FU_FU LIFE* ごはんノート

愛娘ジュジュちゃんもついに2歳になりました。
ママ奮闘しながらのお料理のレシピと暮らしの綴りです♪

明太子のスパゲッティとタイのお土産話

2006-10-09 14:22:47 | ごはん、パスタ、麺類
アメ横で明太子をgetして来た日は、もちろん明太子スパゲッティ。
贅沢に、でっぷりとした明太子をひとり1本使います。
バターと醤油、白ワインを入れたボウルに、明太子を入れて、
ゆであがったパスタと絡め、仕上げに海苔を。
う~ん、うまいっ
ぴりっ、とした辛みがたまらないおいしさ。
やっぱり、博多の明太子はおいしいよ~。


これに、鶏のツナソースのサラダ仕立てをプラスして、
ワインと一緒にいただきます。

やっぱり、ツナソースってオイシイ。
いっぱい歩いて疲れたから、
料理らしい料理もしなかったけど、
おいしかったからよしとしよう。


ところで、今回のタイで買って帰った品物の数々。
品数にすると50点は越えようかという量だけど、
持って行ったお金は余ってしまいました。
想像以上に物価が安くて(笑)
逆に、民芸品で思ったより安くなくて、日本でも手にはいりそうなものは買わなかったし。
もっと買ってくればよかったと思ったのは、
タイシルクの製品と、スパイス類やカレーのペースト。
タイシルクは、もちろん手頃な値段で、
巻きスカート、テーブルクロス、センタークロス、クッションカバーなんかを買いました。
食材は、以前も紹介した通り、チリソースやスパイス、ナンプラーやカレー類、ドライビーンズなど。
それから、い草で編んだかごバックや、ヤシの皮でできたバッグ、
お香、お箸&箸置き、ランチョンマット、ノニ石鹸やマンゴスチン石鹸
タイシルクのネクタイや、ヤシで作ったワインカップ、錫製のとチーク製のフォトフレームなどなど。
焼き物が欲しかったんだけど、ほとんどが派手目のベンジャロン焼きで
私が欲しかったブルー&ホワイトや、セラドン焼きには巡り会えませんでした。
置いてあるお店はチェックしてたんだけど、時間がない上にちょっと遠くて、行けなかったの。
結いいつ、ヤシのお砂糖を買った時にお砂糖を入れてあった壷がブルー&ホワイトだっただけ。
焼き物好きの私たちにとって、行った国の陶器を買って帰るのは楽しみのひとつだし、
タイの焼き物もすごく素敵そうで欲しかっただけに、ちょっと心残り。

そうそう、タイの空港にまず降り立ってから驚いたのは、
一歩出た道路、とにかく車のほとんどが日本車なこと。
多分、日本国内よりも日本車率は高い気がする。
タイには、タイオリジナルのメーカーがなく、日本の自動車会社の工場がほとんど進出して来ているので
乗るのも日本車が多いみたいです。
乗用車はもちろん、トラック、バスに至るまで、とにかく95%くらい日本車。
それに、車に乗ってバンコク市内へ向かう時にも、一番先に目に入って来た大きな看板群、
「SHARP」「VICTOR」「HITACHI」「MITSUBISHI」「SONY」
そのうえ、道路を走るのは周り中日本車・・・
ここって、日本じゃないよね、って感じでした。
そもそも、飛行機が着陸する寸前くらいに、彼が、
「あ、地面が窓から見えて来たよ」
って言われて振り向いた時に目に飛び込んできたのが
「TOSHIBA」「CANON」の看板だったもの。
タイに来た!って感じじゃなくて、へんな気分でした。
少し走って、ヤシの木が見えて来たり、トラック型の車の荷台に6人くらい乗ってるのを見たり
タイらしい家をみたりするにつれ、「あ~。やっぱりタイに来たんだ」って・・・
分かっちゃいたけど、国際空港の側にど~ん、とまとめて看板出すのはやめてほしいと思ってしまいました(笑)
まとめるつもりがあったかどうかは知らないけど、出てる看板全部日本企業なんだもの。
いや、ほんと、どこにでも日本企業って進出してるのね、と、
改めて感じた今回の旅行でした。

ちなみに、例のクーデター。
私たちが行った時にはウソのように何の形跡もなく、
ガイドの方にも、「何もなくて平穏そのものだった」と言われました。
海外で騒いでいるほど、タイの人には問題視されていなかったよう。
軍隊がでても、それで何かがあることはまずないそう。
「TVで軍隊や戦車が大きく報道されて、一時観光客が減ってしまって、
イメージダウンにもなってしまったけど、
タイのクーデターは平和そのものだから大丈夫。日本に帰ったらみんなに言っておいて」などと言われました。
ほんとかな~~~(笑)
私たちが行った時には、確かに何事も、形跡すらありませんでした。


ぽちっ、とクリックしてくださ~い
♪はげみになります↓↓↓

←とっても素敵なレシピがたくさん!
おいしいレシピが他にもいっぱい!→  にほんブログ村 料理ブログへ 

土曜日は、ちょっと欲張って柴又、上野へおでかけ

2006-10-09 11:19:30 | FU_FU LIFE cafe
せっかくの3連休ですが、今日は残念ながら彼はお仕事。
そのかわり、土日、しっかり遊んでもらいました。
お休みなのに、疲れさせてごめんね

土曜日は、以前より行こう、行こうといっていた葛飾柴又へ。
私の父が寅さん大好きということもあって、ちいさい頃から私にとって
かなりなじみの深いところ。
一度実際にいってみたいとおもってたんです。
そこで、電車を乗り継いで柴又へ。
帝釈天も、映画のまんまで大はしゃぎ(笑)
もちろん、「とらや」でも写真を撮って、お団子を買って食べました。

 
それから、おだんごを焼いてもらっている間に、
お店の中に入らせてもらって、(中で食べる訳じゃないのに)
撮影に実際に使われたという階段もチェック。
人気がでて、中を広く使えるように改装したのは仕方ないかもしれないけど、
映画と全く違うのでとっても残念。
そのままにしてあったらすごく嬉しかったのに!!

 
帝釈天の鐘を見ながら、「源さんの鐘だよ!!」とか言って
はしゃいでいたら、ちょうどお昼の鐘つき。
残念ながら(?!)普通のお坊さんでしたが。
柴又の駅前には寅さんの銅像があって、一緒に写真撮影したのは言うまでもありません(笑)

お昼ご飯には、ここで天丼をいただいて(朝から天丼か天ぷらそばの気分だったのだ)
それにしてもまだまだ時間が余ってしまったので、
せっかくだから上野まで足をのばすことに。

以前、cucciさんが上野動物園に行かれた話をしていて、
パンダを見た事のない私、そのうち絶対に行こうとは思っていたのだけど
見たい心に火がついてしまったの

てくてく歩いて、西郷どんを見て、これが上野の公園か~、などと言いながら動物園を目指します。

この上野動物園、想像以上に楽しかった!!!
目的はパンダだったんだけど、気がついたら閉園時間に近いくらいまで過ごしてしまったもの。
もう動物園には何年も行ってないから、地元の動物園と比べるのも申し訳ないんだけど
(もう変わってるかもしれないし)
動物の展示が、ただ檻に入れられているんじゃなくて、ジャングルみたいのがちゃんと作ってあったり
ガラスになってて、すぐそばまで動物が来るのを見れたり、
道の中に生えてる木まで動物が来れるようになってたりと、すごく楽しめました。

 
もちろんパンダも可愛かったし!!!
パンダって、もっといるのかと思ってたけど一頭しかいないんですね。
パンダはお食事中で、展示用の森じゃなくて、ゲージの方に入ってました。
木で遊んでるの、見たかったなあ。遊んだりしてるのかな?

トラが目の前まで歩いてきたときには、子供みたいに、「うわあ!!」とかって
はしゃいでしまいました
それに、ちょうどポニーがお家に帰る時に、園内を歩いてて、その後をついて歩いてみたり・・・
なかなかに童心に帰って、楽しかったです。
本当、何年ぶりの動物園だったことか!!
こんなに楽しいなら、また行ってもいいかな。
600円は、安いと思いました。

その帰りに、これまたアメ横初体験。
いや、人が多くて、安くて、噂通りでびっくり(笑)
魚介類がこれまた安くて、クーラーボックスを持ってくればよかったと思いました。
今度、アメ横に来るときは、クーラーボックス持参で行きたいと思います。
ただ、ね。一つの量がやたら多いのが若干の難点。
こんなにあっても・・・ってのが大すぎ。
鯵、発砲スチーロールの箱(トレーじゃないのよ、箱)いっぱいにはいって500円って言われても、
すんごい安いけど、一箱もどうすんの?!って感じでしょ?!
友達と一緒に来て分けれるといいんだろうね。
とりあえず、めんたいこと、母が大好きなチョコレートのこれでもかって感じの袋詰め、
買って帰りました。
めんたいこ、博多のでっぷりしたのが7本も入ってて500円だよ。
スーパーでそのへんのが2本で498円くらいすんのに。
これは、ちょっとガマンできなかった

この日も結局、20000歩以上歩いて、ぐったり疲れて、
でもすんごく楽しく帰りました。
ちょっと欲張ったけど、充実した一日でした。

ぽちっ、とクリックしてくださ~い
♪はげみになります↓↓↓

←とっても素敵なレシピがたくさん!
おいしいレシピが他にもいっぱい!→  にほんブログ村 料理ブログへ