そうだ、「北へ。」行こう

私の北海道旅行の旅行記が中心のブログです。初めての方は「北海道旅行プラン」カテゴリからが見やすいと思います

おまけ・・・まだ終わっていなかった道東旅行

2009年04月22日 | 北海道雑記
2008年 道東岬巡りと絶景展望台巡りの旅
釧路から青森に向かって列車に乗って、そのまま帰って終了・・・と思いきや


実は帯広駅で途中下車したのでした(笑)
ここで降りたのは、昼食を

帯広駅前にある、豚丼の老舗「ぱんちょう」で食べようと思っていたからです。
ここの豚丼は有名なんですが、まだ食べたことが無かったんですよね~。

帯広駅に到着したのが確か10時前後だったと思います。
ここでの滞在時間は約3時間程。
ぱんちょうはまだ開店前だったので、とりあえず帯広の駅前を散策。

まずは六花亭本店へ。
ここでの目的は

これです。賞味期限3時間という、本店に足を運ばないと食べられない「サクサクパイ」。
前回帯広へ旅行したときも食べましたが、あの感動を再び・・です。
そして、なんとサクサクパイに新商品が登場していました。
以前は確か、カスタードクリームだけだと思っていたのですが、新たにチーズクリーム味が追加されていました。これは嬉しい発見です。
早速購入して

試食コーナーへ。
コーヒー無料というシステムは健在で嬉しかったです。
さすがスイーツ王国帯広。

では早速

いただきます。
・・・・・いや、もうね、このサクサク具合は本当にハンパ無いです。
こればっかりは、「実際現地で食べてみて」と言うより他無いです。
帯広に行ったら、これは絶対のオススメです。

六花亭を後にして

ロイズや


柳月大通本店などを見て回り、ちょうど良い時間帯になって来たので、ぱんちょうへ


!!!!!
・・・・・・まだ、開店30分前なんですけど。
しまったぁ。ぱんちょう、少し甘く見てました。まさかこれ程とは。
これにまともに並んでいたら、確実に列車に乗り遅れてしまいます。
なので、残念ですがぱんちょうは諦めることにしました。
ぱんちょう、恐るべし。
本気で食べたいなら1時間前から並ばないとダメですね。

ということで、仕方がないので帯広駅の中で適当に食べようと思ったら
帯広駅の中に

「豚丼のぶたはげ」
というおみせが入っていましたので、ここで豚丼を食べることにしました。

豚丼大を注文。
いや、これがなかなか。十分に美味かったです。
ボリュームも満点で、肉に絡むタレも良い感じでしたよ。
ぱんちょうは無理でしたけど、帯広の豚丼はしっかりと堪能できました。

と言うことで、豚丼を食べて帰りの列車へ。
これでこの旅行は本当に終了です(笑)
最後までお付き合いありがとうございました。

次からは、昨年9月に行ってきた稚内~千歳の旅行編に移りたいと思います。

南へ行って来てました(笑)

2009年04月20日 | 運営関連
高速道路が土日祝日、普通車1000円になったのは、すでに皆さんご存じの通りかと思います。
で、折角1000円なので・・・ということで、宮城県の松島に旅行に行ってました(笑)
そう、日本3景、松尾芭蕉が俳句に詠んで有名なあの松島です。

俺は単純に旅行は好きなので、それなりには楽しかったです。
旅行ってだけで、やっぱりテンションはあがりますしね。
でも、楽しかったんですが・・・やっぱり北海道程じゃ無かったなあ。というのが正直な感想です。
行く前も、それなりに楽しみではありましたが、「北海道へ行くぞ」という時ほどのワクワクはありませんでしたし、松島も確かに良かったんですが北海道で感じるほどの感動は無かったです。
ただ、松島にある瑞巌寺というお寺にも立ち寄ってみたのですが、考えてみれば北海道って、歴史的な背景からも、お寺とかそういう文化遺産は少ないので、そういう点では新鮮と言えば新鮮な感じはしました。
でも、やっぱり俺は北海道の方がいいな。
まあ、「今回は高速1000円だから」って理由で行ってきた旅行だから、北海道は最初から無理だったんですけどね。

ということで、そんな事もありまして更新が遅れ気味になってました。
一応その点も含め近況報告でした。
でも、北海道じゃなかったけど旅をするってのは、やっぱりいいもんですね~。

2008 釧路市内と岬巡り再びコース

2009年04月07日 | 北海道旅プラン

旅行4日目のコースをまとめました。
そろそろ更新頻度を元に戻していきたいと思っています。
新年度が始まって、まだちょっとバタバタとしてますが、大分落ち着いてきましたので。

ホテル  AM8:30発(道の駅しらぬか恋問が9:00開館のため)
  ↓車
道の駅 しらぬか恋問
  ↓車
釧路市丹頂鶴自然公園
  ↓車
③釧路市動物園 
  ↓車
六花亭春採店 昼食
  ↓車
高山パーキング
  ↓車
あっけし望洋台2
  ↓車
霧多布湿原
  ↓車
霧多布岬2
  ↓車
アゼチの岬2
  ↓車
琵琶瀬展望台2
  ↓車
涙岬2
  ↓車
ピリカウタ展望台2
  ↓車
愛冠岬2
  ↓車
鮨処なごやか亭春採店 夕食
  ↓車
レンタカー返却
  ↓徒歩
ホテル

最終日5日目は、朝7時台の列車で青森に向け出発なので、実質ここで今回の旅が終了となりました。


鮨処 なごやか亭春採店 (釧路市)

2009年04月03日 | 道東エリア・飲食

年度末、年度初めで色々と忙しく、更新の方が遅くなってます。申し訳ありません。
今回紹介するのは、以前に札幌でも立ち寄ったことのある鮨処なごやか亭の釧路市にある春採店です。
札幌の発寒店に立ち寄った時から、いつか機会があれば釧路のこの春採店にも行きたいと思っていたお店でした。
ここが、この旅行最後のスポットになります。

愛冠岬を出発し、厚岸町から釧路市まで戻ってくると辺りはそろそろ日が沈み始めようかという時間帯になっていました。
なごやか亭春採店は、大型の書店やドラッグストア等があるショッピング街の一角にあって、駐車場は広々としていました。

このなごやか亭春採店は、地元でも安くて美味しい回転寿司のお店として有名らしく、いつも混んでいるとのこと。
ちょうど夕食時間帯ということもあって、混んでいることが予想されましたが、とりあえず入ってみました。
予想通り混んでましたが、カウンター席になんとか座ることが出来て一安心。

さあ、食うぞ~!!
と言うことで





ネタが新鮮で美味い上に、デカい!!
でも値段は回転寿司価格で、100円から高くても400円台。
このボリューム、味で、この値段は本当に満足度が高いです。
これは人気が出るはずだ。
釧路の最後の夜は満腹になるまで寿司を堪能して、満足のいくものになりました。

翌日は朝7時台の列車で青森に向かって出発ですので、岬を展望台を巡るこの旅行はこれで終了です。
初日の濃霧はどうしたもんかと思いましたが、最後にリベンジも出来て、最終的にには良い旅になったなあと思います。

鮨処 なごやか亭 春採店
釧路市春採7丁目1番10号(地図
定休日    無休
営業時間   11:00~22:00
駐車場    有り
TEL      0154-46-2233
ホームページ→こちら