CBRで風になる~♪

趣味のバイクやPCの事を主体に書いて行きます♪
月に1度以上ブログの更新を目指しています!

ロジクールマウス M705m を軽量化

2020年04月18日 | デスクトップパソコン
昨今、新型コロナウィルス感染症で世の中が大変な事になっていますが…
私もその煽りを受け先週から在宅勤務になっており、一昨日と昨日の2日間、某社の新人研修をオンラインで行う事になりました。その際にZOOMを使ったのですが、凄く便利ですね。巷ではセキュリティーに関し問題視されていますが、適切に運用すれば問題は少ないと思います。

2日間の研修を行うに辺り、その前から準備していたのですが、どうもマウス(M705m)が手になじまない…キーボードとマウスはPCを動かす際に直接触れるインターフェースなのでPCの中で最も重要なパーツの一つだと考えています。これが使い辛いと作業効率がとても悪くなります。

 
ではなぜマウス(M705m)が使い辛いと感じるのか少し考えてみました。以前使っていたM950tは本体が大きく重かったのですが重量バランスが良く、掴みやすさも相まって使い易く感じていたのだと思います。

M705m本体はM950tより軽いものの、電池寿命最大36ケ月を実現するため単三電池を2本使っています。電池は真ん中から手元に向け並行に搭載するようになっているので、重量バランスが悪くマウスを持ち上げる際に手元の方が重くなり余計に重さを感じます。これが使い辛さの原因と考え対処法を探ってみました。

ググっているとM705mは電池1本でも動作するとのコメントを見つけたので早速試してみることにしました。写真のように中央寄りの部分にのみ電池を入れ動かして見ると何事も無かったかのように動作しました。



この状態でM705mを3日間使ってみましたが特に不具合はなく、とても使い易くなりました。単三充電池1本分(約25g)の軽量化と重量バランス改善の結果だと思います。

メーカーの推奨する使い方ではないので自己責任になりますが、無線マウスの宿命(重量)を少しでも緩和することができ、満足な結果となりました。

コメント    この記事についてブログを書く
« PC-9821Ap2 完全復活 | トップ | iVCamをZOOMで使ってみた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

デスクトップパソコン」カテゴリの最新記事