そうだ、「北へ。」行こう

私の北海道旅行の旅行記が中心のブログです。初めての方は「北海道旅行プラン」カテゴリからが見やすいと思います

道の駅 阿寒丹頂の里 (釧路市)

2008年07月31日 | 道の駅

阿寒湖を出発して、次は釧路市へ。
・・・とは言っても、阿寒湖の有る場所も釧路市でした。釧路市広すぎだろッ!
そう言えば北見市も広かったなあ。常呂町とかと合併して、サロマ湖の方まで北見市でしたからね。
と言うわけで、訂正します。阿寒湖から釧路市の中心市街地方面へ向かって出発です。(笑)

通称「マリモ国道」と呼ばれているらしい、国道240号をひたすら南下します。
最初は山道ですが、途中から周囲が開けてまさに北海道らしい一本道が続き、ドライブにうってつけの道路ですね。
そして、その国道240号沿いある、道の駅阿寒丹頂の里に到着。立ち寄らない手はありませんね。

平日の夕方・・・時間帯の関係もあってか駐車場はガラガラでした。
好きなところに止め放題です(笑)


とりあえずお店の中を覗いてみます。
やっぱり丹頂に関連した木彫りだとか、グッズが多かったですね。


スタンプもゲット。

丹頂と言えば、特別天然記念物にも指定されている丹頂鶴のことですが、その主な生息地と言えば釧路市の釧路湿原です。
ここはその釧路湿原のすぐ近くに位置し、阿寒国立公園の入り口に位置する道の駅なのだとか。
付近には丹頂鶴観察のできる「釧路市阿寒国際ツルセンター」やテニス、キャンプ場、パークゴルフ場等の設備が整っている「あかんランド丹頂の里」があり、休日は家族連れで賑わいをみせる場所なのだそうです。
テニスやキャンプはともかく、「釧路市阿寒国際ツルセンター」には寄ってみようかな?とも思ったのですが、閉館時間との兼ね合いから今回は断念しました。この後に釧路湿原にも立ち寄ってみる予定でしたし、今回はとりあえず道の駅だけということで、ちょっと一息ついて、次に向かうことにしました。

道の駅 阿寒丹頂の里
釧路市阿寒町舌辛原野23線38番地(地図
休館日      年中無休
開館時間     9:00~18:00(5~9月)
           9:00~17:00(10~4月)
路線名      国道240号沿い
メイン施設    阿寒丹頂の里
駐車場      普通車 35台
           大型車 8台
ホームページ→こちら



最新の画像もっと見る