そうだ、「北へ。」行こう

私の北海道旅行の旅行記が中心のブログです。初めての方は「北海道旅行プラン」カテゴリからが見やすいと思います

活・海鮮レストラン 夢広場 (稚内市)

2008年02月28日 | 道北エリア・飲食
利尻島から稚内市へ戻ってくると、すでに日は落ちて周囲は暗くなっていました。
フェリーを降りて、駐車場から車を出して夕食に向かいます。
向かった先は「活・海鮮レストラン夢広場」というお店。稚内で取れた様々な食材(海産物)を使った料理を食べられるお店ということで、「ここでウニ丼を食う」と事前に決めていました(笑)

お店は稚内駅のほぼ裏側に位置していて、フェリー乗り場からもすぐ近く、「稚内副港市場」ともすぐ近くの場所にありました。

駐車場もあったので、車を停めて中へ。

他にも別なお店の入っているテナントビルで、夢広場は入り口を入ってすぐ2階へ上がったところにありました。


夕食時期は少し越えた時間帯だったからか、それほど混んでいるわけでもなく好きな場所へ座って良いらしかったので、カウンターではなく、ゆっくり食べられる座席の方へ。
メニューは豊富でした。ウニを食べようと決めていたので即断でウニ丼3000円を注文しましたが、他にもカニやホタテ、ヒラメ、鮭、鱈、イカ、エビ・・様々なメニューが。
でも、やっぱりここは利尻島で我慢した分、ウニ丼なのです。カニも食べたかったけど(笑)

で、来ましたウニ丼

どんぶりの一面ぎっしり・・・という訳では無かったですが(笑)、それでも新鮮で美味しそうなウニの載った丼と、他にもみそ汁、漬け物、ホタテも付いてのセットでした。
いや~、やっぱり新鮮なウニは美味かったですよ。それに3000円ですしね。
美味いんだけど、あっという間に無くなってしまうのが難点なのです(笑)

稚内の新鮮な海の幸を堪能して満足のいく夕食となりました。
前日の晩に飲んだので、この日はこの後コンビニ寄ってちょっとしたお酒を買って帰りました。ホテルで軽く飲んで、この日は終了。利尻島は天気が良かったので、良い一日になりました。

活・海鮮レストラン夢広場
稚内市開運2丁目1-5(地図
定休日    無し
営業時間   11:00~21:30
駐車場    約30台
電話番号   0162-24-5366

函館小旅行まとめ

2008年02月26日 | 北海道雑記

とりあえず、函館小旅行(旅行?)について、一端まとめてみたいと思います。
ただ、現在進行中の「道北・道東旅行」の紹介はまだまだ前半戦、半分にも届いていないので、この函館の関する記事をUPするのは当分先の事になると思いますが、それまでは道北・道東旅行記でお楽しみください。

さて、今回の旅行は天候には、まあまあ恵まれたのですが終始「強風」に泣かされましたね。とにかく寒かったです。
もともと、徒歩がメインだったので、それにさらに寒いとなると、どうしても足を伸ばすことが出来なくて、ベイエリア中心になっちゃいましたが、それでも日帰りにしてはそれなりに楽しめたなあってのが感想です。

青森→函館駅
ここから順次巡った順のスポットです
・五稜郭タワー
・函館ベイ美食倶楽部(各店開店前・足湯休止中、写真撮影のみ)
・金森倉庫郡の各店舗
・函館ビアホール(昼食1)
・北海道第一歩の地碑
・はこだて西波止場美術館
・GreenGables(昼食2)
・函館市文学館
・日本最古のコンクリート柱
・ペイストリー スナッフルス金森洋物館店
・函館駅→青森

と、なりました。
時間に余裕があって、車が使えるのならば「立待岬」や「碧血碑」等も見て回りたいのですが、こちらの方にはなかなか行く機会が持てずじまいです。
考えてみたら、道南エリアでレンタカー使用の旅行をしたことが無いので、いつかはやりたいですね。
とりあえず、今回はこのようになりました。

それと、「白い恋人」は完全復活ですね。普通にどこでも売ってました。