CBRで風になる~♪

趣味のバイクやPCの事を主体に書いて行きます♪
月に1度以上ブログの更新を目指しています!

初代 PlayStation

2010年05月24日 | デスクトップパソコン

今日はお休み…ネットで色々な情報をググッていると
初代PlayStationのエミュレータの最新バージョン発見 したのでダウンロードしました。
PSのBIOSやらプラグインやらエミュレータ以外のソフトもダウンロードしなければならず
面倒でしたが動作環境を整えて実行して見ると その完成度の高さに驚かされました。



2~3年前のPSエミュは完成度が低く全く使い物にならなかったので放置していたのですが…
知らない間にかなり進化してました。実機やPS3で実行するより画面が 綺麗 です。



手元にあったリッジレーサーR4を動かしてみましたが…快適でした。
その付属の初代リッジレーサーも問題なくサクサク動き ます。



しかもCPU負荷率は15%以下…まぁ Corei7-920(3.5GHz)が速過ぎなのですが…
画像描画 はGPUがnvidiaの場合、OpenGLが推奨されていたのでD3DではなくOpenGLを設定
D3Dも試してみたのですが確かに描画が荒い …推奨設定で特に問題は無いのでそのままで…



その他にガンダム系のソフトを数本試しましたが、全く問題なし。快適すぎるww
PS3などは初代PSの解像度に落として 表示しているので画像が粗くなりますが
PC のエミュの場合PCの解像度に合わせて高解像度でポリゴン描画を行うため
画像が粗くならず実機より 綺麗に 表示されます。凄い進化だ

エミュは他にレトロアーケード・ファミコン・スーファミ・ゲームボーイ・PC-8801mkIISR等を
持っていますが、このPSエミュはそれらに引けを取らないくらい素晴らしい 出来です。
ついでにPS2・PSP・ニンテンドーDSのエミュを調べて みましたが…
まだまだ未完成で動作するソフトが少ないようで完成するのに数年 掛りそうです。

でも2~3年前の事を考えるとPSエミュは未完成で使い物にならなかったのに
今は、ここまで実用的になり実機を追い越している 事から…
2~3年後にはPS2・PSP・ニンテンドーDSのエミュも快適に動く 事になるでしょう。

PCのハードウェア技術の進歩とエミュレータ開発者の探求心と努力にはホント脱帽ものです。
コメント    この記事についてブログを書く
« 平和な鞍掛け | トップ | 今日も鞍掛け… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

デスクトップパソコン」カテゴリの最新記事