都内でのんびり。
予定なければランチパーティーなんていかがでしょ?
返信する
Unknown (spring)
2007-04-18 22:32:00
めかぶに梅ってあわせたことなかったです。
いやーこれおいしそう!!
めっちゃ食べたくなりました。

めかぶってつわりでもいけますよね!!
今が旬で新物出ててからだにもいいし!

ここのところ、天気が悪いせいもあるのか、
わたしも頭痛に苦しみました・・・。
お薬飲めないからつらいですよね。
わたしも5月から安定期にはいることに期待しています~☆
返信する
Unknown (マンゴスティン)
2007-04-18 22:55:50
ウチも今夜はめかぶ食べましたよ~。
お豆腐にめかぶをのせて、生食用のたらこも
ちょこっと乗せたのですが、Sachiさんの
お料理を見て、梅にすれば良かったって
思いました。梅は思いつかなかったです。

もうすぐ連休だし、つわりも無事に終わってくれると
いいですね(^^)
返信する
Unknown (あーすけ)
2007-04-19 00:15:51
おおー!
早速作ってくれたのですね!
嬉しい~!
しかもウチのよりおいしそう!
豚とキムチって合うよねぇ
巻き巻きは食べすぎ防止にもなるし
おいしいしで大好き♪
ぶー子の脂の多さには驚きだけど
でもやっぱりうまいいんだよねぇ

つわりって大変そうですね
友達もものすごい辛かった子がいて
妊婦さんなのだから栄養つけなきゃいけないのに
食べると気持ち悪くなってたべれなくて。。。
っていう友達がいて
妊婦さんってものすごい繊細なんだなって
思ったんだよね
sachiさんも食べれるときに食べて
栄養つけてくださいね
でもそんな辛かったことも
子供が産まれてきたら
いい思い出になるんでしょうね!
返信する
お返事です (sachi)
2007-04-19 11:04:20
もちこさんへ
 そうなの!!早く安定期にならないかと、待ち遠しくて・・
 だいぶ手抜きな日々が続いていたので
 元気一杯になってまたお料理に情熱をそそげればと思っています
 豚キムレタス、いいでしょ?!
 すっごくさっぱりして美味しかったですよ~~~
 ぜひ!!

梅酒さんへ
 は~い、つわりも時期的にはもう終わるはず!!
 ええ?!旅行するならこの時期にとは聞いていたけど
 ドイツまで?!それはすごい!!!!!
 そうなの、10月が予定です
 ブロッコリーは茎が細めの、母が持って来てくれた
 おうちでなったヤツです。おいしんだよねっ♪
 めかぶ梅おろしもかなりおいしかったです

ハニーさんへ
 レタスまきまき、私もすっかり忘れていました
 久しぶりにするとまた、いちだんと美味しかった!!
 カリカリ豚もおいしいよねえ。
 ぷぷぷ、お酒好きな人には確かにたまらないかも!!
 そうか、検診があると遠出は難しいよねえ。
 私は、彼の実家に帰るかどうかを悩んでる所(笑)
 最近暑くなったり、寒くなったり、確かにしんどいかも・・
 今日もあたたかくしとこ!!

cucciさんへ
 おほほ、おいしかったよ~~~~~
 すぐに誘惑されちゃった♪
 GW、彼の実家に変える計画をたて中なんだけど・・・
 うちの母に長距離移動、大丈夫??と心配されて
 悩んでます(笑)
 こっちにいるんだったらcucciさんのところに
 お邪魔しちゃおうかしら?!

springさんへ
 めかぶ梅大根おろし、さっぱりして美味しかったですよ!! 
 さっぱり系が好ましいつわりの時期にはつるっと食べやすくて
 いい感じです♪我が家もとれたてをいただいたのでおいしかった~~
 あ~、頭痛、一緒でした?!そうなの、お薬のみたい衝動に駆られるよね
 首や肩にアンメルツ塗ってしのぎました。
 早く安定期になってくれないかなあ

マンゴスティンさんへ
 お~、めかぶ、一緒でしたか!!
 お豆腐、たらこもいいですね。
 梅好きの私はさっぱりしたいと思ったらついついすぐ梅!!
 私としてはある意味ワンパターン(笑)
 困ったらとりあえず梅のせてみる??みたいな
 本当、連休までにつわりが終わってくれるといいな~~~

あーすけさんへ
 は~い、早速真似しちゃいました!! 
 おいしかったです♪ごちそうさま
 とんでもない、あーすけさんの方が具沢山でおいしそうだったよ~
 巻き巻きしながらだとゆっくり食べられていいよね。
 確かに脂、多いけどやっぱりおいしい!!!!
 つわり、症状は人それぞれっていうけど
 私はきっと軽い方だと思うの。
 すごい食欲あるし(笑)で、が~っと気持ち悪くなって、
 の繰り返しかな??
 でも食べる時はおいしく食べられる事がほとんどなので
 気持ち悪いばかりじゃなくてラッキ-だったかも
 うんうん、きっとベビちゃんを腕に抱いたら
 つわりなんて吹き飛ぶはず!!
 ・・・それより出産の痛みの方がコワイかも
返信する