そよかぜから-映画

見てきた映画の記録です
ネタばれあるかも、気をつけて

バッシング

2007年06月17日 | 人間/社会派ドラマ

2005年 日本 82分
■2007.6.10 wowow
■監督 小林政広
■出演
   占部房子(高井有子)
   田中隆三(高井孝司-父)
   香川照之(支配人)
   大塚寧々(高井典子-継母)
   加藤隆之 、本多菊次朗 、板橋和士

 《story》

「ひとりの女性が日本を捨てた。
         彼女が彼女であるために」


北海道の海辺の町。有子は自転車で仕事場に出かけた。中に入ってあいさつしても返事がない。仕事中に支配人に呼び出され解雇される。有子は、外国で武装グループに拉致、監禁され、その後解放された。帰国後も自己責任を問われ、非難されていた。その波が仕事場にも押し寄せ、雰囲気が悪くなるからという理由だった。
帰りがけ、コンビニでおでんを買った。しかし、店先で、わざとぶつかられ、落ちたおでんを踏みつけられた。家では無言の電話、抗議の電話がかかる。父は、「お前はいいことをしたんだから」と、有子を慰めたが、その父も会社をやめざるを得なくなった。家でぶらぶらしていた父が、ベランダから飛び降りて死んだ。継母の典子は有子を責めた。しかし、有子は涙ながらに典子に訴えた。もう一度、あの国に行かせてほしいと。

 これはいじめだ
小泉総理がこのいじめの元を作った。それに軽く乗ってしまう浅はかな国民。そんな腹立たしい映画だ。だいたいいじめの構造そのものを政府が作っている。この国の中心に人を大切にする土壌はない。いつも裏が見え隠れする。いい言葉の裏には、だれかが儲かる話がきっとある。そしてそのことが見えないように、誰かに目を向けさせる。この映画の中では、彼女を励ます人はいなかった。父母だけ。まるで隔離されたようなアパート。別世界に追い込まれたかのような煙に覆われている。これが現実なんだろうか。ボランティアなんてだれもしなくなる。
おでんをひとつひとつ分けて入れさせ、つゆをいっぱい入れてもらう。この行動は、バッシングと切り離して考えたい。彼女の特性はそれ。おでんをそうすることに何の意味があるのか考えてしまう。好奇な目と非難の目があるときに、こんなことをしてしまうと、感情を逆撫でしてしまう。今まで自分が生かされない人生を送ってきた気持ちはよくわかる。自分を求めてくれるときの喜びも、まるで自分のことのようにわかる。自分に自信がない。その上、非難ばかりされる。よく耐えてがんばっていると思う。結局追い出されてしまうけど、自分から求めていくのだろうけど、果たして再び自分を喜びの目で迎えてくれるのだろうか。外国に行っても、ひとりで活動できるわけではない。仲間がいる。自分が生かされる場、それが見つかることを望む。

公式サイト「バッシング」

 ちょっと期待してました 2007.6.17
うれしいこと。福岡にいる息子が、先月の母の日に花を贈ってきた。父の日なんてあってないようなものだけど、もしかしたらって少し思っていた。そうしたら、ステーキの肉を送ってきた。気持ちがいれしい。会社の人に言われてかもしれないけど、自分が稼いだお金で買って送ってくれるその気持ちがうれしい。身体に気をつけて、無理をしないで、毎日をこつこつと送ってほしい。

  『うらなり与右衛門』 藤沢周平 新潮文庫 【BOOK】 2007.6.16
大きな感動があるわけじゃないけど、「ほーっ、そうなんだ」と小さな感嘆の声をあげてしまう。どの時代も謀略はある。でも、正義もある。そして、正義がきっと感嘆の声を作る。与右衛門がわなにはまり、そしてわなにはめた伊黒伴十郎が、与右衛門にやられてしまう。大ぴらな敵討ちではなく、彼から刀をぬかした。まるで闇の仕置き人のような、いやだれにも彼にもわからぬようなまるで罰が下るような感覚。彼も敵討ちされているなど夢にも思っていないだろう。与右衛門の心の内はわからぬが、どの時代も正義が通るすがすがしさだ。


最新の画像もっと見る