3月7日(月) 晴 温度3-13℃ 湿度25-40% 風速1-4m/s.
今日は厚生委員会でした。私は、控室で予算資料で疑問点をチェック。
肩こり解消のための生活改善10カ条 (厚生労働省保健局、Taking stand、その他)より
その8. 呼吸法を身につけましょう。
息を吸うと、「首の筋肉」「肋間筋(肋骨の内部)」「横隔膜」という3つの筋肉が働きます。
肩や首がこっていると呼吸運動に必要な筋肉の動きが制限されてしまい、十分な酸素を体内に取り入れることができなくなります。
深呼吸で自律神経を整えましょう。
呼吸は自律神経によってコントロールされており、ストレスを感じているときは浅く短くなり、リラックスしているときは深く長くなります。
この特性を利用して意識的に深い呼吸を行い、副交感神経に働きかけて心身をリラックスさせるのです。
腹式呼吸は横隔膜を収縮させたり弛緩させたりして肺を動かす呼吸法です。
全身に酸素が行きわたって心身の緊張がほぐれる即効性のあるリラックス法です。
(1) 口からゆっくり息を吐きながらお腹をへこませて、息を吐ききる。
(2) お腹をふくらませながら、鼻からゆっくり息を吸う。
(2) お腹をふくらませながら、鼻からゆっくり息を吸う。
これを自然にできるよう身につけます。慣れないうちはお腹に手を当てて行いましょう。