香が散る

本を読むのが大好き、少し前からノロノロですが走るのも好き
そんな、代わり映えのしない、でも大切な日々を書き綴っています

笑う警官

2010-01-31 23:31:51 | 本のこと
先日、直木賞を受賞された佐々木譲さんの『笑う警官』

北海道夕張出身で、北海道中標津在住の方だったのですね
そしてそして、高校の先輩でした
ミステリーは好きだけど、なんかハードボイルドっぽくって
今まで手に取る事も無かったのですが
王様のブランチで、直木賞作品の紹介を見て
試しに、映画化もされている『笑う警官』を読んでみました
札幌で起きた殺人事件が、殺された人間も被疑者も警察官という事件で
被疑者とされた警察官は、他の事件のからみで被疑者とされる
真犯人をつかえるために、1日弱しか時間がない中で物語は進みます
おもしろかったです とても
事件が起きた場所は、私が通勤で良く歩いていたところだったり
出てくる場所すべてが、手に取るように分かる場所って
小説を読み始めてから初めての経験でしたが、
なんかリアルでドキドキ感が増す感じ
佐々木譲さんの本、もっと読みたくなりました

あと少しで1月も終わり・・・
何にもしなかった、何にも前に進めなかった・・・な


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
香さん (そらみみ)
2010-02-01 00:20:41
今年も1か月、過ぎちゃいましたね。
年々、時間が流れるのが早くなっていくような…

何もしなかったなんて…
いつも香さんの
読書量の多さに感心していますし
映画もたくさんみていてすごいなぁって思っているんですよ

前に進めない時もありますよ
の歩みでもコツコツ進むしかないですものね。
わたしも、スクールはやめてしまったけれど
勉強は続けていますので。

香さん、ふぁいとぉ!です
返信する
はやいはやい ()
2010-02-01 01:51:44
そらみみさん
本当に時の経つのは早いですね
過ぎて行く日を振り返るのとなおさらです

なんだか、自分のやりたいことしかしなかった
努力していない、充実していないなぁと思ったのです
そらみみさんの、お勉強をちゃんと続けていて
前向きに頑張っているところ、大好きです
わたしも、頑張ります
いつもありがとうです
返信する
気になる (よすえ)
2010-02-01 07:42:44
作家さんです。佐々木譲さん。
受賞作は、文庫になったら読みたいな、と。
すばらしい先輩との出会いも、きっと
意味のあることなんだと思う。
学校にも行き、日々勉強してる
香ちゃんをいつも尊敬しています。
目標があって、日々こうありたいと
夢をもつ人は、たとえそのとき、前進して
いないように思われても
「雌伏のとき」なんだよ。と、
言われたことがあります。
大きく飛ぶ為に力をためるときも
人生には必要なんだよね。
2月もがんばっていこーっっっ
返信する
いつも・・・ ()
2010-02-01 08:36:34
よすえさん
「笑う警官」は、始めは「うたう警官」という
タイトルだったんだって~
受賞作、おもしろそうだったよね
ブランチに出ていた佐々木譲さんは
ワイルドで楽しい方で、好きになりました

ちょっと調子が悪くって弱気だったね
潜伏期間が長くて不安ばかりになってもいて、
駄目だね~
いつもありがとう
今日から2月、また新たな気持ちで頑張ろう
返信する

コメントを投稿