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【ゲーム雑記】進撃の巨人2 Final Battle 斬撃と射撃の違い

2021年01月13日 00時40分54秒 | ゲーム雑記
ここでは斬撃と射撃の違いについて思ったことを書いてみます。
ちなみにどちらが優れているといったことはないと思います。慣れやプレイスタイル次第だし、
そもそも戦闘中に換装できるので、どっちも使えればいいんじゃないかなと。


■斬撃のメリット
(1)狙った部位を攻撃できる
これが最大のメリットといってよいでしょう。
射撃はブレイクトリガーを使えば一定時間、部位を固定して攻撃できますが、プレイヤースキルが必要で、正直手間かなと。
むしろ射撃は雑に撃って適当に部位破壊するもの、くらいの認識の方がいいかもしれません。

(2)囲まれても容易に切り抜けやすい
これはプレイヤースキルにもよりますが、スキル「連撃」「自由の翼」をつけた斬撃装備なら複数の巨人に囲まれた状態でもをさくさく倒せます。
銃撃の場合ピンポイントでうなじを狙えないのと、正面からうなじに向かっての攻撃はダメージが通らないため、やはり囲まれると苦労します。

(3)交換頻度が極端に低い
ブレードの場合、ノーマルなら最も難しいミッションでも、うなじを丁寧に狙い続ければほぼ刃の交換はいりません。
逆に銃撃はもともと手数勝負の武器ということもあり、ノーマルのミッションでも頻繁に交換が必要です。
下手すると最初に持ち込んだ弾だけでは足りず、補給の必要すらでてきます。
スキル「オートリロード」は自分で交換する必要はないのですが、交換作業自体は発生するので思ったより使い勝手よくないです。
ちなみに決戦の狼煙使用中は弾は減りません。

(4)決戦兵装が強力
雷槍とガトリングだと明らかに複数部位に強力な攻撃を叩き込める雷槍に軍配があがるでしょう。

(5)奇襲攻撃
射撃には奇襲攻撃がないため、インフェルノモードでのミッションクリア時間は斬撃の方が早め。


■射撃のメリット
(1)近づく必要がない
これの最大のメリットはアンカー射程が長ければ遠くにいる巨人でも簡単に倒せることです。
支援の煙弾があがっている仲間のところに行く途中、ちらっと横に見えてる巨人を倒しつつ向かったりとか。
また、超高度に上昇すると、遮蔽物の少ないマップなら一気に複数の敵を落下中に狙えるので、緊急討伐目当て等で討伐数を稼ぎたいプレイには向いています。

(2)馬上から攻撃できる
斬撃と違い、カウボーイのように乗馬しながら攻撃できます。
ただし、高度が低いため、足から順番にロックオンしていきますが、最小サイズの巨人相手なら非常に使い勝手よいです。

(3)スイング移動しながら撃ち続けられる
慣れが必要ですがアンカー射出後、空中を移動し続けつつ、攻撃を延々とすることができます。
車力や顎のように前のめりの体勢の巨人なら、まわりをくるくる回り続けながら各部位に攻撃できるので斬撃よりも楽です。



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【ゲーム雑記】進撃の巨人2 Final Battle おすすめ装備

2021年01月13日 00時16分21秒 | ゲーム雑記
やはりプレイする上で気になるのは装備の選択です。
ここではある程度やりこんでみた結果から、おすすめしたいものを独断と偏見で書いてみます。

■ブレード
基本的に斬れ味がほぼすべてといってよいです。
一般的におすすめといわれているのは真式刀身派生です。
が、刀身長も慣れないうちは結構重要だと思います。
真式刀身の刀身長(100)の2倍の長さをもつ零式派生などは攻撃範囲が広いため、多少攻撃をするタイミングが甘くても切ってくれます。
また、すぐそばにいる巨人もまとめて刈ることもお手の物。要するに刀身長が長い武器は雑に強い
見た目はどうみても鞘におさまらない長さですが、そもそもクロノ派生など、鞘におさまりそうにみえなものだらけなので気にしない。

■鞘・ボンベ
原作では時々ブレードやガスが足りなくてピンチを迎える場面があったので、プレイし始めの頃は気にしてましたがノーマルモードではほぼ空気といってよいです
(ただしアナザーモードの難易度ノーマルは別)。なのでノーマルモードに限ってはガス量と替刃可能回数は気にしなくてOK。
立体機動ができない場所でもダッシュだけでそこそこ移動できるので、ガス圧だけは気にするとよいです。が、まぁ気になりだしたら改造するくらいですかね。装備の中では優先度低めかなと思います。

■立体機動装置
機動力の要となる装備です。
巻取速度はアンカーをさした巨人に接近する速度(=攻撃威力)に直結するらしいですが、そこまで劇的な違いは感じません。
アンカー射程は文字通りアンカーが届く距離なので、立体起動するうえで重要です。プレイすると長さの違いが如実に便利・不便を感じさせます。
なのでおすすめはスピリットギア派生がおすすめです。ちなみに補強することでアンカー射程は多少伸びるので、他の装備に補強してみるのもありです。

■銃身
これはスターブラスター派生一択です。他の銃と違い貫通することと、発射から直撃までの時間の短さがおすすめのポイントです。
貫通するとはいっても、巨人の真正面から撃ってもうなじにはダメージは入りませんが。

■弾帯・ボンベ
こちらも鞘・ボンベと同じくガス圧で選びたいところですが、おすすめはスターマガジン派生です。
落下速度低下機能が付くため高所から落下しながら複数の巨人を討伐する余裕ができます。

■対人立体機動装置
一番重要なのは射程距離に直結するアンカー射程です。なのでおすすめは鎖鎧。補強でさらに射程を伸ばすと、壁より高い高度からの攻撃もできます。
マップのほぼ全域を俯瞰できる高度からの狙撃は快感ですね。
ちなみに壁の中に侵入できないマップや、壁の内外に移動できるマップも、アンカーをさしてスイングで壁を超えると戻されてしまいます。


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