香が散る

本を読むのが大好き、少し前からノロノロですが走るのも好き
そんな、代わり映えのしない、でも大切な日々を書き綴っています

ふがいない僕は空を見た

2012-10-27 20:31:10 | 本のこと
窪 美澄さんの『ふがいない僕は空を見た』が
文庫になったので、待っていましたと購入して読みました

 高校一年の斉藤くんは、年上の主婦と週に何度かセックス
 している。やがて、彼女への気持ちが性欲だけではなくな
 ってきたことに気づくのだが──。姑に不妊治療をせまら
 れる女性。ぼけた祖母と二人で暮らす高校生。助産院を営
 みながら、女手一つで息子を育てる母親。それぞれが抱え
 る生きることの痛みと喜びを鮮やかに写し取った連作長編。
 R-18文学賞大賞、山本周五郎賞W受賞作。


最初の1章目を読んだときには、えっ何これと思って
これは、村上龍さんのような。。。
読むのやめようかなとも思ったんだけど、ちゃんと読んでよかった
過激につらい現実が書かれてはいるのだけど
人間の強さ、明るさ、やさしさをいつの間にか感じて読んでいました
「本当に伝えたいことはいつだってほんの少しで、
 しかも、大声でなくても、言葉でなくても伝わるのだ」
「ばかな恋愛したことない人なんて、この世にいるんですかね!」
「オセロの駒がひっくり返るように反転するときがきますよ」

人はちょっとしたことで躓いたりしてしまう
ただただ幸せなときがずっと続かないように、
つらいこと、悲しいこともずっと続かないよ
そういって、元気をもらったような気持ちで読み終わりました
映画化されるのですね いい本だものね

    

今朝、そうじをしながら見ていた「サワコの朝」
ゲストが伊集院静さんでとっても楽しい会話
ついついそうじの手を休めて見入ってしまいました
伊集院節も炸裂したなかで、すごいなと思ったのは
「理不尽なことがないと、人は学べない」という言葉です
確かに、その時は辛かったり悔しかったりしたけど
時が過ぎたいま、そういうことは自分の糧になっていると思うのです
伊集院さんが前川清さんに作詞提供した曲も紹介されて
仙台に住んでいらっしゃる伊集院さんが今回の震災を通して、
人から聞くこと、感じていることを詩にしたそうです
『哀しみの終わりに』(YouTube)
とってもいい歌だなと、心から思いました

午前中、ほんの少しだけ走りに出たとき、
札幌競馬場の前を通ったら、きれいに紅葉していました


そして、昨日の目薬ポーチ
3回程失敗して、ほどいてやり直しして完成しました
表と
裏です



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えーーーーーーーーーーっっっ (よすえ)
2012-10-27 21:00:04
大ショック・・・・。
「サワコの朝」・・・伊集院さんだったの・・・。
あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~・・・・。
新刊買ったんだぁ・・・
で、今日ダメ元でサイン会申し込んだら、
整理券とれた・・・!!! もう一冊買います(^^;;;
ときめいてます。
なのに・・なのに・・・見逃すなんて・・・
ふがいない僕は空を見た・・・
いやいや・・・この本、チラ見して、だめだぁ・・・と
思ってたんだけど、ほんと?よかったんだぁ?
わからないもんだね。
おしえてくれてありがとう
また読みまーす!

しかし、ショックだわ・・・はぅぅぅ
返信する
ありゃ・・・ ()
2012-10-27 21:49:59
よすえさん、見ているよねって思ってた
メールしたらよかったね~ 失敗
伊集院さんと阿川さんは仲が良いみたいで
とてもいい雰囲気だったよ
でもでも、サイン会よかったね
伊集院さんのお話はおもしろし
背が高くて格好いいよね いいなぁ

「ふがいない。。。」は、全然立ち読みとかしないで
でも、すごく評判よくて、王様のブランチでも
絶賛だったり色々な賞を受賞しているので
迷わずかってから、わたしも最初、挫折しそうだった
ただ、帯とあとがきが重松清さんだったというのもあり
もう少しもう少しと読んでいったらよかっよ
わたしは、この作家さんの悪意の方を書かないで
受け止めている側だけを書いている姿勢や
やさしさが、好きだなと思った
返信する
読みましたよ (TAKE)
2012-10-29 23:31:05
この本
僕も読みました
書店で何気なく手にとって
読んでみたくなりました
ふがいない僕、
そんな題名に惹かれたのかな…

返信する
TAKEさん ()
2012-10-30 05:42:27
コメントありがとうございます
書店で、何気なく手に取り惹かれる本って
縁なんだなぁと思うことがあります
そういう本にあまりはずれたことがありません
「ふがいない僕」かぁ・・・
ひとは愚かで可愛いですよね
返信する

コメントを投稿