FU_FU LIFE* ごはんノート

愛娘ジュジュちゃんもついに2歳になりました。
ママ奮闘しながらのお料理のレシピと暮らしの綴りです♪

鶏の明太子茄子ロール

2008-07-23 16:44:14 | お肉のお料理
こう暑くなってくると、ごはんのメニューも思いつかなくなって来ます(笑)
昨日は鶏胸肉に、明太子と茄子を巻き込んで蒸し焼きに。
わさびポン酢でさっぱりといただきました。
巻こう、なんて思ってるうちは料理の意欲があるってコトかしら??
ああ、こうやって書いてる間も
今夜はなんにしよう・・・と、ぐるぐる。
決まれば早いんだけど、決めるまでがね。

付け合わせには椎茸のパセリマヨチーズ焼きと
きゅうりともやしのすだちポン酢&ごま油和え。
さっぱり、がやっぱり嬉しい。



それからかぼちゃとがんもの煮物。
なんの変哲もな合い、煮物です。
ああ、ひねったアイデアが湧いてこないかなあ・・・・

それから、わかめと麩のお味噌汁、でした。



へっぴり腰でつかまり立ちをしていたジュジュちゃんも
ついにすっくと立ち上がりました。
しかも、片手を離して手をふったりしています。
(あくまでも、ぶんぶん振っているだけでこちらに振ってる訳ではない)
なんだか逞しいなあ。
いや、ほんと我が子ながら、成長の早さに目を見はります。
ついこの前まで寝かされたら寝かされっぱなしで
手足をばたばたさせてるだけだったのにね。
もう、自分の意志で移動もできるし
つかまればたっちもできる。
歩き出すのも、きっともうすぐなんだろうな。
いろんな事ができるのはほんとうに嬉しいし、
早く歩き始めないかとわくわくしているけど
こうやってだんだん出来る事が増えてくると
私がいないと何も出来なかった頃が懐かしくなったりして。
私の手が必要なくなって来るのも、あっという間だったりして。


勝手ながらコメントのお返事はしばらくお休みさせてもらいます。
詳しくはこちらをご覧くださいね。


←FU_FU LIFE*レシピノートはこちら♪


ぽちっ、とクリックしてくださ~い♪
はげみになります↓↓↓

 にほんブログ村 料理ブログへ←とっても素敵なレシピがたくさん!

レシピブログの、わかめ、ひじきなど乾物を使ったアイデアレシピ☆




最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涼しそう。 (うりずん)
2008-07-23 17:30:35
巻いてますね。凝ってますね。
さっぱりしてそうで、いい感じです。私は巻く意欲はないですが 
返信する
Unknown (みっちゃん)
2008-07-23 19:39:42
鶏の明太子茄子ロール、暑い時でも食欲が進みそうですね。
さすがにこう暑いと食べたい物も思いつかない…その気持ちわかります!
子供の成長って、早いですよね。
ジュジュちゃんのクリンクリンヘアー、かわいい~☆
返信する
わかります~ (ちびまる)
2008-07-23 20:13:39
私も毎日のメニューが頭をぐるぐる・・
明日はイカを使おうかな、なんて今も考えてました(笑)
鶏肉ロール、ロールするなんて手が込んでますよ
私は大抵炒め物に逃げます(笑)

ジュジュちゃん、本当成長が早いですね
小さい子供がいる友達は、成長が早くて
勿体なくなるって言ってました
確かに~
返信する
ジュジュちゃん (ハニー)
2008-07-24 07:18:37
可愛いな~
会いたいのにな~
お腹の大きかったsachiさんに会って
出産激励パーチーしてもうそのベビちゃんがたっちしてるなんて~
月日は早いです
どうにかハニーがだっこできる体重のうちに会いたいのにな~
へっぽこヘルニアハニー、体力つけま~す
返信する
Unknown (mie)
2008-07-24 09:32:54
同感です・・・本当に毎日暑すぎて、夕食のメニューが思いつきませんよね。短時間にできて、火をなるべく使わなくて・・・って感じです。(笑)

本当に子どもの成長って、早いですね。ジュジュちゃん、もうタッチできるようになったのね。ホント、かわいい~~!!
まだまだ かわいい時期で羨ましいわ~!
心配しなくても、sachiママの手が必要なくなるのは、まだまだ先ですよ~。大きくなったら、違う意味で手や口が必要になってきますから~・・(笑)
返信する
Unknown (T)
2008-07-24 11:29:47
ホント、人の子は成長が早い!!
ジュジュちゃんのくるりんヘアは、どうぞ、このまま切らないでくださいね。うちの子もくるりんヘアだったけど、首と背中にあせもができて切っっちゃったんです。そしたら、ストレートヘアになっちゃったの・・・くるりんが素敵だったのに・・・

タッチできてそのまま歩き出したうちの子。
ちなみに兄ちゃんはタッチしてからまたつたい歩きをずっとやってから歩きました。

これからもジュジュちゃん、載せてくださいね。成長が楽しみです。
返信する
Unknown (さー)
2008-07-24 12:03:23
私も毎日の献立が思いつかなくて…。
暑いですよね。。。

ジュジュちゃんくりくりヘアーかわいいー!!
外国の赤ちゃんみたいですね☆
すごいなー、もうたっちしちゃうんですねー♪
返信する
Unknown (sachi)
2008-07-24 18:33:21
Tさんへ
 
コメントありがとうございます♪
そうか、切るとストレートになっちゃうかもなのね・・・
しばらく切らずに頑張ってみます!!
ジュジュちゃんが歩き始めるのはいつになるのかな。
伝い歩きはまだだけど、
すぐ歩くのか、つたい歩きするのか・・
楽しみです。
ふふふ、調子にのって、ばんばんジュジュちゃんのせちゃおうかな?!
返信する
Unknown (73)
2008-07-25 07:06:32
ひゃあ~
入院してる間に、じゅじゅちゃん立ってる~
早いですね。
うちのも、すぐに歩き出すのかな~?
でも新生児、すっごく気に入ってるんだけどなな~んて。
育児しながらのお料理、やっぱ尊敬~
私もがんばろ
返信する