BLOG in Atelier.Minami

ゲーム攻略、読書感想文など。

【ゲーム雑記】Fate/Samurai Remnantその7

2024年02月10日 01時44分59秒 | ゲーム雑記
今回はDLC第一弾『慶安神前試合』の紹介です。

何を隠そう、在宅勤務なのをいいことに昼間からちょこっとやり始めてトータル6時間くらいでやり切りました。

なお、ストーリーについてのネタバレはさすがに配信初日なので控えますが、機能面の追加部分は記載したいと思います。

1.新サーヴァント登場
以前から公式でアナウンスされている通り、新サーヴァント伊吹童子が追加されます。
伊吹童子は逸れサーヴァントとして、本編でも伊織と同行させて戦うことができます。

使用感としては、サイズがでかいので、伊吹の向こうにいる敵が見えないこと(誰を攻撃してるのかわからないことがしばしば)、あと怪異の攻撃で吹っ飛ぶことがありません。
これだけでめちゃくちゃ使い勝手がいいのがわかると思います。
強攻撃はそれほど使いこなしてませんが、まぁ適当にやってもどうにかなる?かな。。。
あと通常攻撃のモーションが結構早いです(重要)。

また、伊吹童子はスキルツリーもあるので、大量に余った技珠を惜しげもなく与えてしまいましょう。
全スキルを取得すると伊織のATKが+20されます。

加入条件は全7陣営でDLCをクリアすることと思われます。


さらにこれも公式でアナウンスされていますが、若旦那も同行できるようになります。
条件は各陣営で1体ずつ入手できる黄金の若旦那像を闘技場内の祠に捧げること。
さらに詳しい条件はネタバレになるので控えますが、ただクリアするだけではダメということです。
とりあえず1回戦終了時に像を入手できるので、闘技場内をうろついて祠を探して捧げましょう(2回戦終了時でも可だけどそれが最後のチャンス)。

なお、若旦那はスキルツリーはありません。
あと、若旦那は宝具はありません。
そして共鳴絶技は「王の財宝」のみ(ゲージ2消費)。ただ、この共鳴絶技、かなり長い時間発動するのでサーヴァントの外殻をみるみる削ってくれます。

それと若旦那との絆が結ばれると(同行条件を達成した時点で結ばれた)、伊織の魔術も1つ増えます。

また、新サーヴァントではありませんがライダーも使用できるようになります。
ライダーはライダー陣営でプレイした場合に使用できるほか回想戦でも使用できます。
通常攻撃のモーションはかなり早い部類ですが、強攻撃は溜めが長いのが難点。



2.魔術工房の拡張
魔術工房に、サーヴァントの交代時間をさらに延長する拡張ができるようになります。
必要な素材は、新登場の怪異に関する素材です。
なお、その素材は闘技場内の万屋で購入できるほか、慶安神前試合クリア後の回想戦の報酬でも入手できます。
この拡張により、サーヴァントの交代時間が相当長くなります。
他にも拡張できるものはありますが、それほど重要じゃないです。


3.回想戦の追加
上で少し触れましたが、各陣営でクリアするごとに回想戦が追加されます。
結構たくさんあります。報酬は技珠の塊のほか、新素材などです。



4.ストーリーの流れ
まず慶安神前試合の開始方法は、公式サイトにも記載されていますが、2章以降でマップ上に現れます。
開始すると、プロローグ後に陣営を選択します。
初期はセイバー・ライダー・バーサーカーの3陣営しか選べませんが、クリアするごとに使用できる陣営が増えていき、最終的には7陣営になります。

ストーリーはネタバレになるので伏せますが、どの陣営も一本道です。最後のバトルを終えて神前試合が終了するとエンディングを迎えます。
個人的にはアーチャー、アサシン陣営のエンディングが結構意外な展開でした。

難易度にもよりますが、ひとつの陣営をクリアするのに要する時間はだいたい30分程度です。
クリアするとメインストーリーに戻ります。

ちなみにキャスター陣営ではギャグ堕ちした土御門が見られます

最新の画像もっと見る

コメントを投稿