そうだ、「北へ。」行こう

私の北海道旅行の旅行記が中心のブログです。初めての方は「北海道旅行プラン」カテゴリからが見やすいと思います

旅行資料完成!

2008年08月31日 | 北海道雑記

いよいよ出発まであと2日となりました。
期待も高まりますね~。

毎回旅行に出発する前には、自分なりの旅行計画書というか、資料を作成して持っていくんですけど、折角なのでどんなものを作ってるのかちょこっとだけ公開してみようと思います。


これが、毎回旅行の際に使用しているファイル帳です。
中は上から用紙を差し込むタイプで、ファイル数は20枚。その両面を使ってるのでページ数は最大40ページですね。
サイズはA4。
まあ、普通に文具店などで販売していると思われるものですけど。
もうかれこれ4年目に突入・・・かな?

まず頭には、旅行の行程を書いたモノを挟んでます。

こんな感じ。
普通に一太郎の初期状態で打っただけの簡素なものですけど(笑)
一応ルートを確認して上から回る順に書いてますが、実際の現地では前後入れ替えたり、飛ばしたり、泣く泣く諦めたり様々です。
まあ、「基本計画」という感じでしょうか。
ちなみに、お店や道の駅、その他動物園や博物館等の時間制限のある施設はその時間も記入してます。
今回は旅行2日目~4日目の3日分を書いたら2ページになったので、頭から2ページはこういう感じです。

そして、その次のページからは、それぞれのスポットの情報についての各種情報をファイリング。主にネット上から情報収集してます。



こんな感じですね。

そして、逆にファイルの一番後ろのページから順に

宿の予約やレンタカーの予約をプリントアウトしたものをファイリング。
宿の予約については、手違い防止というかあくまで予約したのにされていない等のトラブル防止の為に持っていくわけですけど、レンタカーの予約については、そのままバーコードが印刷されていて、実際にそれで手続きが簡単に済むようになってたりします。
まあ、これはレンタカー会社によって仕様が違うのでしょうけど。

そして、スポット情報と予約状況との間の余った部分に、主に飲み屋情報をファイルして終了です。

毎回旅行の際は、このファイルと、「まっぷる」を一冊カバンに詰めて持ち歩いています。あまりあれこれ入れると、かさばるので手持ちのモノはなるべく少なく。カバンと言えどもなるべく薄い方がいいですし、これにカメラ、財布・・・まあ、その位のものですね。

資料に関しては、今回も40ページフルに使ったものになりました。


2008釧路旅行計画

2008年08月27日 | 北海道雑記
今回の旅行は、9月2日~6日までの5日間。
初日と最終日は移動日なので、実質は3日~5日の3日間での旅行ということになりますね。
大まかなルートはもう決めてあって、それに沿ってホテルも抑えてます。

初日、釧路泊
2日目、中標津泊
3日、4日目、釧路泊

と、なります。

初日は、青森~釧路をJR特急での移動なので、所要時間時間10時間。付けばもう夜ですので、それで終了。
飲みに行くくらいは出来るかな?

2日目は釧路~根室間の岬巡り中心。
主に厚岸~霧多布間ですけどね。
涙岬や、霧多布岬、アゼチの岬、愛冠岬等々。他にあやめヶ原とか、そこらへん。
出来れば最東端、納沙布岬まで行きたいところだけど・・・時間的に厳しいから無理かな~と。
宿も中標津にとってあるので、根室でゴールじゃないし。

3日目は中標津を出発して、まずナラワラ、トドワラ。しべつのサーモンパークも立ち寄りたいと思ってます。
次に引き返して、開陽台。ついでにミルクロードも。
それから、昨年摩周湖を訪れた際に行ってなかった裏摩周展望台のほうへ。裏摩周まで行ったら、ついでに神の子池も抑えておきたいなあと思ってます。
次は多和平を見てから南下して釧路市街地方面へ。
時間を見ながら、できれば塘路湖や細岡展望台を見て釧路の宿へ。

4日目は釧路市を中心に回ってみようかと。
その前に、朝一でとなり町白糠町の道の駅しらぬか恋問へ足を伸ばしてから釧路市へUターン。
釧路市動物園、フィッシャーマンズワーフMOO、釧路市博物館、幣舞橋、六花亭もあるらしいので、そこにも。

と、まあ大まかにはこんな感じで計画してます。
問題は天気。特に2日目、3日目は大自然巡りだから晴れて欲しいなあ・・・

旅行まであと1週間

2008年08月25日 | 運営関連
旅行まであと1週間となりました。
行きたいスポットの候補の大体は、すでに絞り込みはしてありまりますけど、後になってから「あ~、ここにも行っておけば良かった~!」ってことの無いように、最後までしっかりと詰めていきたいと思います。

もう、あと旅行が目の前ということで、最近はブログの方の更新までなかなか手が回らない状況です。
この「北へ。」ブログの方はなんとか、ペースを保って更新してきましたが、もう一つの

エッセイ的な何か

の方までは、なかなか。
時間そのものと言うよりは、頭の中がもう旅行の為に臨戦態勢に入っているというか、旅行の事で頭がいっぱいで、ブログを書いても納得のいく記事が書けないかな?とか、そんな感じで・・・

で、こちらの方なんですけど、取り敢えず春先に日帰りで函館まで行って来た分が、まだ残っているんですけど、あと1週間で旅行ですし、今からそれを更新しても中途半端な所で中断になると思うので、とりあえず旅行記更新は旅行へ行ってくるまで中断したいと思います。
旅行までは、旅行のプラントかあれこれ、適当に書いていこうかな?と思ってます。

2007年 道北・道東北海道ぐるりと半周巡りの旅

2008年08月22日 | 北海道旅プラン
それでは、昨年9月に旭川~稚内~知床~釧路と回った、7泊8日の旅行について、最後の総まとめとして、ここでまとめてみます。
初日と最終日は、殆ど列車移動がメインでほぼ「移動日」という位置づけなので、俺は青森からでしたけど、列車の他にも飛行機を利用するなどの方法に変えると、初日を最終日をちょこっといじるだけで、全国各地からの場合に対応できるのではないかと思います。

1日目
青森→旭川(移動日・旭川市泊)

2日目
旭川→稚内(稚内市泊)

3日目
稚内→利尻島→稚内(稚内市泊)

4日目
稚内→網走(網走市泊)

5日目
網走→知床→網走(網走市泊)

6日目
網走→北見(北見市泊)

7日目
北見→釧路(釧路市泊)

8日目
釧路→青森(移動日)

釧路駅 (釧路市)

2008年08月20日 | 道東エリア・観光
旭川を出発し、稚内、市利尻島、網走、知床、北見と回って、最後は釧路までの7泊8日間の長旅となりましたが、この旅行もこれにて終了です。
この旅行に関しては昨年の2007年11月から更新してきましたので、約10ヶ月間の間俺の回ったルートに沿ってスポットを紹介してきたわけですが、ここまでお付き合い頂きありがとうございました。
普通に読み物としての旅行記として読んでくれた方、実際の北海道旅行の参考にと思って見てくれた方、どのような形であれ読んでくださった皆様に感謝です。

特に観光スポットというわけでもないのですが、取り敢えず今まで駅等も紹介してきていたので、最後に釧路駅を。


和商市場で勝手丼を堪能してから釧路駅へ。
ここから列車で青森へ帰るわけですが、移動時間約10時間の最後の長旅が待っています。
それにしても、この日は凄く良い天気。なにも列車移動の日にこんなに晴れなくても・・・もう2~3日ずれてたらなあ。と思わずにはいられませんでしたが、まあ天気ばかりはどうしようも無いですからね。


結構立派な大きな建物ですが、駅部分は1階部分のみで、他の階にはJRの関連企業などが入っている模様。
一部は貸しフロアにもなっているようですね。
地下には釧路ステーションデパートが入っていたそうなのですが、現在は閉鎖されているとのこと。あれば、ちょっとした時間潰しにも良かったのですが、残念です。


駅の隣には教会のような建物もあり・・・おそらく見たまま教会だと思いますが(笑)

噴水なんかもありました。

そうこうしている内に、列車の発車時間が近づいてきたので列車に乗るため駅へ。
11時台出発の列車にのり、南千歳、函館で乗り換え青森に着いたのは午後9時少し前。釧路って遠いんだなあと、列車に乗って改めて実感しました。

釧路駅
釧路市北大通14丁目(地図

和商市場 (釧路市)

2008年08月18日 | 道東エリア・飲食

7泊8日という、今までで最長となる長旅もいよいよ最後8日目の朝となりました。
とは言っても、この日はほぼ「移動日」で、残りは釧路駅を出発する列車までの僅かな時間だけとなります。
ホテルをチェックアウトして向かったのは和商市場。
釧路駅のすぐ近くで、徒歩でもすぐの距離にあります。旅の最後にここの「勝手丼」を食べておこうということで立ち寄りました。

同じ建物にローソンも入ってます。
和商市場の入り口よりも、そっちの方が目立ってます(笑)


和商市場の中にはいると、市場独特の活気が溢れてました。
様々な店舗が入っていて、店の前を通るたびに色々と声を掛けられるのは、どこの市場でも一緒ですね。
美味しそうな海産物が沢山ありましたが、今回の目的は勝手丼。
和商市場の勝手丼というと、その筋(?)にはもうかなり有名ですが、まず勝手丼用のご飯を売っている店がありますので、そこでご飯だけを購入します。
その後で、市場内の様々なお店から自分の好きな具だけを購入して、そのご飯の上に載っけて自分オリジナルの丼を作れるというものです。

まずはご飯を・・・

発見。
ご飯の量によって100円~300円まで。
今回は、とりあえず真ん中の200円で。
ここからが勝手丼の始まりです。
ご飯片手に市場内をうろうろ・・・


立ち寄ったある一件のお店


様々なものが並んでいるのですが、右上に注目


なんとあの「鮭児」を発見!
まぼろし鮭とも書かれているように、鮭児と言ったら、モノによっちゃ一匹数万円という鮭の王様。キグオブサケ!!(笑)
お値段もビッグに一切れ500円!。普通の鮭の切り身は100円でした。
が、ここで鮭児に出会ったとなっては、食べないわけにはいかないでしょう。
食べたくてもなかなか食べられないものですし、市場で売っている新鮮所ですからね~。
というわけで、鮭児に始まり・・・もう旅の最後ですからね、ここはリッチに行きますよ


出来ました!超豪華丼。
鮭児、ウニ、タラバ、いくら、マグロ、です。そしたら「とびっこ」を一盛りオマケで盛ってくれました。ここら辺は市場ならではのノリですね。ありがとう~!!

それでも、一杯3000円くらいの、稚内で食べたウニ丼くらいのリッチ丼になってしまいましたが・・・幻の鮭、鮭児入りですからね。悔い無し!!

これがまた、鮭児は言うに及ばず、タラバもそうだし、ウニもいくらもやっぱり美味い!!朝一番の市場の新鮮どころ。結局容器は質素だけど、中身はこの旅の中でもトップクラスの豪華なものとなりましたね。
旅の最後に良い思い出となりました。

和商市場
釧路市黒金町13-25(地図
定休日     日曜日(月により営業日も有り)
営業時間    8:00~18:00
駐車場     有り(有料・市場で買い物で1時間無料)
ホームページ→こちら


北見~釧路 道東三大湖巡りコース

2008年08月16日 | 北海道旅プラン

長かった今回の北海道旅行も、7日目が終了してしまいました。
旭川から始まってここまで、ブログ更新では半年以上にわたって紹介してきた、今回の旅行もいよいよ終わりが目の前になりました。
7日目が終了したと言うことで、ここで一旦7日目のコースを纏めてみます。
北見市駅前エリアのホテル発、釧路市駅前エリアのホテルまでのコースです。

ホテル発 (北見駅前) AM 8:30頃発
  ↓車
美幌峠道の駅ぐるっとパノラマ美幌峠
  ↓車
和琴半島
  ↓車
屈斜路コタンアイヌ民俗資料館
  ↓車
コタン温泉
  ↓車
砂湯
  ↓車
硫黄山
  ↓車
くりーむ童話
  ↓車
ORCHARD GRASS(オーチャード・グラス)JR川湯温泉駅 ここで昼食
  ↓車
摩周第3展望台
  ↓車
摩周第1展望台
  ↓車
道の駅摩周温泉
  ↓車
阿寒湖
    ↓車
  阿寒湖アイヌコタン
    ↓車
  ボッケ
  ↓車
道の駅阿寒丹頂の里
  ↓車
釧路市湿原展望台
  ↓車
泉屋 夕食
  ↓車
ホテルチェックイン 釧路駅前

と、なりました。
屈斜路湖、摩周湖、阿寒湖、の道東の名所3大湖を巡るコースです。
最初は悪天候でどうしようかと思ったけど、途中から好天に恵まれてとても素晴らしいものになりました。
一番のオススメは、やっぱり摩周第3展望台かな。
あそこは本当に感動しました。


泉屋 (釧路市)

2008年08月14日 | 道東エリア・飲食
釧路市湿原展望台を出発して釧路市街地へ。
時間もちょうど良い感じで釧路の市街地へ到着となりましたので、そのまま夕食へ。
釧路に行ったらこれを食べようと決めていた「スパカツ」を食べるために、レストラン泉屋へ向かいました。

スパカツとは、釧路のご当地グルメというか、釧路名物というか、「釧路ラーメン、そば、鉄板スパゲティ」の3つを持って、釧路3大麺と言うのだとか・・・色々と諸説はありますけど、ここ泉屋はその鉄板スパゲティ発祥の店で、ここのスパカツはその筋には(?)とても人気のあるメニューなのだそうです。
スパゲティが熱々の鉄板で出てくるというのが、何ともユニークなのですが、それが釧路流のスパゲティなのだとか?

と、まあ、事前にそのような(どこまで本当か分からない)情報を入手していましたので、これが食べないわけにはいかないだろう・・と、釧路市街地へ入り、真っ直ぐ泉屋へ向かいました。

と、言うわけで泉屋前まで来たのですが・・・通りに面した建物で、泉屋さん専用の駐車場は無い模様・・・俺が見つけられなかっただけかも知れませんが、駐車場を発見できませんでした。
ただ、すぐ近くに有料ですが一般の駐車場があったので取り敢えずそこに車を止める事にしました。腹も減ってましたし(笑)


と、いうわけで泉屋に到着。
一階部分は閉まっていました。レストランは2階部分のようです。
階段を上って2階へ。店員の案内に従って席に着きました。
中は普通の「洋食屋さん」と言った雰囲気です。

ここで注文するのはもちろん「スパカツ」。
一応メニューに目を通しましたけど、殆ど迷い無くスパカツを注文。出てくるのが楽しみです。
そして、待つこと数分・・・



来ました!釧路名物スパカツです。
こいつぁスゲェ・・・・。
まさに度肝を抜かれるその迫力!ジュージューを音を立てる熱々の鉄板の上にこんもりと盛られた大盛りスパゲティの上に、ビッグサイズのカツ。そしてさらにその上からは、これでもかとミートソースが掛けられて、まさに見た目も内容も重量級。
見ているだけで胸焼けがしてきそうです。

一旦茹でた後に、さらに炒めているのかな?
質より量というか、ボリュームとインパクト勝負?まあ、元々が、炭坑が盛んだった時期に炭坑員さんや漁師と言った方々をメインとして作られたという話もあるみたいですし、「細かいことはグダグダ言わずガッツリ食え!」的なものでしょうか?
決して不味くは無かったけど、特別に上品に美味い!と言うような味とも違って、どちらかと言えば庶民的な、親しみやすいというか・・・そういう感じでした。
でも、そう、特別美味いというワケではないけど、でもなんだか不思議と箸が進むというか・・・。
ただ、ボリュームはかなりビッグでしたけどね。
とりあえずは、これだけでもうお腹いっぱいになりました。
他にはもう、何も要りません(笑)十分に堪能させていただきました。

食事を終えて外に出てみると

既に周囲は暗くなっていました。
最後はスパカツで締めて、この日の日程は終了です。いつもなら、この後に「ちょっと一杯」と行きたいところですけど、もうお腹いっぱいで(笑)、そのままホテルへ戻ってこの日は終了となりました。

レストラン泉屋
釧路市末広町2-28(地図
定休日     月1回火曜日
営業時間    11:00~22:30
駐車場     無し?(付近に一般の有料P有り)
電話番号    0154-24-4611

釧路市湿原展望台 (釧路市)

2008年08月12日 | 道東エリア・観光

道の駅阿寒丹頂の里を出発して、次は釧路湿原へ。
釧路湿原と一言で言っても、湿原自体は立ち入り禁止区域として指定されていますし、そもそも人の手の着かない広大な土地が広がっている場所ですから、その釧路湿原を見るスポットとなると、その場所も必然的に限られてきます。

釧路湿原を見るための展望台等が数ヶ所あるのですが、今回はルート上「釧路市湿原展望台」へ立ち寄ってみました。ちょうど、道の駅阿寒丹頂の里~釧路市街へ行く途中になります。

釧路市湿原展望台へ到着。
まずは駐車場へ。

駐車場は広々としていて、整備されていました。駐車場への駐車は無料みたいですね。特に料金は徴収されませんでした。
駐車場から階段を上ってすぐ隣に

釧路市湿原展望台があります。
ここは建築設計家の「毛綱毅曠」さんの設計により、湿原に群生する「ヤチボウズ」をモチーフとした、古風な西欧の城を思わせる建物であるとのことで、昭和59年にオープンしたのだそうです。
中は、メインの展望台の他、釧路湿原に関わる様々なものを展示・紹介しているらしいのですが、今回は開館時間の関係上、時間的に微妙であることもあったし(開館時間は18:00まで)また、ここから通じる遊歩道を通っていくと「サテライト展望台」という場所があって、そこはより近くでダイレクトに釧路湿原を一望できるらしいとのことから、そちらへ向かってみることにしました。
尚、遊歩道散策は無料。展望台には入館料がかかります。
なので、今回は釧路市湿原展望台の紹介ですけど、展望台自体には入ってません(笑)そこから続く遊歩道散策がメインとなりました。


「釧路湿原探勝路」と書かれた案内板があり、ここから遊歩道となっています。


ここはもう、釧路湿原の一部なのですね。辺りはもの凄いことになっています。まさに手つかずの自然という感じです。
木道を踏み外すと大変なことになりそうです。
ただ、きちんとした木道が整備されていたおかげで、比較的歩きやすく軽装でも十分に散策することが可能になっていました。
このような道をしばらく進むと


サテライト展望台に到着です。


この先には釧路湿原が広がっているわけですね。










・・・凄い!
ここはどこの外国ですか?

眼前に広がる見渡す限りの湿原地帯。
北海道に来てから、日本離れした風景は沢山見てきたけど、ここもまた凄かったですね。日本にこんな場所があったなんて・・・と、まさにそんな感じです。
これがあるから北海道旅行はやめられない。

こうやって眺めていると、あの向こうはどうなっているんだろうか?と凄く興味をそそられますけど、行けないからこそ、人の手が入らないからこその自然がこうして残っているんでしょう。
それに、湿原ってくらいだから、無理矢理入っていくときっと大変な事になるでしょうね。なんか、凄い危険な生物とかも生息してそうだし(笑)

ともあれ、天気も良くて釧路湿原の眺めも一望出来て満足でした。

釧路市湿原展望台
釧路市北斗6-11(地図
休館日    年末年始(12/31~1/3)
開館時間   8:30~18:00(5月~10月)
         9:00~17:00(11月~4月)
入館料    大人    400円
        高校生   210円
        小中学生  100円
駐車場    無料
遊歩道散策  見学自由


今年の北海道旅行!

2008年08月09日 | 北海道雑記
やはり今週の更新は厳しかったです。
ねぶた祭があって、終わるとすぐに「今度はお盆だ~」っていう今の時期は、なにかと忙しくてブログ更新まで満足に時間を割く『気力』が無くて・・・。
そう、時間そのものよりも「気力」が・・
それでも、一段落したので近いうちに更新再開します。

それと、9月2日~6日まで5日間、休暇が取れそうです。
ただ、直前になって急な仕事等が入って来ない限りはという条件付きですけど、とりあえず休暇が取れる方向で進んでいます。
実は、もう旅行プラン立てて、宿、列車、レンタカーの予約を入れちゃってたりするんですけど(笑)
あとは、「絶対行ける」という強い気持ち。ですよね?(笑)

今年の予定は釧路を中心にした、道東方面・・・特に釧路~根室までの岬巡りとかそこら辺を計画してます。
あと約一ヶ月・・・今から凄く楽しみです。
何事もなく北海道へいけるように。