FU_FU LIFE* ごはんノート

愛娘ジュジュちゃんもついに2歳になりました。
ママ奮闘しながらのお料理のレシピと暮らしの綴りです♪

かぼちゃのスパイシークリームスープと炒め物他の晩ご飯

2006-12-28 11:13:16 | スープ
実家からせしめてきていたミニかぼちゃ。
急いで使わないといけないものでもないので
かなり出し惜しみしたいたんだけど
ついに使ってみました(笑)
まだ3つくらいあるんだけど、昨日1個半分に切ったら
中からムシがぞろぞろ・・・・・
「キャ~ッ!!」と叫んで、ぼとっ、と包丁を落とし、その場から
思わず3歩下がったけど事態が変わるはずもなく・・・
無農薬はいいけど、これだから、ねえ。
仕方がないので手袋をして牛乳パックに詰め込んでガムテープで
塞いで出てこないようにしてみる。
次の南瓜に包丁を入れるのに勇気がいったことは言うまでもなく・・・
私がやらねば誰がやる、とばかりに思い切ってエイッと包丁を入れたら
今度のは無事、無傷さん。
あ~、よかった。

気を取り直して、スパイスをがっつりきかせたカレーっぽい感じの
スープに、ミルクたっぷりでマイルドに。
このかぼちゃ、大きい南瓜の最後の方で、大きくならずにとったものだから
普通に煮たらたぶんおいしくないよ、と母に言われていたので
和風の煮南瓜にはせず、スパイシーにしてみました。
一緒に煮たベーコンも以前手作りするときにスパイスを効かせすぎて
スパイシーになりすぎて、どんなお料理作ってもスパイシー味になっちゃうヤツ。
冷凍庫からひっぱりだして、こういう時に活躍してもらわなくちゃ。


それから、残りの長いもをすべておろして、
ほんの少しの小麦粉とだし汁を足してお好み焼き風長いも焼き。
たっぷりのかつお節でいただきます。


それから、これはちょっと失敗作。
今イチだったの~
豚肉と白菜の炒め物なんだけど、違う味にしてみたくて
タイで買って来たカピを入れてみたら
ちょっと合わなくて魚臭さが鼻について、困ってしまいました。
仕方なく酒、胡椒、醤油、最後にはオイスターソースまで入れてみて
なんとか食べられる感じにはなったものの、今イチの出来。
こういうときは文句も言わずに平らげてくれる旦那サマでありがたいんだけど。

それに、前日作った巾着の残り(4つ作っていたのだ)を一つずついただいて
昨日の番ご飯は終了。
あれれ、いっぱい作ったかな、と思ったのに
私ってば3つしか作ってなかったのね。
今日は彼、仕事納めで飲んで帰るというから、ひとりごはん。
おかげでお野菜も予定よりいちにちぶんいらなかったみたいだわ。
もうちょっと早く、一食いらないって言ってくれると助かるんだけど(笑)

ぽちっ、とクリックしてくださ~い♪
はげみになります↓↓↓

←とっても素敵なレシピがたくさん!
おいしいレシピが他にもいっぱい!→ 
 にほんブログ村 料理ブログへ  ブログランキング ドット ネット


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumemono)
2006-12-28 14:31:24
かぼちゃから虫って出てくるんですねえ!
私虫系が大の苦手!多分落とした包丁で足をさしてますよ^^;
私も無農薬で育ててる野菜をもらうのだけど、先日白菜の葉と葉の間にミミズみたいなのが密着してて・・・もう死ぬかと思った^^;

私も半端に残ったキャベツと長イモがあるのでお好み焼きにしようと思ってたんですよ!!奇遇~
でも夫に聞いてみたら、全く納得がいかない顔をしていたので断念^^;
今頭をひねってるところです(笑)
返信する
Unknown (梅酒)
2006-12-28 17:50:53
わわっ!包丁あぶなっっ!!
私、虫は大丈夫なんだけど犬が怖いのよねぇ。
小さい頃、母と歩いていて前から犬がきたから
「ぎゃっっ!」と叫んで避けたつもりが
道路に飛び出ていて、
母に「そっちの方が危なかろうがっっ!!」
ってものすごく怒られた記憶があるよ。
あっ。すみません、関係ないコメントで・・・。
返信する
わわわ。 (cucci)
2006-12-28 18:38:17
包丁落下ってかなり危険。
怪我無くてよかったね~。虫に責任は問えないし。
無農薬の悩ましいところですよね。

とはいえ、その後のスパイシーなスープはさすがだなぁ。
本当に写真からもおいしさが伝わってくるよ~。
朝ご飯にふーふー言いながらいただきたいなぁ。
返信する
年末のご挨拶 (cucci)
2006-12-29 09:42:41
sachiさーん!サイドのコメになっちゃうけど。
年内コレが最後になりそうなので。

今年はたくさんコメをやりとりしたり、実際にお会いできたり。
sachiさんのblogを見つけてホントによかった~。
おかげで楽しいこと満載になりました。
また来年も変わらず仲良くしてくださいね。
お家デートも実現させましょうね!

ではでは、良い年越しをお迎えください。
返信する
お返事です (sachi)
2006-12-29 10:09:20
yumemonoさんへ
 そんなんですよ!びっくりです。
 種の部分に潜んでいたようで・・・
 イモムシ系のが、ゾロゾロ・・・きゃーっ!!!
 葉ものには青虫系がよくいますよね。
 水につけておくと、潜んでいたのがプカーっ、と浮かんで来たりして、ゾッとしちゃいます。
 お好み、断念されましたか(笑)
 私もキャベツがなかったので、どちらかというと山芋焼き(笑)
 ソースで無理矢理、お好み風、ってかんじでした

梅酒さんへ
 運良く、落としたのがまな板の上だったので
 ケガはなく、大丈夫でした
 梅酒さん、犬ダメなんですか~???
 私はかなりの犬好きなんですよ(笑)
 でも、車道に飛び出したら・・・
 確かに、そのほうが危ないですね!!
 ごめんなさい、そのシーン想像してかなりバカウケ・・・
 まるでQちゃん??
 
cucciさんへ
 ほほ、思わずゴトッ、て落とさせてしまいました。
 まな板の上に左手置いてなくてよかったわ~
 スープ、やっぱり南瓜にスパイシーは合いますね!
 
 cucciさん、今日から帰省されるんですよね!
 楽しい年末、年始になるといいですね。
 こちらこそ、cucciさんに見つけてもらえてよかった!!
 私のblogの記憶は、ほとんどcucciさんと共にあります
 来年も、よろしくお願いしますね
 お家にも、ぜひぜひお邪魔させてくださ~い
返信する
Unknown (ちびまる)
2006-12-29 14:10:25
虫の記事読んで、私まで反り返ってしまいそうになりました
でも、スパイシークリームスープって美味しそうですね
いつも美味しそうなお料理で、お腹空いちゃいます
返信する
ちびまるさんへ (sachi)
2006-12-30 09:37:13
本当に反り返っちゃいましたよ!!
かなりびっくりしました(笑)
かぼちゃのスパイシー系はおいしいですよね~~~
今度、ぜひ!!
返信する