■2005年 日本 101分
■2006.9.16 T.V
■監督 村上正典
■出演 山田孝之(電車男) 中谷美紀(エルメス) 国仲涼子(りか-看護士) 瑛太(ひろふみ-ひきこもり) 佐々木蔵之介(ひさし) 木村多江(みちこ)
《story》
電車の中で酒に酔って暴れる中年男から彼女を守った電車男。彼は22才の内気な男。パソコンとマンガとキャラクターが人生の友達だった。そんな彼が、電車に乗ってきた女性に心惹かれ、中年男の暴力から、勇気を出して自分の体で守った。警察でお礼を言われ、住所を教える。それから贈り物が届く。その一部始終を2チャンネルの掲示板で報告。見知らぬ人たちのアドバイスを受けながら、電車男は行動していく。お礼の電話をしろというアドバイスに、震える手で携帯をにぎる。さて、恋の行方は・・・。
◎すばらしい女性に出会ったものだ。彼女だからこそ、純粋な気持ちを認めてくれた。まどろっこしいほどの思いを受け入れてくれた。彼女の優しさと、まわりの人のあたたかな心に感動する。
ネット上では2種類の人種があるような気がする。善を追求し、応援し、自分の心の中の天使を大きくふくらませる人たち。もうひとつは、人前では言えない汚い言葉で罵り、悪魔のような暴力性を堂々と出し合う人たち。後者の人たちは心が荒み、日常生活でも切れることが増えていくにちがいない。前者の人たちは、人を応援することで、いつのまにか自分自身をも励まし、あたたかい心に包まれ、人とのつながりを深めていく。感動はもちろん前者だ。見知らぬ人たちが電車男を支え、恋が実っていくところに大きな感動がある。
いつも思ってしまうことだけど、このあと二人はうまくいったのだろうか。
公式サイト「電車男」