FU_FU LIFE* ごはんノート

愛娘ジュジュちゃんもついに2歳になりました。
ママ奮闘しながらのお料理のレシピと暮らしの綴りです♪

豚の角煮とわかめと鶏の柚子胡椒炒め他のあっさりごはん

2006-12-27 10:43:39 | お肉のお料理
冷蔵庫、冷凍庫の中身を処分するお料理が続いていますが
目に見えてお野菜がなくなってきました。
買い物に行くべきか行かざるべきか悩んでいます。
あと3日・・・
こんな野菜室の中身で、食べて行けるでしょうか
昨日の食卓もわかめやひじきに手をだして、
乾物を駆使している辺りからお野菜の少なさを伺えます(笑)

豚の角煮を作っておいてあっさりもないもんだけど
とりあえず、ほとんど煮炊きものの和系ってコトで。
まずは冷凍庫から救出した豚バラの塊が少々あったので
大根と一緒に煮て角煮に。これで大根が終了です。
付け合わせと彩りにした小松菜は冷凍しておいたもの。
あともう一回分くらいはありそうです。
豚の角煮、圧力鍋でやはりお箸で縦にも切れるほど柔か、ほろほろ。
彼が横に、繊維に添って切っていたので横から、
「縦にでも切れるんよ!!!」と、やってもらいたがる私
早速縦にお箸を入れて、「おお!」と感嘆の声を聞いてにんまり満足。


それから、「わかめと鶏の柚子胡椒炒め」
クリスマスのまるごとチキンをほぐしたものと
水で戻した乾燥わかめを一緒に炒めて柚子胡椒、だし醤油、胡麻で、ささっと。
これ、ごはんにかけて食べたらめちゃウマでした。
なんとなくふりかけ系??
クリスマスチキンも朝のパンのサンドイッチに大活躍でしたが、
あれだとほんの1切れ2切れくらいなのでここらで大量消費。
それにしても、あって良かった乾燥わかめ。


それから、「4目巾着」
五目なかったのだ(笑)
ひじきと、干し椎茸(この二つがすでに乾物)人参、鴨ロースを刻んだものを
油揚げに入れて閉じて、お出汁でコトコト。
いろんな具のだしがでて、旨味が深くなるおなじみの一品。
この辺になると、クリスマス用の鴨をそのままじゃ芸がないぞ、と
苦し紛れに投入したのとわずかな人参をかさまししようと
乾物や冷凍しておいた油揚げで一品捻出したのが伺えます(笑)


それから、これまた冷凍庫から発掘された、「めかぶ」
茹でて刻んで冷凍しておいたものを解凍して、
すりおろした長芋と一緒にだし醤油と辛子で味付け、
これまた冷凍しておいた刻み葱をぱらり。
ごはんに嬉しい一品です。


それから、こんな乱暴なものまで。
「にんにくの丸ごと焼き」
野菜がないかな、と見渡していたら、実家から送られて来ていた中でも
なかなか消費が追いつかない大量のにんにく。
毎回つかっても1~2片ずつですもんね。
ゴロゴロ、カゴにのっかってるのを発見して、これ、なんとか野菜料理として1品ふやせないかな、
と、乱暴にもまるごと。
上をちょっと切って、胡麻油、塩少々をかけてホイルで包んで
トースターでじっくり焼き揚げで、中身はほくほくトロリ。
お口の匂いも、ふたりで食べれば怖くない。
翌日も彼は仕事があるのは気付かないフリ(笑)
でも、これのおかげで今日は元気いっぱいなハズ!!!
それにさ、実はおいしいんだよね。にんにく焼き。


それに、冷凍のあさりと乾物の麩、これまた冷凍の葱を投入してのお味噌汁。
いや~、冷凍素材と乾物を駆使しまくった
昨日の晩ご飯でした。

お野菜、全くなかった訳じゃあないのよ。
あと3日の配分を考えて、かなり出し惜しみしてるんだけど、
このペースじゃあさすがにきつそうだから
なにか一つくらい買ってこようかなあ。
でもなあ、う~ん・・・・
悩みながら、とりあえずスーパーには行ってこようかな。


ぽちっ、とクリックしてくださ~い♪
はげみになります↓↓↓

←とっても素敵なレシピがたくさん!
おいしいレシピが他にもいっぱい!→ 
 にほんブログ村 料理ブログへ  ブログランキング ドット ネット


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たまて箱 (ハニー)
2006-12-27 15:40:15
sachiさんちの冷凍庫、かなり色々豪華食材やら眠ってたのね~
食料品のたまて箱やぁ~(彦麻呂風に)
野菜足らないの?うちに取りに来て欲しい
んで、おかずだけちょぴっとくれたらいいかな♪
キャベツ丸まま1個あるし大根も太いの2本ある
有難いんだが考えて送って欲しいぢょ
巾着大好き~
生卵入れちゃえば五目になったのにね~
返信する
Unknown (梅酒)
2006-12-27 20:23:40
めかぶって冷凍できるんやね??!!
って事は・・・
あぁ。。。あたしんちの中途半端な残りもの・・・。
どうしよう・・・。
休みモードで何もしたくなく、でも食べないと生きていけない・・・。
消費するしかないね!!
今からお昼ご飯やけど冷凍カレーに決まり!!
返信する
圧力鍋・・・ (MoMo)
2006-12-27 20:51:35
最近欲しいのは、圧力鍋とホームベーカリーです。
完全にsachiさんの影響ですw

いつも圧力鍋で・・・っていう美味しそうなメニューを見ると、食べた~い!
って食後でもすぐお腹すいちゃいます。

来月のお誕生日、どちらかリクエストしてみようかなwと企んでいます。

今までは、アクセサリーとかお洋服とかがプレゼントメインの生活でしたが、結婚すると、家庭で使うものに惹かれます!
徐々にこうやって主婦らしくなれるのでしょうか♪
返信する
アイディアいろいろ☆ (umi)
2006-12-27 23:15:21
着々と片付いてますね~
几帳面にお料理されてますね
在庫食材前にして工夫を凝らすsachiさんの悩み顔が目に浮かんで来るようです
ウチはもう使いきりました!
明日から仕事詰めなので外食で済ませようかな~という目論み
返信する
品数すご~い! (ちびまる)
2006-12-27 23:29:04
今日も美味しそうなお食事
品数も豊富で良いですね
本っ当どれも美味しそうです
刻みネギも冷凍できるんですね
うちも丁度、冷凍庫整理やってます
ていうか、買い物行く時間がなくってどんどん減るばかりだったり・・
そろそろ冷凍庫の底が見えてきたので、大掃除もしなくっちゃ
返信する
にんにく~ (OL2)
2006-12-28 10:03:19
sachiさん、おはよう。
家も冷蔵庫整理期間に入ってます。
牛乳、ヨーグルトは買うべきか否か・・・
家も義母からにんにくたくさん送られてきます。
はい、消費追いつきません(゜д゜ノ)ノ ヒィィ!!
丸ごと焼き、いいね~。
どのくらい焼いたらいいのかなあ?
返信する
お返事です (sachi)
2006-12-28 10:51:07
ハニーさんへ
 おほほ、出し惜しみ食材がけっこう、ね(笑)
 お野菜、まだそんなにあるの?!
 羨ましい~~~
 でも、年末までに食べきるのは大変そうね
 巾着、卵欲しい所よねえ
 それがさあ、卵もあと1個しかなかったので
 のもすご~く出し惜しみして(笑)
 これまた、いまさら買うには多いでしょ?!

梅酒さんへ
 めかぶ、冷凍できますよ~
 茹でてから刻んで、水気を切ってから冷凍しました。
 自然解凍ですぐ食べられます
 何もしたくない時にも残り物、役立ちますよね~
 冷凍カレー、あると便利ですよねっ

MoMoさんへ
 で、しょ~
 あるときっと便利ですよ。
 でも、台所道具って、あってもあっても欲しいものが
 まだまだたくさん・・・
 私は今フードプロセッサーとカセットコンロが欲しいです
 お誕生日にリクエスト、したくなっちゃうよねえ(笑)

umiさんへ
 そうそう、冷凍庫前に座り込んで悩んでました(笑)
 作る時間より、きっと悩んでる時間の方が長かったと思います
 私もさっさと使い切って外食と言う手を使いたかったけど・・・
 微妙な残り方が、きっとこれ、ギリギリで使い切るパターンかな(笑)

ちびまるさんへ
 ありがとうございます♪
 葱、安い時に買いだめして刻んで冷凍しておくととっても便利ですよ。
 私もようやく冷凍庫の底が見えてきました。
 こればかりは全部使い切るのは難しそうです(笑)
 買いだめしすぎ!!

OL2さんへ
 そうなのよねえ、牛乳、ヨーグルトは問題よね。
 私は我慢できなくて昨日牛乳1本買ったので
 頑張って使ってます(笑)
 にんにく、たくさんあると余るよねえ・・・
 丸ごと焼き、私はトースターの600wで20分焼きました!
 トースターの温度にもよると思うので
 時々ホイルを開けて覗いて、色が変わって柔らかそうになってたらOKみたいです。
返信する