そうだ、「北へ。」行こう

私の北海道旅行の旅行記が中心のブログです。初めての方は「北海道旅行プラン」カテゴリからが見やすいと思います

道の駅つるぬま (浦臼町)

2007年06月29日 | 道の駅
国道12号の「日本一長い直線道路」をもう少し堪能したかったところですが、次なる目的地へのため、ここで一端国道12号を外れ、お隣の浦臼町へ。

向かった先は「道の駅つるぬま」ここは「道の駅ハウスヤルビ奈井江」からの距離も近く15分程度で到着しました。
周囲は田圃に囲まれたのどかな田園風景が広がり、天気も良くドライブをするには最高のロケーションでした。

ここ「道の駅つるぬま」はなんと言ってもトイレがすごい!(笑)
男女に建物自体が独立していて

↑男性用トイレには「鶴沼つつじ苑」

↑女性用トイレには「鶴沼桜花苑」という専用の名称までついているこだわりよう。
男はあまり気にしなくても、独立して広々と使えるトイレというのは、女性にはうれしいものなのかもしれませんね。


また、敷地の一角にある「浦臼ヘルシー食品物産館」では地元の原料を使用したヘルシーな豆腐製品を扱っていて有名なのだそうです。

スタンプゲット


道の駅つるぬま
樺戸群浦臼町字キナウスナイ186-214(地図
休館日     毎週月曜日(月曜祝日の際は翌日)
          年末年始(12/31~1/2)
開館時間    9:00~18:00
           9:00~17:00(冬期間)
路線名     国道275号沿い
メイン施設   ふれあいプラザ
駐車場     普通車67台
          大型車10台
ホームページ→こちら

道の駅ハウスヤルビ奈井江 (奈井江町)

2007年06月27日 | 道の駅

道の駅三笠を出て国道12号をまっすぐ北上。
次に向かったのは「道の駅ハウスヤルビ奈井江」。ここは「日本一長い直線道路のほぼ中間地点に位置する」というのが一番の売りになっている道の駅です。


北海道のこの国道12号には29.2㎞に及ぶ直線道路があり、ここ「道の駅ハウスヤルビ奈井江」はちょうどその中間地点なのだそうです。


ここは、ログハウス調の建物の中に、手打ちそば「からまつ園」という蕎麦屋さんが入っていて、ソバがこの道の駅の名物の一つなのだそうですが・・・その蕎麦屋さんというか、建物自体が閉まっていて食べることが出来ませんでした。
って調べてみると、道の駅自体は8:00~だけど、ここの蕎麦屋はどうやら10:30開店のようでした。残念。

ただ隣の施設はきちんと営業していて

地場産品等が販売されてました。

「白いプリン」を発見。「いよだ製菓」という砂川市にあるお菓子屋の白いプリンらしいですね。一ついただいてみることにしました。
この「いよだ製菓」さんの白いプリンは、「飲むプリン」までは行かないけど、液状に近いプリンで、「食べる」というよりは「吸う」感じでした。これはこれで独特で美味しかったですけどね。

他に道の駅の敷地内に

「測量の碑」なるものを発見。
何かを測量する基点となった場所なのでしょう

また、ここにはなぜかスタンプが2種類ありました。
一応両方ゲットしましたけど、スタンプコレクターの皆さん、要注意ですよ。




道の駅ハウスヤルビ奈井江
空知郡奈井江町字奈井江28-1(地図
休館日       年始(1/1~1/3)
開館時間      8:00~20:00(4月~10月)
            9:00~20:00(11月~3月)
路線名       国道12号沿い
メイン施設      奈井江町地域交流センター
駐車場       普通車 40台
            大型車 20台
ホームページ→こちら


道の駅サンファーム三笠 (三笠市)

2007年06月25日 | 道の駅

旅行2日目。この日は札幌市内でレンタカーを借りて旭川方面へ向け出発。
いよいよ本格的な道北旅行の始まりです。

まず最初に札幌市内から高速道路に入り一路三笠ICへ。
ここで高速を降りて、最初に向かった先は「道の駅サンファーム三笠」です。
ここの道の駅は北海道で最初に道の駅として登録された記念すべき道の駅だそうで、「サンファーム」の名前にもあるとおり「農業」がメインのテーマになっている道の駅です。
駐車場の外れにひときわ大きな水車が・・・


この水車近寄ってみると・・・

「農業資料館」だそうで、入り口の扉は開放されていて中にも入れる様子。
それでは早速

建物の中は

このように、北海道の開拓時代からの様々な農具や、水車を利用した粉ひきの状況などを見学することが出来るようになっていました。

駐車場を挟んで反対側には

様々なお店が並んでいたのですが、残念なことに俺が集めている「道の駅記念切符」はここの道の駅では取り扱っていないとのことでした。残念。
でも、とりあえずスタンプはゲット!!


道の駅サンファーム三笠
三笠市岡山1056-1(地図
休館日    毎週月曜日、年末年始
         レストラン・売店、年末年始
開館時間   8:30~17:00
路線名    国道12号沿い
メイン施設   農業研修施設サンファーム三笠
駐車場    普通車 59台
              大型車  13台
ホームページ→こちら


ロイズ札幌大通店 (札幌市)

2007年06月23日 | 道央エリア・喫茶

今回の道北方面(旭川・美瑛・富良野)への旅行に沿って、俺が巡った北海道スポットを紹介していきます。

まず、初日は青森~札幌までの移動で札幌泊でしたので、その札幌で立ち寄った今回の旅行最初のスポットが「ロイズ札幌大通店」です。
ロイズと言えば、石屋製菓と並び北海道を代表するチョコレートが有名なお店。今回は大通公園に面した札幌大通店へ立ち寄ってみました。
ここは、イートインコーナーのある店舗なので、商品を買うばかりでなく中でコーヒー等とともにチョコレートやクッキーなどを食すことができます。
俺もできればイートインコーナーで食べてみたかったのですが、ここの営業時間が午後7時までで、列車の到着の時間の関係で俺がここに来たのがギリギリの時間帯でしたので、今回は諦めました・・・残念。

ただ、まだロイズ直営のお店でしか出していないと言う

「かりんとうチョコレート」なる新商品を発見。
店員さんが試食品を勧めてくれました。沖縄黒糖使用という、甘すぎないかりんとうにコーティングがされたチョコレートが程よくマッチしていて、なかなか美味しかったです。
ロイズといえば、ポテトチップスをチョコレートでコーティングしたお菓子が有名ですけど、これはそのシリーズの第2段ってことになるのかなあ?
ロイズファンの方は要チェックです。

ちなみに、ここのお店はビルの一階部分に入っていて、建物を外からみた感じでは

こんな感じになっていて、パッと見ロイズだとはちょっと分かりずらいのが難点ですね。一応ロイズの看板が出てますからそれが目印です。

ロイズ札幌大通店
札幌市中央区大通西5丁目11-1(地図
定休日    年中無休
営業時間   10:00~19:00
電話番号   011-218-3636
駐車場    無し(周辺に一般の有料Pは有り)