BLOG in Atelier.Minami

ゲーム攻略、読書感想文など。

読書感想文【さらわれたい女】

2006年02月16日 20時06分57秒 | 読書感想文
歌野晶午の少し前の作品。誘拐ミステリーなのだが。。。

さらわれたい女

ストーリー:
便利屋の黒田のところにある日美人の人妻・小宮山佐緒理が訪れ、夫の愛を確かめるために狂言誘拐をしてほしいと依頼してきた。借金まみれの黒田はこれにのり、佐緒理を彼女の知人のマンションに匿い小宮山に脅迫電話をかけた。警察の裏をかいた意外な手段により身代金の入手に成功した黒田。
しかしマンションに匿われていた佐緒理は何者かに殺害されていた。殺人犯に狂言誘拐の証拠を握られていた黒田は、証拠の隠滅と引き換えに佐緒理の死体を山梨の山奥に埋めてくる。これですべては片付いたと思ったが、あっさりと死体は警察に発見された。
いつか殺人犯が警察に捕まったときに自分の名前が出るのを恐れ、殺人犯を探し出す黒田。そして佐緒理の意外な正体と狂言誘拐の裏に隠された真実が出てくる。


感想:
誘拐ミステリーを色々読んできたが、これはかなり意外な身代金の受け取り方法。その後のどんでん返しはまぁ、この作者にしたら意外性は低いかな。てっきり叙述トリックかと思ったのだが。最期ノオチももうちょっとひねりがあればよかったかも。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿