香が散る

本を読むのが大好き、少し前からノロノロですが走るのも好き
そんな、代わり映えのしない、でも大切な日々を書き綴っています

花咲家 と 本の神様 のこと

2013-01-23 21:36:58 | 本のこと
村山早紀さんの『花咲家の人々』

 風早の街で戦前から続く老舗の花屋「千草苑」。経営者一族の
 花咲家は、先祖代々植物と会話ができる魔法のような力を持っ
 ている。併設されたカフェで働く美人の長姉、茉莉亜。能力の
 存在は認めるも現実主義な次姉、りら子。魔法は使えないけれ
 ども読書好きで夢見がちな末弟、桂。三人はそれぞれに悩みつ
 つも周囲の優しさに包まれ成長していく。心にぬくもりが芽生
 える新シリーズ開幕!


村山早紀さんは、コンビニたそがれ堂シリーズは3冊読んでいます
 以前の記事は → こちら
この本も、現実にはありえない不思議なお話でした
やさしくて、安心して読めるけど、ちょっと物足りない
面白いけど、きれいすぎるかなっとも思ってしまう
さらっとした、さわやかなお話でした

12月31日に放送されていた、NHKの
本の神様~2012ベストセラー総まくり!~
再放送したものを、録画して見ました
色々なジャンルの2012年ベスト10作品の紹介など見応えたっぷりでした

その中で、単行本・文芸ベスト10は
 1 三浦しをん 「舟を編む」
 2 東川篤哉 「謎解きはディナーのあとで1、2」
 3 西尾維新 「恋物語」
 4 田中慎弥 「共食い」
 5 東野圭吾 「ナミヤ雑貨店の奇跡」
 6 東野圭吾 「虚像の道化師(ガリレオシリーズ7)」「真夏の方程式ガリレオシリーズ8)」
 7 夏川草介 「神様のカルテ3」
 8 西尾維新 「憑物語」
 9 高野和明 「ジェノサイド」
10 葉室麟 「蜩ノ記」
この中で、読んでみたいと思っているのは、
 西尾維新さんの本と、高野和明さんの「ジェノサイド」

文庫ベスト10は
 1 村上春樹 「1Q84」全6巻
 2 三上延 「ビブリア古書堂の事件手帖」1~3
 3 ウィリアム・H・マクニール 「世界史」上下
 4 ジャレド・ダイアモンド 「銃・病原菌・鉄」上下
 5 冲方丁 「天地明察」上下
 6 越谷オサム 「陽だまりの彼女」
 7 「face bookが2時間でマスターできる本」
 8 涌井良幸・貞美 「身のまわりのモノの技術」
 9 東野圭吾 「聖女の救済」ガリレオシリーズ5
10 東野圭吾 「プラチナデータ」

その他に、本屋大賞受賞作や週刊文春ミステリー海外・国内ベスト10
総合・ライトノベル・実用書などのベスト10紹介がありました
夢枕獏さんと三浦しをんさんの対談などもあって
三浦しをんさんの本は少しずつ読んでいたのですが
夢枕獏さんの本も読んでみたいなと思う、楽しい対談でした

最後に出演者の方々の2012年ベストワン作品の紹介があったのですが
これが、興味深い作品ばかりです
ご紹介すると

 夢枕獏さん(作家) 
    「木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったか」増田俊也
 齋藤孝さん(大学教授) 
    「歌に私は泣くだろう」(妻・河野裕子 闘病の十年) 永田和宏
 小橋めぐみさん(女優) 
    「ならずものがやってくる」 ジェニファー・イーヴン
 室井滋さん(女優) 
    「ここは退屈 迎えに来て」 山内マリコ

なんか、みんな題名が長いですよね~
しかし、ベストワンと言わせる本なんですから、読んでみたいなぁ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほほぉ~ (よすえ)
2013-01-25 20:49:59
チャンネルあわせて、最初の十分みて
なんであきらめたのか・・・残念な番組~
でも、おしえてもらえてよかった!
「ジェノサイド」、いえにありまーす!
息子が買ってた・・・
次に読もうかなぁ~
読みたい本、やりたいこと、いっぱいあって
2013年も、何やらあっという間に過ぎそうだわっ!!
返信する
よすえさん ()
2013-01-25 22:07:42
2013年、まだ1月だよ~
始まったばかりだよん

よすえさんのご家族は本が好きで
みんなで買って来たりするから、いいね
単行本って、この頃、躊躇するよね・・・
わたしも、読みたい本、やりたいこと
たくさんあって、うれしい悲鳴

いつもコメントありがとう
返信する

コメントを投稿