そうだ、「北へ。」行こう

私の北海道旅行の旅行記が中心のブログです。初めての方は「北海道旅行プラン」カテゴリからが見やすいと思います

道の駅 摩周温泉 (弟子屈町)

2008年07月23日 | 道の駅
屈斜路湖、摩周湖と周り、次は阿寒湖を目指します。
この日の目玉の3大湖巡りです。

そして摩周湖から阿寒湖へ向かう途中のちょうど道中にあるのが、道の駅摩周温泉です。ここは、国道241号と243号、391号のほぼ合流地点にという、まさに交通の要所を占める道の駅なのですが・・・・・

とりあえず到着。

ここが、道の駅摩周温泉です。
なんというか、まさにこれ。「これが道の駅摩周温泉の全てです。」とでも言いましょうか(笑)
若干の記念品や飲み物等(本当に若干)の販売も兼ねる、小さな観光案内所が一つ、駐車場の脇に一件あるのみ!
なんというか、こういう道の駅も珍しいですね。今まで見てきた中で一番小さいというか、控えめというか、何もないと言うか、道の駅というよりは「駐車帯」と言った雰囲気です。
だが、それがいい!!
とすら思えてしまうくらい、ここまでサッパリしていると逆に潔くて気持ちが良いかもしれません(笑)

とりあえず、観光案内所内でスタンプゲット


道の駅のすぐ脇を川が流れていて、そっちの方へ行ってみると

釧路川でした。
釧路川の河川敷へと続いています。
晴れた昼下がりに、釧路川の河川敷でホッと一息をついて和んだところで、次の目的地へ向かって出発です。

道の駅摩周温泉
川上郡弟子屈町湯の島3丁目3番40号(地図
休館日    年末年始(12/30~1/3)
開館時間   9:00~17:00
路線名    国道241号沿い
メイン施設  摩周温泉観光案内所
駐車場    普通車 15台
         大型車 6台
ホームページ→こちら


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小さな小さな道の駅 (Mint)
2008-07-30 00:14:21
この道の駅の中に入ったことはないんですが見るからに小さいですよね。

>今まで見てきた中で一番小さいというか、控えめというか、何もないと言うか、道の駅というよりは「駐車帯」と言った雰囲気です。
↑これは可笑しくて笑っちゃいました。

道を挟んで横にある「ヨーロッパ民芸館」の方がずっとずっと立派で大きいので
尚更貧祖に見えるのかもしれないですね。

道の駅の直ぐ横に「つじや食堂」と言うのがあって
ここのカレーが人気らしいです。
Mintは食べたことがないので何とも言えませんが
もし今後道東に行くことがあればと言うことで
つじや食堂のurlを載せておきますね。
http://www.tsujiya.com/
返信する
コメントありがとうございます (卯月)
2008-07-31 17:17:31
>Mint
おお~っと、これは有力情報ありがとうございました。
「つじや食堂」ですね。チェック。
カレーの他に自家焙煎珈琲豆とは、なんとも旅人魂をくすぐるお店ですね。
カレーを食べて食後の珈琲を是非とも味わってみたいものです。

それと、ヨーロッパ民芸館は今回チェックしてませんでした。なるほど、近くにはそんな施設もあるんだ・・・と。

情報提供ありがとうございました。
返信する