スヌスムムリクの生々流転日記

過ぎ行く日々の風景(2012.5.4~)ご訪問ありがとうございます。

佐倉城址公園・武家屋敷

2017-07-18 23:30:00 | 歴史的建物

ひまわりガーデンから循環バスで京成佐倉駅までやって来ました。

京成佐倉駅から佐倉城址公園まで歩いてみました。

佐倉藩11万石のお城で、佐倉城は日本百名城のに選ばれています。

麻賀多神社を参拝して旧大手門跡から入りました。

三逕亭(お茶室)ではお茶がいただけるようです。

佐倉城天守閣跡

歴代佐倉藩主のうち9人が老中になっており「老中の城」と呼ばれています。

幕末期の城主「堀田正睦公像」

財政難に苦しむ佐倉藩の改革に成功した方だそうです。

姥が池

乳母が若君を池のほとりで遊ばせていた際、あやまって若君をおぼれさせてしまったというお話が伝わる池だそうです。

佐倉城には石垣がなく、空堀や水堀、土塁によって守られています。

空堀

凄い切れ込みでした。

佐倉城址公園から武家屋敷へやって来ました。

旧河原家住宅

旧但馬家住宅

飾られていた鎧。

旧武井家住宅

玄関を入ると白黒の写真が。武井さんでしょうか?

あまり時間が無かったのですが、江戸時代の武士の生活を想像しながら見学しました。

ちょとした小旅行気分を味わえ、とてもよかったです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿