香が散る

本を読むのが大好き、少し前からノロノロですが走るのも好き
そんな、代わり映えのしない、でも大切な日々を書き綴っています

お楽しみ

2009-06-10 22:19:24 | なんでもない話
今日のおやつは、ケンミンショーでやったちくわパンで有名な
「どんぐり」の生チョコロールケーキ1切れ
前は、ぜっんぜん甘いもの食べたいと思わなかったんだけど
この頃、無性に食べたくなるので
ちょくちょくミスドに登場する香さん
しかし、今日のロールケーキは想像したいて以上に甘かった・・・わ

宮本輝さんの流転の海シリーズ第6部『慈雨の音』が
文芸雑誌「新潮」で連載が始まって、
初回は100枚の原稿が掲載されると聞いて
いてもたってもいられず、Amazonで購入したのが今日届いたの
今日の目標を達成したら、夜読もうと思っていたんだけど
目標達成出来ず 今日は読めないかもしれない
お楽しみにとっておきます
しかし、「新潮」は私が分かっている限り
札幌の本屋さんで購入出来るのは、
札幌駅横の紀伊国屋書店だけだと思うんだけど・・・
連載が毎月なのかどうか分からないけど、
これからどうしようかなぁ
買いに行くか、Amazonで購入するか、検討中
文芸雑誌って、売れないから置いていないのか、
置いていないから売れないのか、卵か鶏か。。。だな

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぅぅぅぅ・・・ (よすえ)
2009-06-11 15:08:01
うちの近所の本屋さん、結構文芸書そろってると
思ったんだけど・・・
「新潮」は・・・なかった・・・。
新潮45はあるのにさぁ。。。なんで入れないかなぁ~

ショーッッック!!!
1Q84もないしさ・・・もーっっっ

でも、息子の学校の帰りに買ってきてもらうことに!
私も読むね~っっうふっ
返信する
慈雨の音 (そらみみ)
2009-06-11 17:28:52
たしかに…
新潮って芥川賞の発表のときくらいしか
本屋さんにないですね。

輝先生の流転の海シリーズも
第6部になりましたね。
わたしは本になるまで
楽しみにとっておきます
返信する
熊吾に ()
2009-06-11 18:50:31
伸ちゃんに、久しぶりに会ってきました

よすえさん
そうでしょう、新潮45はあるんだよね
なんなんだぁか
1Q84は今日、入荷するって
スッキリとかでやっていたよ
もう100万部だって すごいね
きっともうすぐ手に入るよ
そして、伸ちゃんと熊吾にも

そらみみさんは、本になるまで楽しみにするんですよね
輝先生の講演会へ旭川に行った帰りに
ご一緒した車の中で、そう言っていたこと覚えていますよ
(懐かしいですね~)
実は私も今回はそうしようと思ったのですが
100枚と聞いて、いてもたってもいられませんでした
待つ楽しみ、いいですよね
返信する
私も (かっぱこ)
2009-06-13 11:20:56
この100枚だけは読みました。
アマゾンの早さには舌を巻きます.
日曜の夜に注文して翌日の夜にはもう手元に届いているのですもの。
「慈雨の音」恥ずかしいのですが「じうのおと」
と読むので合ってますか?
今、じう、と打っても変換されなかったので違うの?と思ってしまいました。
熊吾さんの怖さに久しぶりにご対面でした。

続きはそらみみさんと同じく本になるまで待ちます。
返信する
じうと打つと ()
2009-06-13 17:32:36
慈雨と出ました
「じうのおと」でいいのではないでしょうか・・・
かっぱこさん
"ほどよく物をうるおし育てる雨"と広辞苑にあります
1回目、よかったですね まさしく熊吾でしたね
でも、私も、単行本になるまで待とうかなぁ
雑誌の中の他の小説やエッセーをあまり読まなかったので
検討中です・・・川上弘美さんの短編は読みましたが
Amazon、お急ぎ便で関東だと速いでしょうね
札幌は1日どうしても遅れます しょうがないですね
返信する
よかった ()
2009-06-13 21:53:23
あっていたんですね。

「ほどよく物をうるおし育てる」 とは・・・

自分もそうありたいな、と思います。
返信する
よかったね ()
2009-06-15 10:37:53
漢字って色々な読み方があって
不安になるよね
慈雨、素敵な意味です
輝先生の小説のタイトルは、いいですよね
返信する

コメントを投稿