CBRで風になる~♪

趣味のバイクやPCの事を主体に書いて行きます♪
月に1度以上ブログの更新を目指しています!

雨の中の面接

2006年01月14日 | 日記(私生活)


今日は一日中雨で寒い日でした。こんな時は気分も鬱々してしまいますね。
朝8時に起きて朝食…6枚切り食パン1枚とホットカフェオレ です。
昨日アポをとった会社に面接に行くために仕度をしました
10時に自宅を車で出て10時45分に会社に着きました
11時からの面接なので時間通りです

で早速面接…人事担当者と社内SEの方とお話しました。
話事態は良い方向で進んだのですが如何しても健康面に触れられると辛いですね。

まぁダメ元なのでゆっくり腰を落ち着けて話をしてきました。
募集人員はやはり社内のシステムエンジニア(以降SE)…それも一人
新聞広告に出しているのに必要なのは一人ですか …望み薄ですね。

その会社の情報処理部門で社員が一人辞めるのでその補充だそうです。
現状はオフコンがメインでシステムが作られており仕様書が何も無いそうです。
言語はオフコン側はCOBOL…クライアント側はEXCEL VBAだそうです。
先人が作り逃げしたみたいですね。これは厄介です
保守の事が考えられていない=システムの改修は大変です。
今日面接に立ち会って頂いた社内SEの方もかなり苦労されている様です。
でも残業は少なく有給はしっかり取れるそうです。不思議だ…( ̄へ ̄|||) ウーム

とり合えず面接官には好印象を得られたと思うのですが倍率は高そうです。
上手く行けば次に社長面接があるそうですが…まぁ期待せずに待ちます。
今更焦っても仕方ないですからね。うーん疲れたぁ~(´▽`) ホッ
今日は自分を良くアピールできたので自分で自分を褒めてあげたいと思います
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 明日面接決定 | トップ | 例えバトン »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は、連休1日目です (のり)
2006-01-14 21:29:48
今晩は、俺は、行き付けの心療内科へ立ち寄りました。折角こっちは、自立支援医療支給費の移行手続きしょうと思っていたのに・・・段取りしました。受付スタッフの事が順番が有りますの事でした。お声掛けますので待って下さいの事です。面接お疲れ様でした。今日は、日本テレビ系でジェネジャン!!スペシャル「命」がテーマです。夜10:15~11:39まで放送します。今頃、気付きましたけど関西ローカルラジオ番組お笑い芸人「トミーズ」トミーズのトントン聴くのを忘れてしまいました。テレビ・インターネットなどに夢中でした。何時もだと携帯にスケジュール入れる所でした。只今の時間、NHKスぺシャル・アンコール見ながら書き込みしています。寒いですけど暖かくして眠って下さい。
返信する
Unknown (☆くー‥…★)
2006-01-14 22:00:56
はじめましてm(_ _"m)ペコリ

心療内科通われているんですか?

私も鬱病で病院に通っていますよ~

マイペースで行きましょう
返信する
Unknown (モラトリアム)
2006-01-15 10:02:45
面接、お疲れ様です。

自分を売り込む(アピールする)って、実はすごく難しいですよね。



私も来月、大学院の受験がありますが、指導教官には、合格は難しいと遠まわしに言われています。

「普通じゃダメです。オリジナリティーがないと・・・。あなたの得意なことを、もっとアピールしてください。」



普段から、控えめに、周りに合わせることを教えられてきた私は、ここぞというときに弱いです。

でも、自分を売り込むことはこれからも必要なので、練習のつもりでやってみようと思います。

うまくいくと良いですね。



のり様



はじめまして。

私もジェネジャン!!スペシャル見ました。

すごく考えさせられるものがありました。

こういうことは、大学での「教養教育」なんかでもやって欲しいです。
返信する
こんにちは~☆ (V君)
2006-01-15 19:26:23
のりさん

私も先週の金曜日に心療内科に行ってきました。

最近どうも調子が悪いので薬を増やそうかお話ししたけど取り合えず現状のままに決定。

2週間後も同じような調子なら薬増えそうです。

面接は疲れました。土砂降りだったし…( ̄へ ̄|||) ウーム

NHK良い番組結構やりますよね。チェックしなければ…

情報提供ありがとうございます。
返信する
こんにちは~☆ (V君)
2006-01-15 19:29:29
くーさん

初めまして~♪今後ともよろしくお願いします。

私はもう10年以上心療内科に通ってます。完治は程遠いですね。

お互いやっかいな病気に掛かってしまいましたね。

マイペースでゆっくり治すしかなさそうですね。
返信する
こんにちは~☆ (V君)
2006-01-15 19:35:39
モラトリアムさん

面接…正直かなり疲れました。自己アピールは得意なはずだけど…

まだ健康体には程遠いので疲れが出るのでしょうね。

大学院の受験ですか大変そうですね。

確かに自己アピールは人に無いものを売りに出さなくては効果が薄いですね。

モラトリアムさんも焦らずゆっくり自己アピールしましょう。

何事もゆっくりまったりです。これが成功の鍵ですね。

これからもよろしくお願いします。

返信する

コメントを投稿

日記(私生活)」カテゴリの最新記事