香が散る

本を読むのが大好き、少し前からノロノロですが走るのも好き
そんな、代わり映えのしない、でも大切な日々を書き綴っています

おやすみラフマニノフ

2011-09-14 20:25:28 | 本のこと
中山七里さんの『さよならドビュッシー』続編
『おやすみラフマニノフ』

 第一ヴァイオリンの主席奏者である音大生の晶は
 初音とともに秋の演奏会を控え、プロへの切符を
 つかむために練習に励んでいた。しかし完全密室
 で保管される、時価2億円のチェロ、ストラディ
 バリウスが盗まれた。彼らの身にも不可解な事件
 が次々と起こり・・・・。ラフマニノフの名曲と
 ともの明かされる驚愕の真実!美しい音楽描写と
 緻密なトリックが奇跡的に融合した人気の音楽ミステリー


『さよならドビュッシー』の時も思ったことだけど
クラッシック音楽に詳しくないわたしが読んでいても
素晴らしい音楽を聴いて、心が踊り興奮していく状態が
手に取るように感じられ、ページをめくる手が止まらない
ドビュッシーの時よりは意外性を持った結論ではなかったものの
その軌跡は物語の中で十分に語られていたにも係らず
謎が解けたときは、「そうきたか~」と驚く
音楽大学の生徒の心境が手に取るようにわかることにより
ミステリーだけではなく、青春小説のような清々しい気持ちにもなり
とっても楽しくドキドキした時間を過ごすことが出来たよ

久し振りに少し仕事が忙しい毎日
でも、今日はひとりの時間が多かったので、さくさく仕事して
さっさと帰って来れたので、うれしい
そんな中なのに、今月は毎週の飲み会
明日は、マンションの前に一緒に理事をした人と
今は独立しているけど、マンションの管理会社にいた人との
飲み会という珍しい組み合わせ
理事長にされてしまったわたしを労う会らしいけど・・・
余計なこと言わないように気をつけなくちゃ

今日の札幌の夜空に輝くお月様は綺麗だよ
そして、今日はセプテンバーバレンタイン
会社で流しているラジオFMノースウェーブでもかかって、
まったりしっとりうっとり
この頃は懐かしい曲をずっとリピートして聞いている
ドナルド・ファイゲンナイトフライ
もう20年前のアルバムだけど、思い出も多く
でもでも、今聞いても、格好いい
音楽って、やっぱりいいなぁと色々な角度から思うこの頃です


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あー今年も・・・ (よすえ)
2011-09-14 22:01:47
セフテンパーバレンタインがきたんだねー。
このところ、日にちも忘れそうになってるよー。
ふ・・・と思い出させてくれて、ありがと

マンション関係の飲み会・・・。
ちょっと気を使うかんじなんかな?
お仕事も忙しそうだし、
大変だけど、がんばー
応援してるよん

あー、なーんだかリラックスして
香ちゃんと飲みたいなぁ~
返信する
よすえさん ()
2011-09-15 01:54:43
変な時間に起きちゃった
(いきなり愚痴)
9月なのに、暑い日が続いているものね
体に気をつけてよん

うん、ちょっと気を付けなくちゃダメな飲み会かな
いやいや、わたしの場合
酔って失言を、いつも気をつけなくちゃだわ
ありがとうね
よすえさんと、リラックマ飲み会
楽しみだよーーー
返信する
なまら (Chi-)
2011-09-15 08:24:21
懐かしい^^
セプテンバーバレンタインかぁ~
佐々木幸男のLPあるよ
いい歌ばかりだよね^^

青春時代を思い出す1枚

毎週の飲み会 身体は大丈夫?
今度はソレイユに行こうね^^
返信する
Chi ーちゃん ()
2011-09-15 16:32:31
懐かしい歌だよね(*^^*)
でも、わたし、この歌しか知らないわぁ

飲み会は大丈夫さぁ
楽しんでるもの(^-^)
昔に比べたら、仕事の時間も楽になったし
ますます元気♪
ソレイユ、いいね!
返信する

コメントを投稿