香が散る

本を読むのが大好き、少し前からノロノロですが走るのも好き
そんな、代わり映えのしない、でも大切な日々を書き綴っています

あなたは、誰かの大切な人

2014-12-23 21:06:03 | 本のこと
原田マハさんの
『あなたは、誰かの大切な人』



家族と、恋人と、そして友だちと
きっと、つながっている。

大好きな人と、食卓で向かい合って、
おいしい食事とともにするーーー。
単純で、かけがえのない、ささやかなこと。
それこそが本当の幸せ


六つの小さな幸福を描いた小説集
ひとつひとつの短編が、
どこかで本当に起きているようで
少し切なく、かなり身につまされて
泣きそうになりながら、読み続けました
ひとは、ひとりでいてもひとりで生きている訳じゃない
色々なつながりが、やさしいと切ない
素直になれる、やさしく悲しい小説

 神様は、ちゃんと、ひとりにひとつずつ、
幸福を割り当ててくださっている。
 全景を見渡すパノラマより、
正しく枠取られた風景の方が美しい。
 人は、孤独になれる空間を必要としている。


本当はまだまだあるんだけど
たくさんのさりげない言葉に、胸がえぐれてしまった



月曜日は、次の日が休みということもあり
前の事務所で一緒だった人とふたりで
スープカレー鍋忘年会
色々なことがあった今年を、ちゃんと受け止めて
きちんと前に進もうとする彼女の力強さに勇気をもらった



札幌の街中は、先週の金曜日ほど混んではいなくて
凍った道の上に雪が積もって、少し歩きやすくなったよ
雪景色がキラキラ光る札幌の街らしい風景



帰ってきたら、ふたつめのヒヤシンスの花が咲いていた



今朝の朝ランというか、午前中ジョグの北大
少し歩きやすくなったのもあり、
10人くらいのランナーさんとすれ違ったな
だんとつ、自分が一番ゆっくり走っていたようだった
めげないぜ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿