スヌスムムリクの生々流転日記

過ぎ行く日々の風景(2012.5.4~)ご訪問ありがとうございます。

東京都青梅市「大悲山塩船観音寺」

2015-05-04 21:00:03 | 歴史的建物

今日は青梅市にある塩船観音寺へつつじを見にやって来ました。

いつも近くを通ったりはするのですが訪れたのは何年かぶりです。

所在地:東京都青梅市塩船194

概要

大化年間(西暦645~650)に若狭国の八百比丘尼が一寸八部の紫金の千手観音をこちらに安置したのが開山と伝えられ、貞権年間(859~877年)には安然和尚が十二の坊舎を建て興隆を極めたと伝えられているそうです。

山門の仁王像。

歴史を感じさせ、とても立派ですね~。

阿弥陀堂(国重要文化財)

大杉

薬師堂

本堂(観音堂)

左が銅鐘で右が鳥居の向こうが七社権現社

さらに右に稲荷社

護摩堂

昨日はおそらくこの辺りで火渡りの行を行っていたはずです。

塩船平和観音

境内の一番奥で高い所から見守っていらっしゃいます。

左手にお持ちの物はなんでしょうね~とっくり?

お次は私が適当に撮影したつつじの画像です。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿