そうだ、「北へ。」行こう

私の北海道旅行の旅行記が中心のブログです。初めての方は「北海道旅行プラン」カテゴリからが見やすいと思います

泉屋 (釧路市)

2008年08月14日 | 道東エリア・飲食
釧路市湿原展望台を出発して釧路市街地へ。
時間もちょうど良い感じで釧路の市街地へ到着となりましたので、そのまま夕食へ。
釧路に行ったらこれを食べようと決めていた「スパカツ」を食べるために、レストラン泉屋へ向かいました。

スパカツとは、釧路のご当地グルメというか、釧路名物というか、「釧路ラーメン、そば、鉄板スパゲティ」の3つを持って、釧路3大麺と言うのだとか・・・色々と諸説はありますけど、ここ泉屋はその鉄板スパゲティ発祥の店で、ここのスパカツはその筋には(?)とても人気のあるメニューなのだそうです。
スパゲティが熱々の鉄板で出てくるというのが、何ともユニークなのですが、それが釧路流のスパゲティなのだとか?

と、まあ、事前にそのような(どこまで本当か分からない)情報を入手していましたので、これが食べないわけにはいかないだろう・・と、釧路市街地へ入り、真っ直ぐ泉屋へ向かいました。

と、言うわけで泉屋前まで来たのですが・・・通りに面した建物で、泉屋さん専用の駐車場は無い模様・・・俺が見つけられなかっただけかも知れませんが、駐車場を発見できませんでした。
ただ、すぐ近くに有料ですが一般の駐車場があったので取り敢えずそこに車を止める事にしました。腹も減ってましたし(笑)


と、いうわけで泉屋に到着。
一階部分は閉まっていました。レストランは2階部分のようです。
階段を上って2階へ。店員の案内に従って席に着きました。
中は普通の「洋食屋さん」と言った雰囲気です。

ここで注文するのはもちろん「スパカツ」。
一応メニューに目を通しましたけど、殆ど迷い無くスパカツを注文。出てくるのが楽しみです。
そして、待つこと数分・・・



来ました!釧路名物スパカツです。
こいつぁスゲェ・・・・。
まさに度肝を抜かれるその迫力!ジュージューを音を立てる熱々の鉄板の上にこんもりと盛られた大盛りスパゲティの上に、ビッグサイズのカツ。そしてさらにその上からは、これでもかとミートソースが掛けられて、まさに見た目も内容も重量級。
見ているだけで胸焼けがしてきそうです。

一旦茹でた後に、さらに炒めているのかな?
質より量というか、ボリュームとインパクト勝負?まあ、元々が、炭坑が盛んだった時期に炭坑員さんや漁師と言った方々をメインとして作られたという話もあるみたいですし、「細かいことはグダグダ言わずガッツリ食え!」的なものでしょうか?
決して不味くは無かったけど、特別に上品に美味い!と言うような味とも違って、どちらかと言えば庶民的な、親しみやすいというか・・・そういう感じでした。
でも、そう、特別美味いというワケではないけど、でもなんだか不思議と箸が進むというか・・・。
ただ、ボリュームはかなりビッグでしたけどね。
とりあえずは、これだけでもうお腹いっぱいになりました。
他にはもう、何も要りません(笑)十分に堪能させていただきました。

食事を終えて外に出てみると

既に周囲は暗くなっていました。
最後はスパカツで締めて、この日の日程は終了です。いつもなら、この後に「ちょっと一杯」と行きたいところですけど、もうお腹いっぱいで(笑)、そのままホテルへ戻ってこの日は終了となりました。

レストラン泉屋
釧路市末広町2-28(地図
定休日     月1回火曜日
営業時間    11:00~22:30
駐車場     無し?(付近に一般の有料P有り)
電話番号    0154-24-4611


最新の画像もっと見る