今日も祖父と母と私とで祖母に会いに行ってきました。
現状は意識不明の重体なので手を握って呼びかける事しかできません。
祖父が祖母に問いかけ弱々しく泣いている姿を見るたび心が痛みます。
そんな祖父が祖母の写真を仏壇に飾っていました。
縁起でも無いと直ぐにやめさせましたが…
脳梗塞が広範囲に渡っているので復帰は難しそうです。
こんな状態ですから神戸オフ会&ツーリングも延期ですね。
いつ祖母に不幸が訪れるか分からないですから…
広範囲に渡る脳梗塞なので外科的手術もできず…
心臓が悪いので酸素吸入もできず…酸素吸入すると逆に苦しいそうです。
意識が無い分痛いとかの感覚が無くて良かったのかな。
最後は安らかであって欲しいものです。
できることなら意識を取り戻して欲しいけれど、その先苦しみが待っているなら…
と思うとどちらが幸せなのか
何とも難しいものがありますね。
Vさんどうか勇気を出してください!
御容態があまりよろしくないようですね。
私、兄弟がいるとはいえ医者との話は私の役目という事で、十数年両親祖母を看取ってきました。
兄弟の助言もあってとは言え、生命維持の処置の中止も決断してきました!
おかげ...で、強迫性神経症で精神科通いしてます!と今は、冗談ぽく言える様になりましたが、やはり脳梗塞・痴呆症・そして最後看取った母の胃癌と、最期の肺炎は今だフラッシュバックしてきます。
祖父様と同じ様に私も、母の最期の頃仏壇前で、母が楽になれるようと祈ったように思います。
祖母様が大変な時に、失礼な書き込みになりスミマセンでした!しかし、母は医師から何度もいつどうなってもおかしくないと言われながら
復活してきた人でした!
ガンで体がヒョロヒョロなのに・・・人の生命力は本当に解らないですよ!
改めてご回復お祈り申し上げます。
変な書き込み失礼しました!!
そうですね。長年連れ添ってきた夫婦だから妻である祖母が危ないと辛いでしょうね。
意識を取り戻してもそれが苦痛であったらそれはそれで辛いと思います。
90歳という高齢で大往生なので人生に悔いは無いと思いますが…
難しいところですね。
めぇさんは沢山の苦労をされてきたのですね。
そのお陰で病気になってしまったのですね。今はできればゆっくりしてください。
私も鬱病+不安神経症を持っているので精神的な病気の辛さは分かります。
祖母も最後の最後までは分からないですね。
勝手に復帰できないと思っては可愛そうですね。
めぇさんのコメントから痛い程、色々な辛さが伝わってきます。
私も祖母を最後まで看取ってあげたいと思います。
そうですね。
祖母には子供の頃お世話になったので最後の最後まで看取ってあげたいと思います。
のりさんにも心配を掛けて何だか申し訳ないです。
私がしっかりして祖父や母をサポートしなければいけないですね。