香が散る

本を読むのが大好き、少し前からノロノロですが走るのも好き
そんな、代わり映えのしない、でも大切な日々を書き綴っています

ビブリア古書堂の事件手帖4

2013-02-27 20:30:47 | 本のこと
三上延さんの
 『ビブリア古書堂の事件手帖4』~栞子さんと二つの顔~

 珍しい古書に関係する、特別な相談──謎めいた依頼に、
 ビブリア古書堂の二人は鎌倉の雪ノ下へ向かう。その古い
 家には驚くべきものが待っていた。
 稀代の探偵、推理小説作家江戸川乱歩の膨大なコレクション。
 それを譲る代わりに、ある人物が残した精巧な金庫を開けて
 ほしいと持ち主は言う。
 金庫の謎には乱歩作品を取り巻く人々の数奇な人生が絡んで
 いた。そして、迷宮のように深まる謎はあの人物までも引き
 寄せる。美しき女店主とその母、謎解きは二人の知恵比べの
 様相を呈してくるのだが──。


ご存知ビブリア古書堂シリーズの4作目
いまドラマやっていますね・・・・・見ていませんが
だってだって、栞子さんはさ、髪が長くて、もの静かで知的なんでしょ
大輔くんは、朴訥とした素朴でちょっと奥手な感じなんじゃないのかな
これからも連載を読み続けたいので、あまりにもイメージが違うのは
ちょっと受け止められないよと思ったのでした
剛力彩芽ちゃんも、AKIRAも好きな方なんですよ、はい

そしてシリーズ4作目
裏切られなかった 面白かった
これからの展開も期待しちゃうなという終わり方でした
ひとつの事件が1冊になっているのはシリーズ初ではないのかな

    

今日は、仕事で帯広までJRで行って
そこからレンタカーで幕別まで行って来ました
帯広は、札幌の半分も雪がないのではないかな
札幌は例年の1.5倍の積雪量と言われているので、今年は特に多いし
この頃、なかなか読書が進まなかったのですが
JRに往復5時間乗っていると、読書が進みます
幕別での仕事は、とても順調に終えることができて
時間があったので、ちょっとドライブしてみました




ちょっとだけ山の中を走って、道路に車を停めてパチリ
天気がよかったのもあるのですが
気持ちのいい、壮大な風景に、心の深呼吸ができました


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も買った~♪ (Rucca)
2013-02-28 23:40:44
でもまだ読めてない・・・週末読めるかな?
期待を外さずおもしろいのね。やった!

そして私もドラマは挫折しました原作モノは難しいね。

それにしても北海道はでっかいどー

やっぱ冬景色だね~。なんてキレイなんだろう!
寒いのは苦手なヘタレですが、やはり冬に行ってみたい・・・。(BGMは松山千春のアレ)

北海貯金、引き続きガンバリマス
返信する
Ruccaちゃん ()
2013-03-01 07:37:22
新刊が文庫というのが嬉しいね
うん、おもしろかったよ
週末に読めるといいね 
忙しそうだから、無理せず

ドラマ。。。この前チラッと見たら
多分、母親役を安田成美さんがやっていて
それはイメージ合うかななんて、、、上から目線
結構、設定も変わっているらしいから
別物なんだろうね

帯広の方に行くと、大地が広いって感じる
冬の北海道もきれいだなぁって、
来てよかったなぁって思ったよ
寒いけど、とっても寒いけど、来てみて~

コメント、ありがとう
返信する

コメントを投稿