■2005年 日本 122分
■2006.9.18 wowow
■監督 成島出
■出演 岡田准一(パク・スンシン) 堤真一(鈴木一) 須藤元気(石原勇輔) 星井七瀬(鈴木遥) 塩見三省(平沢章吾) 松尾敏伸(南方) 愛華みれ(鈴木夕子)
《story》
「大切なものをとりもどす、最高の夏休み」
鈴木は、娘と妻と笑顔あふれる家庭を築いていた。しかし、ある日、その娘が暴力をふるわれ傷つけられた。娘はおびえ、家庭はひびが入った。鈴木は、包丁を持って、娘に暴力をふるった石原の高校に押し掛ける。しかし、鈴木が行った高校は隣の高校だった。出くわしたパクに包丁を奪われやられてしまった。事情を聞いたパクたちは、鈴木の対戦の手伝いをすることにした。鈴木のけんかの猛特訓がはじまる。相手の石原はインターハイまでいったボクシングの名選手。果たして勝てるのだろうか。
◎権力に立ち向かう物語はスカッとする。お金で解決しようと渡されたお金をたたきつけ、堂々と正義の鉄拳をふるう。冷静に戦い、打ちのめしたら終わる。でも、あの後、大物代議士が動いて、また権力にものを言わせ、家族の上にのしかかってくるのだろうな。いわゆるいじめだよね。日本は政治家が堂々と弱い物いじめする社会。自殺者は多く、国の失敗のとばっちりを受け苦しむ人多数、権力のもとにルール無視の行いがまかり通る。子どもに誇れない社会。それでいて教育改革だと、物言わせぬ人間づくりに励む。だからこそ、しっかり鍛えて飛びたいよね。
公式サイト「フライ,ダディ,フライ」