CBRで風になる~♪

趣味のバイクやPCの事を主体に書いて行きます♪
月に1度以上ブログの更新を目指しています!

Canon EOS M2 を使って屋内競技を撮影してみた

2015年08月30日 | 日記(ハンドボール)
ときどき

先週末から今週初めにかけ、ずっと天気が悪いみたいですね。

本当は今日、マイミクの「うえんけばっは」さんとの約束を断ってまで、家族サービスで板取川に泳ぎに行くはずだったのですが、天候不純のため延期に…うえんけばっはさんには申し訳ない事をしてしまいました。土日とスケジュールが空いてしまい、やる事がなくなったので、ブログを更新したいと思います。

実は今年の4月末に母方の叔父さんが亡くなり、その形見分けとしてお盆に「Canon EOS M2」という、ミラーレス一眼を頂きました。

 

まだ遺品の整理がついていないとの事でカメラだけを頂いたので、取り合えず使える様にバッテリーとその充電器を「amazon」で購入し、このカメラで長男のハンドボール西尾張大会(8月21~23日)を撮りたいと考え「55-200mm」のミラーレス専用レンズも同時に購入しました。

 

ハンドボール西尾張大会の初日は金曜日でお仕事だったので、準々決勝の2日目から応援に行き、ミラーレス一眼を使って撮影を試みました。当日試した設定は「シャッタースピード 1/160」で他はオートです。写真はメモ代わりに使うだけでスマホで十分と思っていた素人なので初日から上手く撮れる訳はありませんね。

  

取り合えず撮影できた2枚の写真をアップします。クリックすると拡大して見る事ができます。
ロングシュートを打つ瞬間を狙っていたのですが、思った以上にジャンプしているのでボールがカメラの枠外に…しかも写真が暗くてピントが甘い。この反省を最終日に生かす事にしました。

最終日「シャッタースピード 1/200」に上げ他はオートでウォーミングアップ中の写真を連写し撮影の練習をしました。被写体になるべく近付き、シャッタースピードを上げても暗くならないように心掛けたので前日よりはマシな写真を撮る事ができました。

    

しかし試合中はいつシュートを打つのか分からないし動きが速くてついて行けず1枚しかフレームの枠内に収める事ができませんでした。まぁボールまで写っているので良しとしたいと思います。

 

暗い室内で動きの速いスポーツを望遠レンズで撮るのって難しいですね。値段が高くても明るいレンズが欲しいと言われるのがよく分かりました。
しかし初めてでも、これだけの写真を簡単に撮る事ができるので最近のカメラの性能には驚かされます。後は撮り手の問題ですね (〃゜д゜;A アセアセ・・・

で、肝心の決勝試合の結果は「津島東 23-11 滝高校」のダブルスコアで完勝でした。

 

さすがに、18-55mmの広角寄りで撮ると綺麗に撮れますね。カメラが新しい趣味なりそうです♪

Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M2 ダブルレンズキット(ブラック) EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM EF-M22mm F2 STM付属 EOSM2BK-WLK
← Canon EOS M3が発売され型落ちになったのでお値打ちになりました
キヤノン

Canon 望遠ズームレンズ EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM ミラーレス専用 EF-M55-200ISSTM
← Canon EOS Mシリーズ専用のズームレンズ(55-200mm)です
キヤノン

【エーポケ】キヤノン LP-E12 対応互換バッテリー&USB充電器セット デジカメ バッテリーチャージャールEOS M, Kiss X7対応
← USBで充電できる優れものです
  予備バッテリー付属でお買い得です
FUJIYAMA
コメント    この記事についてブログを書く
« Windows10 と 4Kディスプレイ | トップ | DirectInput・Xinput対応ゲー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記(ハンドボール)」カテゴリの最新記事