そうだ、「北へ。」行こう

私の北海道旅行の旅行記が中心のブログです。初めての方は「北海道旅行プラン」カテゴリからが見やすいと思います

コタン温泉 (弟子屈町)

2008年07月07日 | 道東エリア・観光
次はそのままコタン温泉へ。
このコタン温泉は屈斜路コタンアイヌ民族資料館のすぐ近くにある無料の天然露天風呂です。すぐ近くというか、駐車場は共通ですね。
なので、その足でそのままちょっとこのコタン温泉も覗いてみることにしました。
とうぜん女湯を覗きに行くわけではありません、誤解の無きよう(笑)


「露天風呂↑」と書かれた案内板があります。
これに従って屈斜路湖畔へ向かって歩いていくと

見えてきました。
屈斜路湖畔に面した天然露天風呂、コタン温泉です。
このコタン温泉、ライダー等には特に有名で人気がある温泉なのだそうですが、入浴している人はいませんでした。
やっぱり、ついさっきまで天候が崩れていたからなのでしょう。ここに着いた時点では嘘のように晴れてましたけどね。

このコタン温泉、一応男女別になってます。
向かって右側

こちらが男湯になります。

隣の女湯とは、真ん中に大きな岩が一つあってそれで区切られているのですが

微妙に区切られきれていない衝撃の事実(笑)
ほとんど混浴ですね。なんと羨ましいシチュエーション・・もとい、天然温泉ならではの情景です。
きちんと更衣室も設けられていました。きちんと男女別。



「水着での入浴は可ですが、プールではありません」
まあ、そうですね。
そのほかにも、禁酒禁煙やらペットの入浴禁止やらゴミは必ず持ち帰ることやら、裸でうろつかないやら、注意事項が色々と書かれていましたが当然の事ですね。
無料で利用させて貰えるのですから、マナーを守るのは当然です。いや、無料じゃなくても当然ですけど。
ちなみに、ここは小川充洋さんという方が管理されているみたいです。
そしてこのコタン温泉自体は、有志が集まって約一ヶ月を掛けて作ったのだとか。
入るときは、こういった方々に感謝の念を忘れずに利用させてもらうことにしましょう。
俺もゆっくりと浸かっていきたい気持ちもあったんだけど、温泉道具を用意していないのと、時間の関係等の理由から入浴は断念。いつかはじっくりと堪能してみたいものです。


温泉から眺める屈斜路湖の眺めも格別。
ゆっくりと温泉に浸かりながら、この景色を肴に一杯なんて・・・・おっと禁酒でしたね(笑)

コタン温泉
上川郡弟子屈町屈斜路古丹(地図
入浴自由
駐車場   有り(無料)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑っちゃいました (Mint)
2008-07-11 05:25:00
>微妙に区切られきれていない衝撃の事実(笑)
めちゃめちゃ可笑しいです。
衝撃の事実って・・・何度読んでも可笑しいです。
でも確かに区切られてませんね。
これは愛嬌って感じなのかな?
旅の良い思い出にどうぞって感じ?

温泉からの眺めは最高ですね。
返信する
こめんとありがとうございます (卯月)
2008-07-11 14:54:09
>Mint
実際に区切られてませんでしたからね~(笑)
そもそも天然露天温泉ですし、こういうのって好きな人が敢えて入るような場所だと思うので、仕切自体がオマケのようなもので、本来ならば仕切なんて無くて、完全混浴で、「それでも良かったらどうぞ」的な、そんなものかもしれませんね。
でも、この区切りの微妙感がまたなんとも・・・(笑)
返信する