そうだ、「北へ。」行こう

私の北海道旅行の旅行記が中心のブログです。初めての方は「北海道旅行プラン」カテゴリからが見やすいと思います

笹流ダム前庭広場 (函館市)

2010年10月17日 | 道南エリア・観光
四稜郭から、次に向かったのは「笹流ダム前庭広場」という公園です。


ここは、名前の通り「笹流ダム」というダム前にある公園で、公園内に

ダムがあります。
ダムですから、当然にでかい!かなりの大きさです。
また、ダムがある場所なので市街地からはちょっと離れた郊外に位置していて、

駐車場も非舗装で、ここに通じる道も途中から非舗装道路で、「本当にこっち?」って思っちゃいましたが、なんとかたどり着きました。
ここも、知る人ぞ知る、隠れた名所的スポットかもしれません。

それでも、俺が訪れたとき(2009年)

ふれあい交流フェスティバル会場という案内板が出ていました。
イベントが開催中のようです。ただ・・・朝がまだ早かったので

まさに、イベントのための準備が行われている最中で、イベント自体はまだ始まっていませんでした。

結構広々とした公園で、ピクニックなどにもうってつけですね。
残念ながら天候はイマイチでしたが。

笹流ダムに近寄ってみると

一応柵はあるのですが、このように途切れていたりして・・・
せっかくなので、ちょっとおじゃまします(笑)




中に入って、見上げてみるとなかなかの迫力。
こういうのはなかなか無いので、結構楽しかったです。

笹流ダムは大正12年に完成した日本で初めてのバットレスダム(扶壁式中空鉄筋コンクリートダム)なのだそうですが・・・説明だけ聞いても、よく分かりませんね(笑)
地元の市民には「赤川水源地」として親しまれている場所なのだそうです。

笹流ダム前庭広場
函館市赤川町313番地(地図
見学自由
駐車場    有り


最新の画像もっと見る