そうだ、「北へ。」行こう

私の北海道旅行の旅行記が中心のブログです。初めての方は「北海道旅行プラン」カテゴリからが見やすいと思います

四稜郭 (函館市)

2010年10月01日 | 道南エリア・観光
途中北海道旅行も挟んで、前回の更新からだいぶ空いてしまいました。
昨年に行った道南旅行の続きでしたね。道南旅行最終日です。
この日は、もう午後には青森へ帰るのですが、午前中にちょっと函館市内のスポットを回りました。
今回は折角レンタカーを借りていたので、中心市街地からちょっと離れたスポットを。

ということでまず朝一で向かったのが

四稜郭です。

五稜郭と言えば、函館を代表する観光スポットですが、四稜郭という場所も実は存在します。
が、こちらは中心市街地から少し離れた郊外にあって、五稜郭とは異なりタワーも無ければ売店も無く、ひっそりしたたたずまいの、まさに知る人ぞ知る穴場的スポットです。


未舗装ですが、駐車場完備。一応トイレもありました。

入り口に

案内板がありました。



四稜郭は、箱館戦争の際に蝦夷共和国が、五稜郭を援護する支城として明治2年の4月に2週間ほどの期間で急造したものだそうで、砲座は配置されたそうですが、郭内に建物は建てられなかったそうです。
ということで、あるのは堀のみ





特に、これといって何も無い場所ですが、それがかえって、何か、もの悲しい独特の雰囲気を醸しだしていました。

四稜郭
函館市陣川町59(地図
見学自由
駐車場    有り


最新の画像もっと見る