香が散る

本を読むのが大好き、少し前からノロノロですが走るのも好き
そんな、代わり映えのしない、でも大切な日々を書き綴っています

真夏の方程式

2013-06-11 20:32:03 | 本のこと
東野圭吾さんのガリレオシリーズ
 『真夏の方程式』


映画がもうすぐ公開されるのと、ドラマを放送中とあり、
文庫本がたくさん平積みされていました
東野圭吾さんといえば、先週の朝日新聞特集で
好きなミステリー作家、堂々の1位でした
わたしも、ガリレオシリーズは好きで読んでいますが
ドラマは、、、つまらないですねぇ
福山雅治さんだけだったら、ガリレオ先生の雰囲気ですが
ドラマだけ出てくる出演者が、うるさい
小説のほうが、シンプルでミステリーを楽しめる気がします
といいながら、この頃の東野圭吾さんの小説は
ドラマ向きというか、サスペンス劇場向きというか
特にこの小説は、ちゃらら~と音楽が聞こえそうでした
ストーリーも、半分くらいで、流れが見えるというか
犯人も背景も想像出来ちゃって、驚きがなく
ちょっと残念でした
前から、東野圭吾さんの小説は文庫になったら読む
という姿勢でしたが、これからは・・・どうかなぁ
と、偉そうに辛口な感想です

    

今日から札幌マラソンのエントリーが開始
少し悩んだのですが、リベンジ・ハーフにエントリーしました
去年は2:24:23で、豊平川河川敷はただただ苦しい記憶
今年は、少しでも楽しく走れたらいいなぁと思います
今週は、小樽運河ロードレースで10km
月末は、きたひろしまロードレースで15km
札幌マラソンの前に、余市味覚マラソンで10km
秋にもうひとつくらいレースに出たいなぁと企んでいます

春は一気に走り去り、初夏が訪れたような札幌です
通勤路にあるお家のお庭は、春・夏・秋と色々な花が咲き誇っていて
いつも気持ちよくしてくれます
今は、こんな感じ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Rukka)
2013-06-11 23:11:02
私も先週読みおえたばかりです。
同じくガリレオシリーズは好きなのですが、今作は…というのが感想でした。
逆にこれはもしかしたら珍しく原作より映画の方が良い出来なのでは…と思ってみたりも(´∇`)
ちなみに福山さんの湯川も違和感なくなりましたが、小説のときはどうしても佐野史郎さんを思い浮かべてしまいます…(゜m゜*)
返信する
Rukkaさん ()
2013-06-12 10:06:41
こんにちは
コメントありがとうございます

RukkaさんのTwitterを見て、読まれているんだなと
思っていましたが、読み終わっていたんですね
そうですよね、今作は・・・ですよね
わたしも、小説というより脚本?とまで思いました
しかし佐野史郎さんとは意外でした
佐野史郎さんというと、どうしても・・・
冬彦さんを連想してしまう世代なもので
今度、佐野さんを想像して読んでみようかなぁ
返信する
Unknown (Rukka)
2013-06-13 00:33:58
東野圭吾さんの作品はほぼ読んでいるのですが、これは…?って思ったのは2冊目でした。いまいち・・・と思いながら読んでいても、最後の2,3ページでグッと来ることが何度かあったので最後のページまで期待してたのですが、
香さんのおっしゃるとおり、ほんと、脚本みたいでしたね(´_`。)

ちなみに湯川さん=佐野史郎さんというイメージは、ガリレオシリーズ一作目のあとがきに東野さんみずからイメージしたと書いてあったと記憶しています。間違えていたらすみません(*ノノ)
返信する
Rukkaさん ()
2013-06-13 11:52:32
東野圭吾さんの小説、ほぼ読まれているのですか
それは、すごいです
作品量が半端ないですよね
わたしも、以前は好きだったのですが、
この頃、わたし的にちとハズレ作品が・・・(毒)

あとがきにと言われると、確かにそうだったかもしれませんね
福山くんがやることになって、小説も一気に
ガリレオ先生が格好よくなった気がします
教えてくれてありがとうございます
返信する
自分も (トッカリ)
2013-06-15 20:16:21
明日の小樽ロードレースにハーフで参加予定です。とりあえず楽しく走れて完走出来ればいいや~位の意気込みで思っています。もし会場周辺で被災地石巻のシャツを着て、のんびり走っている人がいたら自分だと思ってください。(もしかしたら他の人かもしれませんが)
では明日はお互いにマラソンを楽しんで来ましょう。
返信する
トッカリさん ()
2013-06-15 20:30:47
石巻のTシャツ、探しちゃいます
そうですよね、楽しく走れるといいですよね
明日は暑くなりそうですし
めげずに、わたしも楽しく走りたいと思います
コメントありがとうございます
返信する

コメントを投稿