香が散る

本を読むのが大好き、少し前からノロノロですが走るのも好き
そんな、代わり映えのしない、でも大切な日々を書き綴っています

残り者

2016-05-28 18:36:24 | 本のこと
朝井まかてさんの
『残り者』



時は幕末、徳川家に江戸城の明け渡しが命じられる。
官軍の襲来を恐れ、
女中たちが我先にと脱出を試みる中、
大奥に留まった五人の「残り者」がいた。
なにゆえ残らねばならなかったのか。
それぞれ胸の内を明かした彼女らが起こした
思いがけない行動とは――
直木賞受賞作『恋歌』と対をなす、
激動の時代を生きぬいた女たちの熱い物語。


天璋院、静寛院宮が最後まで守ろうとした大奥で
ずっと大奥で働くのだと思っていた女たちが
突然、明日はどうなるかわからずに江戸城を出る日
りつ、お蛸、ちか、もみぢ、そしてふき
5人の女がそれぞれの理由で、感情で大奥に残る2日間
本当にあったお話なんじゃないのかと思う
こういうことがあったっておかしくないよと思う
心の奥がジーンとなるような気持ちで読みました

今週は、体が疲れているなと感じていて
規則正しい生活をしようと思っていたのに
夜中に外ですごい音がして目が覚めてしまったり
なんとなくアクシデントが多くて、グッスリ眠れなかったせいか
昨日の夜中に、左足が突然攣って痙攣して
しばらく痛くて痛くて。。。
今朝になってもふくらはぎの痛みが取れず
この頃は、走った後のかかとの痛みも気になったので
今日は完全休養(おおげさ
掃除洗濯したり、溜まっている録画番組を見たり
本を読んだり、ゆっくり過ごしました
明日は、エスマラソン部の練習会に参加させてもらうけど
痛かったら、無理せずに帰ってこよう
調子良かったら、たくさん走りたいな

昨日は、円山にあるマルヤマ 檀



とっても美味しく、見た目もとても美しいお料理を堪能

  

接客が、押し付けがましくなく親切で
ゆっくり出来る雰囲気が心地良かった

でもでも、わたしったらなんだか偉そうに友達に色々と指摘しちゃって
なんか、今日は思い返して、我ながら嫌な奴だなと反省
人それぞれ、頑張っているし一生懸命なのに
もう、本当にもう、わたしったらって感じだわ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NAOJI)
2016-05-30 12:32:35
以前、紹介していた”くらら”の予約順がようやく回って来て
昨日読み終わったところで香さんのブログにコメント入れよう
と思ったら同じ作者の紹介記事が

小説って読まないんですが、面白かったです。
本当の絵も見てみたくなりました。

体調どうですか?昨日は走れたのかな?
私も土日1泊で旭川に行っていたんだけど走ってもいないのに
何だか疲れて今朝は寝起きが悪かったです。
返信する
NAOJIさん ()
2016-05-30 21:03:55
コメントありがとうございます

眩(クララ)読んだんですね~
面白いと思ってくれて嬉しいです
わたしも、本当の絵を見てみたくて
ネットで少し確認したりしました
百日紅といい、北斎は長生きしたので
たくさんの作品と物語があるんですね
朝井まかてさんの小説は、
わたし的にはハズレがないというか、
好きな作家さんです

旭川に行ってたのですね。
日曜日は南郷13丁目から自転車の駅まで
往復20kmをなんとか走れました
今年初のエルフィンロード、
気持ちよかったです
でも、月曜日は、ちょっとだるいですね
返信する

コメントを投稿