香が散る

本を読むのが大好き、少し前からノロノロですが走るのも好き
そんな、代わり映えのしない、でも大切な日々を書き綴っています

もつ鍋

2009-06-07 18:12:54 | おいしいぃ
金曜日、E師匠夫妻と上司の奥さんと一緒に
E師匠の幼なじみNonちゃん夫妻が開いたもつ鍋のお店に行ってきました
もつ鍋、初体験です
白石の本郷通商店街に今年5月にオープンした
『もつのだるま』という居酒屋さん
お通しは、Nonちゃんが毎日趣向を凝らして違う物を造って出してくれます
店内はサッポロビールの昔のポスターが貼られていて
カウンターとテーブル2つのほか、堀ごたつのある席があり、
そちらに通してもらいました
生ビールを飲みながら、焼き鳥やざんぎ(唐揚げともいう)や

とり皮チップ

煮ぶたのあぶり卵付(裏メニュー)
を食べてワイワイととめどないおしゃべりをしていたら

もつ鍋がきました 特味噌もつなべ
野菜がたっぷり入っていて、お出汁がきいていて美味しかった
私はやはりちょっともつ自体は苦手だったけれども
野菜と一緒に食べたらすごくおいしかったぁ
ベーシックな醤油とチゲ味の他、塩もつ鍋があって
あっさりしていておいしいとのことなので、今度挑戦したいな
本郷通商店街は、昨日のローカルテレビ番組でも特集していたけど
昭和39年に出来た商店街で、私の卒業した中学校のすぐ近くにあって
セーラー服着てよく歩いたものです
その時とはかなり変わって、道路自体が一方通行のシケイン状態となっていて
広い歩道にテーブルやベンチが沢山置いてあって、とても感じが良くなりました
今は、色々な種類のリサイクルショップが10軒もあって
市場や食べ物屋さんなど沢山の小さな商店がならんでいます
ちょっと昭和のにおいがする札幌で4番目に古い商店街です
Nonちゃん夫妻の「もつのだるま」が本郷通商店街で繁盛しますように


最新の画像もっと見る

コメントを投稿