そよかぜから-映画

見てきた映画の記録です
ネタばれあるかも、気をつけて

鉄道員(ぽっぽや)

2008年01月06日 | 人間/社会派ドラマ

1999年 日本 112分
■2008.1.1 DVD
■監督  降旗康男
■出演
   高倉健(佐藤乙松)
   大竹しのぶ(佐藤静枝)
   広末涼子(佐藤雪子)
   吉岡秀隆(杉浦秀男)
   安藤政信(吉岡敏行)
   志村けん(吉岡肇)
   奈良岡朋子(加藤ムネ)
   田中好子(杉浦明子)
   小林稔侍(杉浦仙次)

 《story》

「ありがとう-。この想い、届くだろうか」
「雪の夜、優しい奇蹟が舞い降りる」
「一人娘を亡くした日も、愛する妻を亡くした日も、男は駅に立ち続けた・・・」


北海道のローカル線、幌舞線の終着駅、幌舞は、雪に埋もれていた。乗り降りする人がおらず、廃止を待つだけの寂れた駅だった。ただ一人の駅員である駅長乙松は、あと少しで定年だった。同僚の仙次と新年の酒を酌み交わしていた。蒸気機関車の運転手としてスタートし、炭坑で栄えたこの幌舞駅の駅長として45年間を思い出していた。その間、最愛の娘と妻を亡くした。根っからのぽっぽ屋である乙松は、そんなときも駅のホームに立っていた。仙次と飲んだ日、ホームに人形を抱いた女の子が現れた。女の子は、駅に人形を忘れていき、夜中近く、お姉さんが人形を取りにやってきた。乙松さんと戯れたあと、また人形を置いていなくなった。翌日、17才の女の子が、人形を取りにきた。彼女は、乙松が汽車を迎えている間に、鍋の用意して彼をもてなした。都会からやってきた三姉妹だと思っていた乙松だったが、帰省先と思われた寺からの電話で、そうではないことがわかった。その女の子は、17年前になくなった雪子だったのだ。乙松に、成長していく姿を見せたのだった。その次の日、ホームの雪の中に埋もれた乙松の姿があった。

 自分を責めないで
彼女はそう言いたかったのかもしれない。死に目に会うことができなかった負い目が乙松の心にあった。鉄道を愛し、責任をもって仕事に徹した父のことを、わかっているよと優しく包んでいた。死んでからではなく、死ぬ前にそれを伝えたかったのだろう。仕事も家族愛した彼は幸せだったと思う。高倉健が演じる役って、ぶっきらぼうでそっけない態度でありながら、心の中にはいっぱいやさしさと暖かさがこめられている。そして、だれもがそれを見抜いている。上っ面だけの真面目さや、やさしさではない。心の底からにじみ出てくるから、だれもが彼を好きになる。仕方ないんだ、なんて言い訳しない。その選択に悔いはないけど、もう片方の道を進まなかった自分への責めがある。それをそのまま背負っていかないで・・と幼くして死んだ娘が現れたのだ。自分を責める者には、責めないでほしいと願う。自分を責めないで人を責める者は、ただ突き放される寂しい人生の末路が待っている。


最新の画像もっと見る